陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

【SFC修行】シドニー旅行記1-3 ~クジラが見られるって知ってた?~

time 2016/11/05

旅行大好きMegです。

シドニー1泊目のホテルPark Regis City Centreに着き、部屋はまだ準備できていなかったので、そのままホエールウォッチングクルーズの出発地サーキュラーキーへ向かうことにしました。クジラは5月~8月上旬と8月下旬~12月に見られます。

シドニーのサーキュラーキーから出るクルーズでクジラが見られるって凄くないですか?東京湾のフェリーに乗ってクジラを見るようなもんですから(あ、ちょっと極端すぎるか)。2時間半~3時間程度の半日クルーズですので、丸一日つぶれたりしないし、気軽に行けます。勿論、豪華ランチ付きクルーズとかもありますが、私は船に弱いので、とてもじゃないけど船上で食事なんて無駄。クジラさえ見られればいいんです~。

ViatorのHP(日本語もあります)から予約すると簡単です。オペラハウスのチケットを予約したVeltraというオプショナルツアー会社もよく利用させてもらっていますが、ホエールウォッチングはViatorが安かったです。特に、Viatorはメール登録すると初回予約が10%OFFになります。まとめて予約する場合、結構大きな金額になったりするので、検討されている方はまとめて予約がお得です。

さて、市内は昔よく歩き回った場所だからと地図も持たずに近道しようとして、結局ちょっと遠回りしちゃいました。余計なことせずに、Pitt Streetをずっと北上すれば良かったです。それでもタウンホールから徒歩約20分でした。

クルーズの予約バウチャーには”Jetty 6″とあり、サーキュラーキーは全て乗り場が”Wharf”となっていて、一体どこのことやら?とウロウロするのも疲れるので、スタンドのお兄さんに聞いたら”Wharf 6のことかなー?”と心もとない返事が。
でも行ったら正解、Captain CookのクルーズはWharf 6(一番オペラハウスから遠い乗り場)でした。

チケットブースで予約バウチャーをチケットに替え、左右あるドックの右手前で待つよう言われました。定刻13:30にボートが来て乗り込み、いざ出港!
アッパーデッキの最前列の席確保。天気は曇りで風も強く、船に弱い私は嫌な予感が。それも酔い止め薬をスーツケースに入れたままホテルに置いてきてしまった!チーン

どうせ薬飲んでも酔うし、と開き直るしかない。

サーキュラーキーを出て湾内は比較的穏やかだったのですが、湾を出たら揺れる揺れる!(うぉ~、これはヤバそう~~~)

万一クジラが見られなかったらまた無料でクルーズに乗せてくれるので、後ろの日程に余裕があるスケジューリングをするのがベターです。

クジラ、いましたよ~!見えました!カメラには背中しかおさめられませんでしたが、潮吹き、ジャンプ、船のすぐ横を母子クジラが泳いでいくなど、堪能しました!どこから出てくるのかわからないので、カメラにおさめるのは至難の業です。望遠レンズを使っているので、とにかく見えたあたりをやみくもにシャッター切りました(勿論ファインダーなど覗いてはいられません)。こういう天候が悪い時の方が大きく海上に出てジャンプしたりするらしいです。姿が見られて良かったです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただねー、観察のため船が停まるとヤバイのですよー。結構頑張ったけど、最後はやっぱり配られたビニール袋のお世話に・・・。帰りはロウアーデッキで吐きながら横になってました。同様に吐きまくってた方が少なくともあと7人はいました。

逆に、これで全然平気な人って何なんだ??凄すぎる、何故平気なのか不思議・・・

16:15に下船後もしばらく気持ち悪くて動けず、30分近くベンチでうつむいてました。船酔いで吐くと脱水症状になるので水分と少し糖分を取った方がよいとスタッフに言われたので、とりあえず売店でコーラを買い少し飲みました。本当はGinger Beerが良いと言われたのですが、とてもじゃないけどアルコールを口にする気がしなくてコーラにしました。
とても歩いて帰れそうになかったので、サーキュラーキー駅から電車でタウンホール駅(たった2駅なのにAUD4.10もしたー)へフラフラしながら何とか移動し、ホテルへ戻りました(駅から近くて本当に良かった!)。ベッドに倒れこみしばらく寝込みました。
酔い止め薬を飲んでから寝れば良かったのですが、目が覚めた時はまだ気分が悪く、それから酔い止めを飲みました(酔ってから飲んでも効くと書いてあったので)。薬が効いたのか、もうひと眠りしたら何とか動き回れるようになりました。いや~、大変な目にあってしまいました。酔い止め薬必携です!

クジラが見られなかったら再び無料で乗れるのですが、私はとてもとても無理。クジラはそりゃ~感動したけど、今回船酔いが辛過ぎました・・・。船に弱い方は、酔い止めお忘れなく!

それから、外洋は風を切ってかなり寒いので、防寒対策が必要です。私は冬用のジャケットを着て丁度良かったです。軽装(短パンとかシャツ1枚とか)の方はデッキでぶるぶる震えてて、耐えきれず下の窓のある室内に移動してました。
酔い止め飲んで、防寒対策して、是非クジラを見てくださいね。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link