陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

香港ディズニーランドへ行ってきたよ!最新情報2024年6月

time 2024/06/09

旅行大好きMegです。

2024年6月に、失効するマイルを使おうと香港に遊びに行ってきました。香港はANAのローシーズンで17,000マイルで行けるのでお得です。
弾丸ディズニーもテレビで特集されたりする昨今の香港事情ですが、仕事を休みたくない(or休めない)けどディズニーには行きたい!なんて方にはピッタリの行き先です。
香港ディズニーに行く時におススメのホテルFour Points by Sheraton Hong Kong Tung Chungフォーポイントバイシェラトン香港東涌(詳細はこちら)を前回UPしましたが、今回は香港ディズニーランドへの行き方や最新情報をお伝えします。

1.行き方

香港ディズニーランドにはオフィシャルホテルが3つ(香港ディズニーランドホテル、ディズニーハリウッドホテル、ディズニーエクスプローラーズロッジ)ありますが、オフィシャルホテルに泊まる方も空港から直バスは運行されていないので、タクシー、電車(MTR)、チャーターなどで移動することになります。
空港から電車で行くには、ディズニーランド線に乗り換えるために乗り換え駅(Sunny Bay)の1つ先のTsing Yi駅まで行って1駅戻り(空港からの線は乗り換え駅に止まらないため)、Sunny Bay駅で更にディズニーランド線に乗り換えます。
私が泊まったFour Points by Sheratonは地図の赤★印の所にあり、最寄り駅のTung Chungから1駅のSunny Bayでディズニーランド線に乗り換えて1駅と、経路もシンプルで近くて便利でした。
因みに、Tsing Yi駅からSunny Bay駅へ向かってディズニーランド線に乗り換える時は、ホーム向かい側の乗り換えなので大きな荷物を持っていてもラクです(但し、帰りにTsing Yi方面に乗り換える時はホームが違うのでエスカレーターで移動)。私は香港市内から移動してディズニーランドへ行き、帰りはFour PointsのあるTung Chung駅へ向かったので、どちらも同じホーム乗り換えでした。

hkdisney_map
ディズニーランド駅では、大きな荷物を持っているとエスカレーターには乗れず、係員にエレベーターへ行けと指示されるので、大きな荷物を持っている方は最初から素直にエレベーターを目指しましょう。

2.パークチケット

公式サイトでも勿論買えますが、Klookやkkdayの方が若干安く買えます。日によって為替レートの関係もあるのか、価格は日々若干上下しますが、どちらかその時に安い方で買えば良いです!香港ディズニーランドのアプリをダウンロード(日本にいる間にダウンロードできます)すれば、公式サイト以外で買ったチケットも登録できます。

3.荷物預かり

スーツケースを持って移動していたので、パークイン前に荷物預かりで預けました。
ディズニーランド駅を降りてランドに向かって歩くとすぐ右側にあります。
預け荷物は大きさに関わらず1個HK$140と高いので、預けるならできるだけ荷物は1つにまとめるべし。ホテルからランドにタクシーで行こうとしていたので、タクシー使ったら結局同じ位かかりそうな事から、時短で預ける事にしました(Tung Chung駅からホテルの無料シャトルバスがあったので、時間さえ余裕があればホテルに荷物預けた方がずっと安かった事が後でわかりましたが・・・)。
料金は各種クレジットカード払いOKです。AMEXも使えました。
メインストリートにロッカーもありますが、45 cm x 35 cm x 43 cmなので大きなスーツケースは入りません(でも料金はさっきと同じで1個HK$140)。大きな荷物は先ほどの手荷物預かりに預けましょう。

4.香港ディズニーランド

いよいよディズニーランドです!(荷物預かり所はこのゲートの先です)
荷物検査後のゲート開き待ちの列。この日は開園10:30で10:10頃着いたので、待ちました。
15分前位にゲートは開いて入園できましたが、アトラクションへはロープが張られて行けずにメインストリートで待機です。天気予報では曇りだったのですが、ゲート待ちの間にポツポツ降り始め、パークインした時には結構降ってきました。香港ディズニーランドのお城はとてもカラフル~~。
香港ディズニーランドは世界一狭く、空いているので有名のようですが、ホント空いてました(笑)平日で雨という事もあったかもしれませんが、他のディズニーに比べると常に段違いで空いてるようです。
香港ディズニーランドはキャラクターグリーティングが人気で、グリーティングの方がライドより混んでいて、特に香港でしか会えないリーナベルのグリーティングは常に60分待ちでした。
香港ディズニーはダッフィー&フレンズがメインで、ショップでもミッキーよりダッフィー&フレンズが圧倒的に目につきます(笑)
ここにも、
ここにも!
ライド系は最大でも30分待ちで、本当にスイスイ気持ち良い位!東京もこの位空いてるといいんですけどねぇ・・・

