陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ナイアガラの滝旅行記1~ステータスマッチへの道~

time 2016/11/09

旅行大好きMegです。

長らくユナイテッド航空の陸マイラーをやっていましたが、ユナイテッドからのステータスマッチお知らせメールにふと目が留まりました(2015年のことです)。最初はさして気にも留めていなかったのですが、ステータスマッチで上級会員になり、そのメリットを享受している方々のブログなどを目にする機会があり、興味を持ち色々調べました。ゴールド会員になると、空港ラウンジが使えて、エコノミープラスが追加料金なしで指定できる!ということが私にとっては魅力でした。ちょうど旅行も行きたかったし、それで1年間ゴールド特典が使えるなら良いんじゃない?!

ということで、人生初のプレミアステータス・ゴールド会員になるために行ったナイアガラの滝へのステータスマッチ旅行記をお送りします。一度上級会員の快適さを知ってしまうと、これを維持したいと思ってしまうだけのメリットがあります(はい、相手の戦略にまんまとはまってます)。ステータスマッチって、元々何らかのステータスを持ってなかったら意味ないじゃないか?と思ったあなた、正解です。まずはそこをクリアすることから始めます。

1.お金でプレミアステータスを買う

なんか怪しげなキャッチフレーズですね。でも、正直お金で買ったも同然です。
ステータスマッチを考える方なら誰でも知っているデルタ航空スカイチームのゴールドメダリオンには、デルタスカイマイルアメリカンエクスプレスゴールドカードのクレジットカードさえ発行されれば自動的になれます。ですので、まずやることは、スカイマイルアメックスゴールドカードを申し込むこと。クレジットカードなので当然審査があり、誰でも必ず持てるという保証はありませんが、審査に通ってカードが発行されれば一発でゴールドメダリオンになれます(年会費は高いです。26,000円+税)。こうして、まずはスカイマイルゴールドメダリオンのステータスをゲットです。

デルタ航空

2.ユナイテッド航空のHPからステータスマッチを申請する(現在このキャンペーンは終了しています)

HPからステータスマッチの申請ができます。他社ゴールドメンバーだという証拠を提出しないといけないので、デルタ航空のHPでゴールドステータスのページをスクショして添付しました。おバカな私は、最初スカイマイルゴールドカードの写真を撮って送ったのですが、却下のメールを受け取ってしまい、慌てて上記対応で申請し直しました。マッチングが成立するとすぐにメールが届き、90日間無料でユナイテッドゴールドの資格をもらえます。きちんとステータスを証明できるものを添付すれば、問題なくマッチング成立します。

3.ゴールドメンバーになる条件をクリアする

この無料お試し90日の間だけでいいと思うのであればそれでよいのですが、その後もゴールドステータスを維持しようと思ったら、15回以上の搭乗(15PQS以上)、或いは12,500マイル以上のフライト利用(PQM)があると、その後達成時期により1年前後ゴールドメンバーを維持できます。3ヶ月で15回の搭乗はどう考えても無理なので、1回の旅行で12,500マイル獲得を狙います。このPQMは、安い航空券でも関係ないマイルとなるので、東海岸往復すれば1回で達成できます。期間の縛りがあるので、私は安いチケットを探してからステータスマッチの申請をしました。7月1日以降にマッチング成立すると翌々年の1月までゴールドになれるので(6月末までに成立すると翌年の1月まで。ちょっとの差で1年の資格保持期間が変わってしまう)、それを狙って運賃の下がる夏休み後の9月のフライトを予約しました。

4.フライトを予約する

これはユナイテッド航空運航便でないと対象外になります。ANA共同運航便で行って、対象外になった方の話も聞きましたので、必ずユナイテッド航空でコードシェア便などは避けて予約します。ニューヨークはもう何度も行っていたので、マイル数が条件を超えて、また行ってみたいと思える場所、ということでナイアガラの滝のあるバッファロー往復を選択しました。ユナイテッド航空のHPからフライトを予約しました。格安航空券などではないので、12万円近くしてしまいましたが、これで1年4ヶ月ゴールドステータスを得られるなら、ま、よしとしましょう。無料お試し期間中もゴールドの特典を受けられるので、マリオットホテルのゴールドメンバーにもなり、ナイアガラのマリオットホテルを予約しました。

ナイアガラの滝

5.旅行を完了する

旅行を完了してしばらくしたら、ゴールドメンバーキットが郵送されてきました!これで、2017年1月までスターアライアンスゴールドメンバーです!この間に旅行しまくるつもりです(笑)。

こうして、意外と簡単にステータスマッチ成立しました。空港ラウンジも使えるし、エコノミープラス席も無料で指定できるし、たくさん旅行して楽しみま~す♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link