陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

WDWディズニーワールド旅行記1~計画編:WDWオフィシャルサイトを利用し尽すべし!~

time 2016/11/23

旅行大好きMegです。

2014年のクリスマスにバタバタとWDWウォルトディズニーワールドへ行きました。ディズニー好きなら一度は行ってみたい場所!まだ日本にディズニーが上陸していない時代の私が小学生の頃(○十年前)、N.Y.に住んでいた時の経由地がL.A.で初めてディズニーランドに行ったのですが、その時の衝撃は忘れられません。こんな遊園地(テーマパークなんちゅうもんは当時ありませんでしたので)が世の中にはあるんだ!と。あまりの興奮に体調不良で1日ホテルにこもらなきゃならなかった程(なんと勿体ない!)。フロリダ在住時には当時まだマジックキングダムしかなかったWDWにも行きました。私のディズニー好きはそこから始まり、東京ディズニーランド(TDL)ができてからは、子ども達が小さい頃から毎年行っていました。

そのせいか?娘達もすっかりディズニー大好きっ子で、母娘3人でクリスマスのディズニーワールドへの旅と相成りました。

WDW

まず迷うのは、ツアーで行くか、個人旅行で行くかですよね。ツアーがお得な時期もあるので、そういう時はツアーもありだと思いますが、ピークシーズンになるとツアーは恐ろしく高くなるので、そうなると個人手配が断然お得です。私は基本個人手配旅行派なのと、今回クリスマスという繁忙期のため、勿論個人手配にしました。

そうなると、今度は何をどこでどう予約したらよいのか、迷いますよね。航空券、ホテル、パークチケットの購入についてお話しますが、とにかくWalt Disney Worldオフィシャルサイトは超使えます!是非使い倒してください。

1.航空券

クリスマスの寒い時期なので暖かい場所、楽しめる場所、を念頭にスターアライアンスのフライトをネットで検索していたら、ユナイテッド航空オーランド往復115,180円(全て込み)なんていうのを発見し、クリスマスイヴの出発でこの値段は安くないか?!ってことで、WDW即決(笑)。ユナイテッドのオフィシャルサイトが一番安かったし、往復の経由地なども好きに選べるので、そこから予約しました。

ユナイテッド航空 オーランド往復 1人115,180円(全て込み)
(往路)17:15成田発ー13:50シカゴ着、16:00シカゴ発ー19:45オーランド着
(復路)9:10オーランド発ー11:17ワシントン着、12:20ワシントン発ー翌16:40成田着

復路は何故ワシントン経由にしたかというと、ユナイテッドの東京ーシカゴ便って、今どきパーソナルモニターのない機体!(2016年現在はわかりませんが、今時あり得ない!)結構な長時間フライトなので、まあ行きは寝ちゃうとしても、帰りはつまんないな~ということと、復路は年末で大混雑が予想されたので、追加料金払ってエコノミープラスにしようと思ってました。せっかく有料シートにするなら少しでも長い時間その飛行機に・・・という主婦の節約精神がさく裂し、シカゴ(往路飛行時間11時間35分)よりフライト時間の長いワシントン(復路飛行時間14時間20分)経由にしました。ユナイテッドのオフィシャルサイトから、希望の便をそれぞれ選択して確定するだけ。非常に簡単です。3人分のフライトを私のクレジットカードでちゃっちゃと決済しました。シカゴ便はやはりパーソナルモニター無しでしたが、娘はタブレットを持ち込み、事前にユナイテッドアプリをダウンロードしておいて、機内でオンデマンド状態で好きな映画を見放題で見てました。機内エンターテイメントを個人のタブレットなどで視聴する場合、機内wifiを使用しますがwifiを購入する必要はありません。なーるほど、その手があったか!

この時はまだマイル改悪される前だったので、オーランド往復だけで1人14,000マイル位貯まりました。日本国内特典航空券が片道5,000マイル(沖縄など除く)なので、これだけで札幌なども無料で往復できちゃいます。そう思うととってもお得だったな~♪

2.ホテル

既に10月になっていたので、フライトが決まれば今度はホテル探しに奔走。パーク自体が激混み時期なので、迷わずオフィシャルホテルをとります。Walt Disney Worldのオフィシャルサイト(英語)は全てのオフィシャルホテルの空き状況と値段が出てくるので、比較しやすくて便利です。デラックスヴィラ、デラックスリゾート、モデレートリゾート、バリューリゾート、キャンプグラウンドの5カテゴリーあり、お値段もピンキリ。既に場所の良いところ、比較的値段の安いところなどは軒並み満室(そりゃそうだ)。パークにお金はかけるけど、宿泊はキャラクターデザインでディズニーを満喫したいのでバリュークラスで十分。パークに近いデラックスホテルはこの超繁忙期は金額が恐ろしくて泊まれません(というか空いてません←みんな金持ち~)。バリュークラスはパークから遠くて移動に時間がかかること、パークでのバス停も一番遠くにあること、レストランがなくフードコートしかないこと、などがデメリットですが、そんなこと大したことない位のコスパですので全く問題な~し!毎日チェックしていると結構部屋の空き状況に動きがあり、Art of Animationのリトルマーメイドスタンダードルームの空きが出たところをすかさず確保!3人で1泊US$233(税込)です。バリュークラスのオフィシャルホテルの中ではArt of Animationは口コミが良かったです。新しくて綺麗だということもあるでしょうし、キャラクターのデザインも良い感じ。パークまでのバス移動もオールスター系よりも時間かからないし、なんたってアリエル可愛いですし~♪

Disney Hotel

その後、Art of Animationのニモのファミリースイートルームも空きが出たので素早く予約しました!こちらは3人で1泊US$498。クリスマス~年末にかけての宿泊なので、ピークシーズン、高いですが仕方ありません。(オフィシャルホテルのメリットやホテルの詳細などは後日ご紹介します)

