陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ソウル江南エリアのおススメ情報~グルメやスーパーマーケットなど~

time 2024/08/12

旅行大好きMegです。

観光でソウルに行くなら明洞エリアに泊まるのがおススメ(記事はこちら)ですが、2024年7月は用事があって江南エリアでホテルを探すことになり、ACホテルソウル江南に泊まりました。最寄りが江南駅隣りの駅三駅で、駅から徒歩2分と立地も良く、とてもおススメでした(記事はこちら)。
今回は、江南エリアのACホテルソウル江南周辺のグルメ情報やスーパーマーケット情報をお伝えします。
IMG_6172

1.ところでGooglemapは韓国ではほぼ機能しません!

いきなりですが、Googlemapは韓国ではほぼ機能しないので注意が必要です。
初めて韓国に行った時に、Googlemapで電車やバス移動は検索できるのですが、徒歩や車移動の検索ができず、結構困りました。
今回はちゃんと(?!)Navermapをダウンロードして行ったので、車も徒歩も検索できたし、Googlemapでは出て来ないお店も検索できて、便利でした。
韓国へ行かれる際は、NavermapかKakaomapをダウンロードして行って下さいね。

2.ホテル周辺グルメ情報

a) SOO SOO COFFEE

ACホテルソウル江南から江南駅の方へ5分位歩いた所にあるオシャレなカフェ。ビルの中にあり外からは見えないのですが、ビルに入るとまずBlue Bottle Coffeeが左にあり、もう少し奥の右側にあります。全面ガラス張りのカフェです。
IMG_6287
まずカウンターで注文。クレジットカードOK。
IMG_6279
メニュー、誰も並んでなかったので、めっちゃ悩みました(笑)店員さんに色々聞きながら、フォンダンラテとよもぎアイスクリームを注文。
IMG_6281
アイスにきな粉がかかっててすっごく美味しい!!フォンダンラテは「混ぜないで飲んでね」と言われて、え?と思いましたが、それぞれの食感と味が口の中で混ざっていって、なるほど、これは混ぜちゃいかん!と納得。美味しかった!おススメです♪
IMG_6285

b) SMASH CHEESE BURGER

ACホテルの正面の道を2分位歩いた所にあるバーガー屋さん。2階に見えるのですが、最初どこから入るのかわからず、右の坂道を上がるとそのまま2階の店舗に入れるようになってました。
大きな機械で注文するのですが、英語にならない!韓国語は全く読めないので何て書いてあるのか予想もつかず、店員さんに”English?”って聞いたけど”No”って言われちゃって、Google翻訳使いながら注文しようと思ったけど、私がおろおろしてたので来てくれて、英語話せないなりに、助けてくれました。まず、イートインかテイクアウトかを選択してから、その後は写真も付いていますが、バーガーを選択して(チーズバーガーって言ったらそれ押してくれて)、サイドメニュー(ポテトを押そうとしてたので「フライドオニオン!」って言ったら慌ててオニオンを押してくれて)、ドリンク(ノードリンクって言って完了して)と進んで支払方法はクレジットカードって言って、支払って注文完了。注文してから作ってくれるので、5分位待ちました。
IMG_6050
写りが悪いですが、チーズバーガー、ジューシーでめっちゃ美味しかったです!それにオニオンフライがまた超美味!!これポテトじゃなくてオニオン食べてみてください。サックサクで甘くて美味しいですよ~。
IMG_6074

c) Gong cha

台湾発祥で日本にも店舗のあるGong cha(ゴンチャ)。スマッシュチーズバーガーの道挟んだ隣りにゴンチャがあったので、ドリンクはここで買おうと思ってバーガー屋さんではドリンク頼みませんでした。写真右に見えるビルがACホテルなので、めちゃ近いです!
ここも機械でオーダーする方式で、クレカOK。お目当てのタロミルクティーがなかなか見つからなくて、店員さんに手伝ってもらいました(誰も並んでなくて良かった)。ブラックパール(タピオカ)入れて、いや~ゴンチャ久しぶり!
IMG_6051
色が上手く出ないのですが、タロイモのキレイな紫(ラベンダー)色で美味しかったですよ~!
IMG_6076

