陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

京都の紅葉を見るならここがおススメ!

time 2018/11/30

旅行大好きMegです。

人生初の京都の紅葉を見に行ってきました。
2018年は11月20日頃が見頃という情報だったので、その頃に行くことにしましたが、それはそれはもう本当に綺麗でした!
ライトアップも行ってきたので、紅葉の様子と時期など併せてUPします。

1.永観堂ライトアップ(2018年11月20日夜)

バスは渋滞に巻き込まれると動けなくなってしまうので、電車で行きました(=道路状況不明)。
永観堂への最寄り駅「蹴上(けあげ)」駅から徒歩約15分。
19:00過ぎに着きました。行列にはなっていましたが、それ程すさまじい行列ではなく、思った程待たずにチケットも買えて中に入れました。kyoto2018

中はすごい人でしたが、平日だったのでまだマシな方でしょうか。紅葉は見頃で、とても素敵でした!
入ってすぐの紅葉。

kyoto2018

実は左回りだったようですが、右側にものすごい人だかりができていて、野次馬な私はそちらへ吸い寄せられ、頑張って待って最前列へ。
肉眼では「うわぁ~♪」と思ったのですが、写真で後から見るとあれれ?な感じでした。正面の建物の明かりがいけないのか、カメラの腕が悪いのか・・・

kyoto2018

もみくちゃにされながら人混みを出て、逆回りに回り始めてしまいました。
その後に現れた池にうつる紅葉と、その向こうのお寺がとても幻想的で素敵~♪

kyoto2018

池にうつる橋と紅葉。

kyoto2018

風のない日だったので、水面が鏡のようでした。

kyoto2018

どこをとっても絵になります。

kyoto2018

橋の上では撮影禁止の看板もあったし、係員が撮影禁止ですと叫んでいるのに、海外からの観光客は言葉がわからないからなのかおかまいなしに撮影。それを見た人達が次々に撮影し始める有様。お陰で橋は大渋滞、危ないし、本当にやめて欲しいです。係員の方達も、あれ位は英語で注意すればいいのに、と思っちゃいました。ちょっとひどいマナー違反。これじゃマナーを守らない観光客は来るな!と言われても仕方ないかな・・・と。気持ちよく観光したいものですね。

kyoto2018

一面の黄色い絨毯。

kyoto2018

沢山の人達が思い思いの場所で撮影していました。紅葉も見頃でとても素敵でした。紅葉寺と言われるだけのことはあります。おススメです!

kyoto2018

2.南禅寺ライトアップ(2018年11月20日夜)

左下の赤丸が蹴上駅。右上が永観堂。その途中の真ん中に南禅寺があります。永観堂まで駅から歩く方は本当に通り道なので必見です!

kyoto2018

おぉぉ~、門から垣間見える紅葉、見事ですね。並ばずにすぐにチケット買えて入れました。

kyoto2018

入口で靴を入れるビニール袋を渡されるので、靴を脱いで上がります。上がると縁側(?)の素晴らしい眺めが飛び込んできます。

kyoto2018

こんな風に。

kyoto2018

とても綺麗です。

kyoto2018

大勢の人が座って見ていました。

kyoto2018

先へ進むと、これまた素晴らしい庭園です。皆さん座って眺めていました。

kyoto2018

ため息が出る程素敵でしたよ~。是非南禅寺も立ち寄ってみてくださいね♪

kyoto2018

3.東福寺(2018年11月21日)

翌日、東福寺に行きました。
ネットで調べたところ、「見頃」となっていたのですが、実際行ってみたら、もう一息って感じでした。
写真は紅葉の綺麗な所だけを撮ったので、見頃感がありますが、実際は結構まだ緑色が多かったです。
東福寺の見頃は11月下旬かな?と思います。

チケット売り場はあまり混んでいなかったのですが、おそらくチケット既に購入済みの団体客でしょうか、中はとても混んでました。
ひとまず紅葉の綺麗なところを。

kyoto2018

見ておわかりのように、とにかく中は大渋滞。並んだまま少しずつ動いていく感じです。正面の橋も人がぎっしり。

kyoto2018

緑が多めかな?という印象ですが、紅葉の綺麗なところもありました。

kyoto2018

ぞろぞろと進みます(笑)。

kyoto2018

ね、ちょっと緑が多いですよね。

kyoto2018

全部が綺麗に紅葉するのか?と思うような景色でした。これはこれで綺麗でしたが、昨日のライトアップが素敵過ぎたかな。

kyoto2018

イマイチ消化不良(?)だったので、この後醍醐寺にも行ったのですが、やはりまだ見頃ではなかったです。
京都駅より南側は少し遅いんですかね?

4.雑感

11月17日に行った友人によると、街中も、源光庵も、紅葉はまだまだだったそうですが、土曜日だったのでとても混んでいたそうです。
私は、11月下旬の3連休直前の平日だったせいか、混んでいるとはいえ、比較的スムーズに観光できました(安全をとってバスは使いませんでした)。
おそらく3連休、そしてそれ以降は大混雑だったのではないかと思います。
急に思い立って行ったので、京都のホテルは空室なしとか高額過ぎるとかで取れず(取らず?)、大阪のホテルに泊まって行きました。大阪も直前には値段が跳ね上がっていたようですので、前もって予約された方が良さそうですね。
私は今回、シェラトン都ホテル大阪と、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに泊まったのですが、誕生日だったことを前もって伝えておいたら、超絶アップグレードしていただき、感激しました!!(この記事はまた別途UPします。)

京都の紅葉、一度は行ってみたいと思っていましたが、やはりとても素敵でした!
今回は弾丸でしたが、来年以降も、また今度はゆっくり行きたいな~と思います。
皆さんはどこの紅葉がおすすめですか?

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link