3.ディズニーダイニング

ディズニーに行ったら、やっぱり一度はキャラクターダイニングに行きたい!これも実は前述のWalt Disney Worldのオフィシャルサイト(英語)から予約できます。上のタブの”Things to Do”→Diningの”Make a reservation”をクリックするとずらっと全て出てくるので、行く日付とBreakfast, Lunch, Dinnerのどれを希望するか選択して人数を入れて”Search Times”をクリックすると空き状況が出てきます。どのレストランの何時が空いているかがわかり、とても比較しやすいです。希望の時間が選択できるのであれば、そのままその時間をクリックして予約に進めます(アカウント作成要)。

私はせっかく行くなら日本では見られないサファリルックのミッキー達に会いたかったので、Animal KingdomのTusker House Restaurantを予約しました。5日間あったのに他のレストランは全く予約が入れられない状態で、Tusker Houseも1日だけ、それもかなりはずれた時間帯がわずかに空いていただけで、その予約に合わせてAnimal Kingdomに行く日を決めました。私が予約した後ほどなくして全て予約済みとなっていたので、ピークシーズンに行かれる方は早めの予約をおすすめします。空きがあれば変更も可能です。

サファリルックのミッキーと一緒に

disney2

デイジーちゃんのサファリルックも素敵♪

disney1

ドナルドとグーフィーも来ました(あれ、ミニーちゃんだけいなかった?)。食事はビュッフェです。食事自体はまぁまぁでしたが、キャラクターダイニング、盛り上がって楽しいです。

4.パークチケット

Walt Disney World

前述のWalt Disney Worldオフィシャルサイトからも購入できますが、ミッキーネットさんという旅行会社で購入するとちょっとだけ安くなります。ユニバのチケットを買ったオーランド観光さんという旅行会社も取り扱っていますが、ミッキーさんの方が少し安かったので、私はミッキーネットさんで購入しました。ミッキーネットさんで購入したパークチケットでも勿論マジックバンドにデータを組み込むことができます(詳細は後日)。
パークホッパーはつけることを強くおすすめします。これをつけると1日に複数のテーマパークへ入場することができます(通常は1日1パーク)。日中アニマルキングダムへ行って、夜はマジックキングダムのパレードと花火を見る、なんてこともできます。基本アニマルキングダムは夜に用は無い(!?)ので、時間を有効活用できるので、せっかく高いお金かけてオーランドまで行くのですから、ここはめいっぱい遊べるようにしておきましょう。私はピークシーズンだったので、4日券パークホッパー付きで1人US$350.37でした。パークホッパー、とても重宝して活用しました。マジックキングダムは深夜0時まで大抵開園しているので、日中別のパークで遊んで、一旦ホテルに戻って休んで夜マジックキングダムに出かける、なんてこともホッパーつければできます。

ディズニーパークチケット買ったら必ずしておくこと!

先程のWalt Disney World(英語)サイトの上のタブ一番右の”My Disney Experience”→”Fast Pass+”をクリックすると、パークチケットを登録して、Fast Passを3つまで設定することができます。これ便利ですので、是非利用してくださいね。一旦設定しても、気が変われば変更もできます。

Universal Studios Orlando

急遽行くことになったユニバーサルスタジオ。こちらのパークチケットはオーランド観光さんという旅行会社で購入しました。ホテル到着日までにホテルに届けてもらいました。ユニバは相変わらずお金第一主義(?)で、優先入場したければお金で買いなさい(エクスプレスパスなど)、人気のハリーポッターはユニバの2つのパークそれぞれに別々のアトラクションを配置してあって、両方のパークに行きたければ追加料金払って2パーク入場券買いなさい、みたいな感じで、とにかく効率よく短時間で回ろうとするととてもお金がかかります。当然ハリーポッター両方見たいので、2パーク1日券を購入しました。いくらだったと思います?
さきほどのWDWのチケット代覚えてますか?4日間パークホッパー付きで1人US$350.37でしたよね?ってことは、1日換算にするとUS$88って感じです。

はい、ユニバーサルスタジオの2パーク1日券はなんと

1人US$132!!!!

高過ぎじゃね???
確かにディズニーも1日券だけだったらUS$100位しますが、ユニバっていつも朝から行っても午後3時頃にはなんかもう暇になって帰る~になるんですけど?
それも更にエクスプレスパスを付けようとすると、プラスでUS$60~100前後払わないといけなくなります(オフィシャルホテル宿泊者はエクスプレスパスと同等のメリットが受けられます)。私の行ったクリスマス時期はピークシーズンでエクスプレスパスが1人US$100以上しました。これに3人で$300も払うならホテル代をそれだけ余計に払ってオフィシャルホテルに豪華に泊まるわい!と思ってそうした次第です(Hard Rock Hotel)。

img_1106

ミッキーネットもオーランド観光も日本語で大丈夫なので、英語が不安な方でも安心してご利用いただけると思います。便利な世の中ですね~♪

5.空港送迎

ディズニーオフィシャルホテル宿泊者は、マジカルエクスプレスという無料空港送迎がついてきます。
何度も出てきていますが、Walt Disney Worldオフィシャルサイトでホテルを予約すると、バスの予約も一緒に聞いてくれるので、そこで到着便情報などを入力すれば予約完了です。そこで入力しそびれてしまった場合などは、下記から予約できます。

ディズニーマジカルエクスプレス予約

ここにアクセスすると、簡単に予約ができます。オフィシャルホテル宿泊の方は利用してくださいね。

こんな感じで準備が整いました。次は実際のパークの様子などをご紹介していきます。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link