d) 喜粥喜粥HIJUK HIJUK

お粥が食べたくて、明洞に行った時に寄りました。ビルの4階なのですが、看板がわかりにくい・・・
IMG_6186
エレベーターで4階へ。
IMG_6184
お店に入ってすぐに日本人だとわかったのか(客が日本人ばかりだからなのか?)、おばちゃんが日本語で話しかけてきました。アワビ粥が名物なのは知ってたのですが、私貝類苦手なんで(何で行った?!)牛肉粥を注文。
IMG_6187
暑かったから、アイス柚子茶も注文。
IMG_6188
胃が疲れてたので、胃に優しいお味で美味しかったです。アワビお好きな方はアワビがおススメのようですよ~。勿論クレジットカードOKです。
IMG_6190

e) 龍参鶏湯

美味しい参鶏湯が食べたくて、人気店のこちらにホテルからバスを使って行きました。看板韓国語で書かれちゃうと読めなくてマジ困る・・・ビル2階にあります。
IMG_6240
結構並んでました。30分位待ったかな。
IMG_6241
通常半羽と一羽がありますが、この日は祝日だった(知らなかった!)ので、祝日は半羽なしでした。一人だけど仕方なく一羽でオーダー。というか、それしかメニューがないので、入店すると自動的に出てきます。30分待ったけど、着席と同時に参鶏湯が出てきました(笑)優しい味でお肉はとっても柔らかくて美味しかったです♪一人でも入れるし(お昼は一人利用は避けてくださいという貼り紙あり)、クレジットカードも使えました。
IMG_6242

f) Bills

本当はビビンパや冷麺も食べたかったのですが、足を延ばす気力がなく、近場で済まそうとホテルから駅三駅反対側にあるBillsでパンケーキを食べました(何故わざわざ韓国でBills?!)。普通に美味しかったです。勿論クレカOK。
IMG_6163

3.スーパーマーケット

海外に行ったら必ず行くのがローカルスーパーマーケット。Navermapで検索した徒歩圏内のスーパーを巡ってきました。ACホテルソウル江南から近い順に
1. King Mart Yeoksam Branch
2. Rose Discount Mart
3. Lotte Supermarket Gangnam Station Branch
4. Lucky Discount Mart Gangnam Branch
5. No Brand Gangnam Yeoksam Branch
徒歩圏とは言っても、一番遠いNo Brand Gangnam Yeoksam Branchまでは25分位かかります。ただ、2~5までは立ち寄りながら行ける方向だったので、ぶらぶら散歩がてら歩きました。どこも小規模店舗で思ってたスーパーとは違ったのですが、この中で比較的大き目だったのはLucky Discount Mart Gangnam Branch。クレジットカードも使えます。ただ、どこも品揃えが少なく、これだけ歩き回ったのですがほとんど収穫なし。
という事で、大きなスーパー(日本のヨーカドーとかイオンとかみたいな)に行かねば!と、駅三駅からは江南駅とは反対側に1つ隣りのSeonleung駅徒歩12分にあるE-mart Yeoksam Branchへ行ってきました。ここは大きなスーパーで品揃えも豊富だったので、江南エリアで1か所で買い物済ませたいならE-martがおススメです。E-martで買いたかったのが、韓国で人気(らしい)フルーツドレッシング!冷蔵の生野菜のコーナーで売ってました。
IMG_6686
キウィとマンゴーを購入。キウィは早速使ってみましたが、私はフルーツサラダ好きなので気に入ったのですが、家族にはあまり人気なく・・・(ガックリ)
バラマキお菓子は、右上の青いパッケージの桃のお菓子(日本のナボナ?みたいなお菓子)が美味しくて個包装だし、バラマキ土産におススメです!
IMG_6228

4.現金は必要か?

韓国旅行に現金は必要か?というと、今回私が現金を使ったのはTmoneyカードへのチャージだけでした。Tmoneyカード自体はクレジットカードでも買えますが、チャージは現金のみなので、現金を使ったのはこのチャージのみで、他は全てクレジットカードが使えました。他に現金が必要な場面は、明洞の屋台などくらいでしょうか。両替は、やはり明洞の大使館周辺がレートが良かったです。前回行った時は、化粧品の卸問屋?のような所に行って大量買いしたので、そういう所は現金払いなので結構現金使いましたが、それ以外はあまり必要な場面はないように思います。

東京-ソウルは所要約2時間半で、なんなら東京-沖縄(所要約2時間40分)より近く、LCCでなければ機内食も出るし(ぶっちゃけ近いのでLCCでも機内食なくても問題なし)、美味しい物も沢山あるので、気軽に行ける海外旅行先としておススメです♪
為替レートがあまりよくない昨今ですが、韓国旅行行かれてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2024年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link