陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

美味しいものはここにあった!長野県の伊那方面に行くならお勧め2選

time 2017/10/16

旅行大好きMegです。

長野県阿智村に日本一の星空を見に行った帰りに、美味しいものを求めて寄り道してきました。
東京へ戻る方は帰り道なので、是非寄ってみてくださいね(勿論行きでも良いですよ!)。

1.信州 里の菓工房

阿智村から国道で約40分、道の駅「花の里いいじま」の隣りに見つけたガラス張りのお洒落な菓子工房。和洋菓子、ケーキ、テラス席もある喫茶コーナーもあります。テラス席で他のお客様の迷惑にならないようにということでペット可でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の正面には大きなかぼちゃがゴロゴロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーキのショーケースに思わず見入ってしまいました!美味しそうな美しいケーキがいっぱい!奥には実際に作っている厨房が全面ガラス張りで見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんもりぶどうのタルト、左下は焼きそばのような(?!)Mサイズモンブラン!

TAL CAMERA

チョコ、いちご

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミルクレープやパイシューもお洒落!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店のウリの栗やチョコレートのショートケーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンブランは売れ筋No.1だそうです。右隣りのナガノヴィオレの薄紫色がとても素敵♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栗と林檎のシブーストをいただきます。ふわっ、とろっ、キャラメリーゼはパリッと、栗とリンゴもしっかり入っていて、それはそれは美味しかったです!!これ、我が家のイチオシ!!本当に美味しいです。また食べたい~~~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き菓子も沢山あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスもありました。アイス栗最中が美味しそう~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥は和菓子コーナー。こちらも色々ありましたが、可愛いお饅頭が沢山あって、思わずパシャリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こ~んなのも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和菓子工房は和菓子コーナーの奥にありました。やはりガラス張りになっていて中で作業している様子が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ~~~、もっと色々食べたかったのですが、朝食がっつり食べた上に、この後かつ丼を食べに行くので、後ろ髪引かれながら、里の菓工房を後にしました。

2.明治亭のソースかつ丼

娘の伊那出身の大学のお友達の一押しがここだったので、地元民の情報は間違いない!ってことで、迷わずこちらへ。駒ケ根市にあるので、阿智村から国道で道の駅「花の里いいじま」から約15分で着きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休後の平日午後1時過ぎでしたが、お店は6組ほど待っていました。回転が速いと口コミで見たので待ちました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あまり待つようだったらお弁当を買って帰ろうかと迷ったのですが・・・
IMG_9920
15分も待たずに入れたので、出来立てをいただくことにします。
IMG_9919
お弁当でも注文で食べても値段は同じですが、お店で食べた方が漬物と味噌汁がついてきます。どんぶりからはみ出してるかつ丼を見て思わず興奮してしまい、ブレブレの写真になってしまいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蓋をあけると・・・
どど~~~~~ん!とロースソースかつ丼!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、ヒレソースかつ丼!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロースは脂がのってて若い人向き。ヒレは柔らかくて年配向き?!どちらも特選ソースづけで味がしっかりついているので、たっぷりキャベツとご飯が進みます。ご飯の量は写真で普通盛りですが、少な目(50円引き)にも大盛(100円増し)にもできます。
結構お腹いっぱいだったのですが、持ち帰り用のパックをくれるので、食べられなかった分は持ち帰って、夜ご飯の一部となりました♪美味しかったですよ~!

3.番外編~富士山~

帰りは駒ケ根ICから乗ります。IC入口は明治亭からすぐです。上りの高速も比較的順調でした。2時間半位で八王子ICへ着きましたが、夕方になりその先がちょっと渋滞してしまいました。夕方前には都心に入った方がよいかもしれません。
高速道路から見えた富士山です。まずは遠くの方に、「あ、見えた!」
おぉ~~~、近づいてきたぁ~~~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裾野まで綺麗に見えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ド迫力。さすがに望遠レンズに付け替えて撮影しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いやぁ~~~、本当に美しい山です。綺麗な富士山を眺めながら(あ、運転手はチラチラとだけね)帰路に着きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いかがでしたか?
阿智村は周辺にこれといった観光地がないので、お子さん連れにはちょっとつまらないかもしれませんが、美味しいものを食べて、きれいな景色を眺めて、温泉につかって、のんびりされてみるのもよいのではないでしょうか。
日本一の星空を見に、是非阿智村へ行ってみてくださいね~♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link