陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ヨーロッパ旅行<ロンドン1>充実の香港空港キャセイラウンジ!出発からロンドン到着まで

time 2018/08/23

旅行大好きMegです。

マリオットプラチナチャレンジ完結編もUPできていないのですが(プラチナは達成しました!)、この夏、新卒OL時代以来何十年か振りのヨーロッパへ出かけました。ヨーロッパは遠くて、子ども達が小さいうちはとてもじゃないけれど敬遠していて、気がついたら時は流れ~。
でも、今回久しぶりに行って、・・・やっぱり遠いなぁ~とつくづく感じました(苦笑)←ま、お盆の時期に安く行くため、直行便はとても手が出ず、経由便で行ったせいもあるかもしれませんが・・・

ロンドンIN→ベネチア→パリOUTの旅程で、なかなか盛りだくさん(楽しかったこともトラブルも(^▽^;))の個人手配旅行です。

今回は出発編。成田空港からキャセイパシフィック航空の香港経由、ロンドンヒースロー空港到着までをUPします。

1.航空運賃

8月のお盆真っ只中で往復10万円ちょっとでした(10ヶ月位前に購入)。直行便の半額以下ですよね~。
①ワールドベストエアライン上位の常連、②ワンワールド(JGCが活かせる!)、③安かった、ということでキャセイパシフィック航空の香港経由にしました。

2.チェックイン

JGC(ワンワールドサファイア)を使って、ビジネスレーンでチェックイン。カンタス航空利用時は、ビジネスレーンに入る所でステータスチェックをしていたのですが、キャセイはノーチェックでスルーでした。キャセイはフライト出発の48時間前からオンラインチェックインでき、座席の指定もできますが、私はそもそも既に前方席を指定済みだったので、それ以上良い席(エコノミー最前列席)は出て来ず、そのままチェックインしておきました。オンラインチェックイン済みであれば荷物預けもセルフでできるのですが、私はいつも対面カウンターで座席状況などを聞きつつ荷物のプライオリティタグを確認がてら、カウンターでチェックインします。
出国もプライオリティレーンを使い、とっとと出国。なにせ始発で自宅を出ても出発時間までそれ程余裕がなかったので、免税店などをぶらぶらする暇もなく、とにかくお腹が空いていたので、馴染みのJALサクララウンジで朝食を済ませ、搭乗ゲートへ。JALラウンジのカレーと明太子が好物です(笑)

2018europe

お腹もいっぱいになったところで出発!

2018europe

3.機内(成田~香港)

ん?なんだか古めかしい雰囲気が漂っているのは気のせい?エコノミー最前列席が取れなかったので、きゅうきゅうな感じです。

2018europe

テーブルを出さないとコンセントが出て来ません・・・

2018europe

それも座席が不思議。リクライニングしても座席そのものが後ろに倒れないシェルタイプ?で座席のクッション部分がずれるような仕様なのですが、首というか頭の位置は変わらないので、首が結構疲れました。ま、エコノミーですから仕方ないですね。ブランケットも搭載数が少ないようで、乗ってすぐにもらわないとなくなってしまうのでご注意を!

2018europe

機内食。ラウンジでしっかり食べてきちゃったので、ほぼスルー。

オムレツ、ベーコン、ポテトか、

2018europe

フライドヌードルのチョイスでした。どっちもう~~~ん・・・

2018europe

3時間半くらいで香港到着です。

4.香港空港キャセイパシフィックラウンジ

さすが自国のハブ空港なので、キャセイパシフィックのラウンジがいくつもありました。まず、乗り継ぎ後すぐにあったラウンジ”THE BRIDGE”に入りました。

2018europe

バーテンダーのいるアルコールカウンターの隣りにあるつまみコーナー。

2018europe

ほかほかの肉まん。

2018europe

肉、野菜、チャーハン、

2018europe

スープなど。

2018europe

このミキサー?のような透明容器にはフォンダンショコラが入ってました。デザート系コーナー。

2018europe

容器の蓋を開けるとこんな感じでフォンダンショコラが並んでます。意外と美味しかったですよ。

2018europe

香港・マカオ名物のエッグタルトなど。

2018europe

ピザもありました。

2018europe

生野菜のサラダバーがあるのも嬉しいですね。

2018europe

サラダバーの上に、フレッシュフルーツ。

2018europe

このカップに入ったデザート、何だかよくわかりませんでした。何だったんだろ?

2018europe

ジュース各種、ミルクやフルーツウォーターも。

2018europe

私はTSINGTAO BEERをいただきました。

2018europe

結構充実していたのですが、ヌードルステーションが無いっ!!