5.アナ雪エリア

東京ディズニーシーも6月6日にアナ雪を含むファンタジースプリングスがオープンしましたが、香港ディズニーランドのワールドオブフローズンは2023年11月20日に世界初のアナ雪テーマランドとしてオープンしました。コンセプトは日本とは少し異なりますが、混んでいない、また自由に行けるアナ雪エリアを楽しむことができますよ~。
美しいアレンデールの街並み。
アナとクリストフが街を歩いてました!!沢山の人が取り巻いていましたが、物語の世界に入り込んじゃいますね~♪香港ディズニーランドではキャラクターがパーク内をお散歩してたりするのが良い感じ♡
elsa
アトラクションは3つ。「フローズン・エバー・アフター」、世界でここだけのライド「ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ」、アナとエルサに会える「プレイハウス・イン・ザ・ウッズ」。どれも最大でも30分待ちで乗り放題でした!
フローズン・エバー・アフターは、外観からも日本のフローズン・ジャーニーと似てる(ほぼ同じ)ようですね。これ、めっちゃ楽しかったです!アナ雪の世界にどっぷり♪ちょっと落下がありますが、カリブの海賊が大丈夫ならOKな程度かな。
世界でここにしかないコースター、ワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイ。高低差はあまりなくキャーキャー楽しいのですが、カーブが多くめちゃくちゃGがかかります。私は首が長くて筋力がないので、最後は首が耐え切れず後ろに持って行かれてむちうちになるかと思いました(苦笑)。首の弱い方はご注意を。
ride公式サイトより
プレイハウス・イン・ザ・ウッズは体験型ショーで、ずっと立って見るのですが、アナとエルサがすぐ近くまで来てくれますよ~!

6.パーク内での食事

どこのパークもパーク内の飲食は高めですが、今回食べてみたおススメをご紹介します。
まずは、タヒチアンテラスのラクサ。シーフードがおススメ!辛さは聞いてくれて選べます。私はあまり辛いと苦手なので、”little spicy”と言ってちょい辛にしてもらいましたが、意外と美味しかったです。雨が強くなってきて、外観は撮れませんでしたが、席数も多く、屋根もあります。
バーガー系のスターライナーダイナーへも。バーガーセットが何種類かあります。メニューにも写真がついていますが、
その下に見本もありました!
キャプテンマーベルビーフバーガーセット。バンズが赤です~~~。
その他、パーク内にスタバがあります!(よ~く見ないとわかりにくいですが)特にランド限定メニューはないとの事でしたが、タンブラーやカップなどが限定になっていますので、お好きな方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

7.夜のショー「モーメンタス」

この日は21時から。パーク自体がそんなに混んでいなかったので、そんなに前から場所取りしなくていいんじゃないかと思っていたのですが、リサーチしていた同行家族が、いや2時間前じゃないといい場所が取れない!という事で2時間前にお城へ向かったら、あらホント、既に良い場所は結構場所取りされてました!幸い前が柵になっていて前に人が来ない場所を2人分確保することができて、交代で場所取りしました。少なくとも1時間前には戻らないと人混みがすごくなって場所取りしている所まで辿り着けなくなる(過去にWDWでそれをやってしまった反省から)ので、19:45頃からは揃って待ちました。その前の19:20頃から、バトル・イン・ザ・スカイという、ドローンのショーもありました。
夜のお城はライトアップされて更にカラフルに。
ショーの最後にこれでもか!って位打ち上げられた花火。すごかったですよ~~~!香港ディズニーランドに行ったら是非見てくださいね!
夜のショーが終わって出口へ向かう人混みは他のディズニーと同じ光景(笑)

香港ディズニーランドは狭いながらも待ち時間も少なく、楽しめました(残念ながら楽しみにしていたBig Grizzly Mountain Runaway Mine Carsは休止中で乗れませんでした・・・涙)!
弾丸でディズニーだけ楽しむのも十分アリだと思います。
香港は過去にデモがあったりで危険レベルがマニラと同じ1なのはビックリですが、実際行ってみた感じではとても安全な所だと思います(とはいえ自己責任でご判断ください)。
香港ディズニーランド、行かれてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2024年6月
« 5月   7月 »