陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ヨーロッパ旅行<ロンドン~ベネチア>ガトウィック空港からベネチアへ

time 2018/09/11

旅行大好きMegです。

夏のヨーロッパ旅行、ロンドン~ベネチア~パリ。今回はロンドンガトウィック空港からベネチアのホテル到着までをUPします。

IMG_3654

1.ガトウィック空港へ

ガトウィック空港へはセントパンクラス駅からThamslinkで乗り換えなしで行けてこれも便利でした。それも泊まっていたセントパンクラスルネッサンスホテルからだと一度も外へ出ることなく駅へ行けるので、天気が悪くても心配なし!ホテルからは一番奥にあるガトウィック空港行きと書いてある改札です。所要時間約45分、週末だったのでSuper Off Peak料金適用で片道£9.40!オイスターカードを使いましたが、ガトウィック空港でオイスターカード払戻するために、Top Up(チャージ)せずに£15の残高を良い感じで使えました。

2.ガトウィック空港オイスターカード払戻し場所

オイスターカードの払戻し場所がわからなくて迷いました、探しました。色んな人に聞いたのですが、よくわからない!
結局、電車で到着した場合は南ターミナル一番奥の到着出口の向こう側にあったのですが、到着する人を待つ人の人だかりで払戻カウンターが見えませんでした。天井に付いている「Train, bus & coach tickets」の看板が目印です。そして、オイスターカードの払戻しは向かって一番右の赤い看板「Train Tickets」の所のみです。左側の2つのカウンターは空いているのですが、払戻しはできません。大人しく一番混んでいる右側の列に並びましょう。

IMG_3645

オイスターカードは購入後48時間経っていないと払戻しできませんのでご注意ください。デポジットの£5は現金で戻り、チャージされている残高はクレジットカードを提示してそこに返金されます。ここは払戻しの機械はなくカウンターのみなので、残高が£10以上でも同じように返金手続きできるのかもしれませんが、急いでいたのと私は残高£5以下だったので未確認です。

3.ガトウィック空港で見つけた可愛い物

イージージェット利用だったのですが、南ターミナルだと思いきや北ターミナルで、オイスターカードの払戻しに手間取ったこともあり、またまたちょっと焦り気味。モノレールで移動します。北ターミナルも色々ショップがありましたが、そこで見つけた可愛いものがこちら!

IMG_4348

Cath Kidstonのハンドクリームロンドン柄3個セット!めっちゃ可愛くないですか?!3個で£6.50なのですが、空港なので免税で£5.42でした!1個280円もしないなんて素敵~♪それもと~ってもいい匂い!ばらまき土産に大人買いしちゃいました(笑)
ガトウィック空港のCath Kidstonのお店を見つけたら是非覗いてみてくださいね。因みに日本のキャスキッドソンでは3個セット1,458円で販売されているようです(日本でも売ってるんか~い!)ので、お得です♪

4.LCC利用時の注意点

私はチケットを印刷してもカウンターでチェックインする派なのですが、LCCは前もってオンラインチェックインして搭乗券をプリントアウトして空港へ持っていかないといけません(eチケットにもそう注意書きがある)。荷物はセルフチェックインで搭乗券バーコードを読みこませてタグを出し、自分で付けて機械で預けます。また、機内持ち込み手荷物のサイズと重さにはシビアなので、規定を超えないようご注意ください。私はかなり前に購入したので、超早割?でロンドン~ベネチア1万円もしませんでした。長時間乗る訳でもないし、フライトの時間帯も丁度良かったので、LCCで問題なしです。

5.ベネチアマルコポーロ空港からホテルへ

ロンドンから約2時間でベネチア到着。空港からホテルまでは陸路バスで水上バスに乗り換える方法もありましたが、乗り換えも面倒なので、空港からアリラグーナ社のボートを利用しました。到着ロビーでチケット購入。大人片道15ユーロ。時間近くなったら行けばいいと思い、のんびり到着ロビーでパンなど食べてから移動したら、水上ボート・タクシー乗り場まで遠い!10分近くかかりました。それもチケットは時間指定ではなく、並んだ順だったので、乗るつもりだったボートは目の前で満席になり乗れませんでした。うぉ~、知っていたら先に行って並びながら食べたのにぃ・・・残念。

IMG_3647

という訳で、かな~り待ちました。オマケに暑いわ(冷房なんてありません)、満員だわ、揺れるわで、娘、船酔いしました(酔い止め飲んだのですが、暑さと無風と揺れの三拍子にやられました)。アリラグーナ社のアランチオラインでホテル(終点)までボートで約70分もかかるので、結構辛かったと思います。ベネチアは船の移動がほとんどなので、船酔いする人にはツライ街かもしれません。

IMG_3648

6.船着き場からホテルへ

途中、観光名所のリアルト橋もくぐり抜けて行きます。観光ゴンドラも沢山出ていました。

IMG_3659

そんなベネチアの街並みを眺めながら、終点のホテル最寄りの船着き場S.Maria del Giglio(サンタマリアデルジーリオ)へ。

IMG_3662

船着き場からホテルはすぐ隣りなのですが、運河沿いに歩くことができず、細~い路地をぐるっと大回りします。

grittimap

ホントに狭い路地。

IMG_4554

ぐるっと回って無事、ベネチアの5つ星+(プラス)のラグジュアリーホテル、Gritti Palaceグリッティパレスに到着です。

IMG_3856

次はラグジュアリーホテル、グリッティパレスのお部屋をご紹介します。アップグレードされるかどうか、お楽しみに!

 

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link