ってことで、ラウンジはしごです。

65番ゲート手前にまず”THE PIER”ファーストクラスラウンジがあり、その少し先に同じ”THE PIER”ビジネスクラスラウンジがあります。ここがヌードルステーションのあるラウンジです♪エスカレーターを下ります。

2018europe

こちらのホットミールも色々ありました。ピザ、お肉、ペンネ、

2018europe

ライス、カレー

2018europe

ペストリー各種

2018europe

パンプディングも

2018europe

トースター、食パン、バター、ジャム

2018europe

炭酸系のジュース各種、ビールも各種ありました。

2018europe

ヌードルステーション!わーいっ(*´▽`*)

2018europe

好きな物を注文します。Dan Dan Noodle担々麺、Wonton Noodles in Soupワンタン麺、BBQ Prok Bun肉まんを注文しました。

2018europe

注文するとこれを渡されます↓用意できると鳴るので、近くにいなくても大丈夫、便利です。

2018europe

左が担々麺、右がワンタン麺。ワンタン麺はあっさりしていて極細麺がとっても美味しかったです!

2018europe

Hong Kong Beerが気になって飲んでみました。

2018europe

とってもフルーティーないい香り!スカイツリーで飲んだフルーティーなベルギービールみたい!
と思って飲んでみたら、味はそれほどフルーティーではなく、苦味もあり、ベルギービールの方が飲みやすくて好きかなぁ・・・。でも何だか病みつきになる味で美味しかったです。

2018europe

さ~次は香港~ロンドン13時間弱、忍耐のロングフライトです。

5.機内(香港~ロンドン)

成田空港でロンドンまで発券済みで荷物もスルーだったので、エコノミー最前列席のボーディングパスを握りしめ搭乗ゲートへ。通る時に「ピポーン!」。おっとこれはもしや!?と思ったら大当たり!エコノミー満席でプレミアムエコノミー席にアップグレードされました!!

おぉぉぉぉ~~~~、このロングフライトでプレエコアップグレードは超嬉しいですっ!!後ろを振り向くと、本当にエコノミーはぎっちり満席。勿論プレエコも満席でした。座席もゆったり目、フットレストはかなり重要。ブランケットもキルティング。

2018europe

ヘッドフォンも良いですね♪

2018europe

充電もUSB、それもテーブル出さなくても使える設計(笑)

2018europe

到着がロンドン夜なので、そんなにガッツリ寝られなくても大丈夫なのですが、なんせ始発で出てきているので、疲れていて結構寝られました。

1回目機内食。ビーフをチョイス。いつもラウンジでいっぱい食べてしまうので、食べたい物だけをつまみ食い。白ワインをいただきました。

2018europe

こちらはチキンのチョイス。マッシュポテトが美味しかったです。

IMG_4403

後からバニラアイスクリームも配られました。

2018europe

2回目機内食。チキンをチョイス。

2018europe

こちらは何だったかな・・・?もう何ごはんだかもわからない状態。

IMG_4402

パンの温め方が悪いのか、硬くなってしまってる部分が毎回あって、結構パン美味しかったのに残念です。

6.ロンドンヒースロー空港から市内ホテルへ

20:20ロンドン着。長旅でしたが、プレエコのお陰で割と寝られて、意外と元気でした。夜到着便が多かったようで、入国審査が長蛇の列!!30分たっても半分も進まず、な~んと軽く90分かかりました!バンコク並!?朝到着便は少なかったようでスムーズに抜けられたと聞いたので、夜到着は要注意かも?

ロングフライトで夜到着だったので、本当は地下鉄ピカデリーライン1本で行けるホテルだったのですが、疲れて夜スーツケース持って地下鉄に1時間乗るのはちょっとしんどいし注意力も低下で危険と思い、Veltraで空港送迎をお願いしていました。英語ドライバーで1台3人乗車で53£(約8,000円)。フライト到着1時間後がミートタイムで、その後30分待機してくれるのですが、それを過ぎると追加料金がかかるのでとても焦って何度も電話しちゃいました(汗)。

ミートタイムは21:20、その後30分待機してくれるので21:50にはミートしたい!入国審査がなかなか進まず、空港送迎バウチャーの連絡先に電話して状況を伝え、待っててくれるようお願いしました。結局ギリギリ21:50に飛び出したものの、ミート場所にドライバーがいない!すぐに電話したので、実際ミートできたのは22:00近かったけれど、超過料金なしで済みました(ドライバーさんがミート地点から結構離れた所で待っていた)。車はベンツで乗り心地良く、夜で道も空いていて50分もかからずにキングスクロス駅近くのホテルに着き、とてもラクでした♪

次はロンドンのリーズナブルなホテル、ゴージャスなホテルの様子などをお伝えします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link