陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

贅沢ステイ!軽井沢マリオット(旧ラフォーレ)に泊まるなら2016年12月28日までがおすすめな理由

time 2016/11/13

旅行大好きMegです。

都心から近く(電車で1時間ちょっと)、長く避暑地として別荘が立ち並ぶ軽井沢。
実は私は物心ついてから、軽井沢って行ったことがありませんでした(別荘など別世界の庶民ですから~)。プリンスのアウトレットが出来て行ってみたいな~とは思っていましたが、アウトレットもそれ程でもない・・・という声もちらほら聞き、なかなか足が向きませんでした。

軽井沢と言えば、夏は避暑地、冬はウィンタースポーツ、首都圏からもそれほど遠くない別荘地ですが、そんな地に、2016年7月29日に地方のラフォーレが初めてマリオットホテルとしてリブランドオープンしました(都心では既にマリオットブランド化したラフォーレがあります)。開業記念宿泊プランとして、朝食付プラスホテル内サービスで使える1名3,000円分のクレジットも付いたお得なプランが提供されていて、これが今年12月28日まで!これは泊まってみなければ!ということで週末に行ってきました(マリオットの会員は3,000円のクレジットではなく3,000ポイント付与)。

さすがにマリオットブランドのホテルならではの、きめ細かいサービスや豪華な雰囲気を残しながらも、マリオットに温泉?!というちょっとミスマッチな、でも日本人にはとっても嬉しい施設になっています。

マリオットはこの後も、ラフォーレの南紀白浜、山中湖、修善寺、琵琶湖を切り替えていくと発表していますので、今後もまたマリオット大好き人間としては、楽しみな状況です。

そんな贅沢ステイができる軽井沢マリオットホテルのレポートです。

1.場所

電車だと、都心から1時間ちょっとの中軽井沢駅、または軽井沢駅から、10時~22時の間であれば、ホテルに連絡すれば迎えに来てくれます(週末、繁忙期は軽井沢駅のみ)。
車だと、碓氷軽井沢ICから約20分。ただ、車は週末かなり渋滞します。私は関越道で行きましたが、本来2時間半位で着く予定が、渋滞にあい3時間半もかかってしまいました。週末は行きも帰りも混みます。特に紅葉の時期(10月下旬~11月初旬)はかなりの混雑になるそうです。マリオットホテルの駐車場は無料です。

img_6510

2.外観と施設設備

軽井沢は規制があり高層ビルが建てられないため、マリオットも3階建てと低層です。1階がフロント、ロビー、ダイニング、バーになっていて、2階、3階が客室、地下1階が温泉大浴場、フィットネス、スパになっています。マリオットに温泉があるなんて、何だか不思議な感じです。さすがに旅館ではないので、マリオットの格式を乱さないよう、ロビー階には、浴衣、スリッパ禁止となっています。
そう、浴衣があります!バスローブもありますが、温泉といったらやはり浴衣ですよね!女性には嬉しい、温泉に行く時に持てるように、バスケットも付いています。心憎い気配りですね。

img_6519

こんな風に、バスタオル(部屋のものを持って行くように書いてあります)や浴衣、手ぬぐいとそれを入れるビニール袋も付いています。これは、お客様の声から生まれたサービスだそうです。さすが、マリオット♪
それに、エントランスを入るとマリオットの良い香りがします。アシスタントマネージャーさんにお聞きしたところ、マリオットのオリジナルブレンドのアロマだそうです。欲しいわ~とつい口走ったら、販売が可能になった際は必ずご連絡します、なんておっしゃってくれました(笑)。マジで欲しいですっ!ロビーにひっそり?置いてあるこれがアロマディフューザーです。

karuizawamarriott

全てのホテル宿泊者へ全館Wifi無料だそうです!マリオットは会員以外はWifi有料な所が多いので、これも嬉しいですね。

3.部屋

部屋は、モデレート、スーペリア、和室、ジュニアスイート、エグゼクティブスイート、全76室あります。今、温泉風呂付の部屋や、ペット可の部屋などのコテージを建設中で、来年にはそちらもオープンされるとのことで、これもまた楽しみです。
部屋からの眺めは、残念ながら良いとは言えませんが緑に溢れていて、国道側でもその反対側でもどの部屋を選んでも大差ないかと思います。私は勤務先がラフォーレ倶楽部に入っているので、そこから予約しようかと思ったのですが、せっかくマリオットゴールドなので、マリオットの公式サイトから予約しました(結果、大正解!)。マリオットの公式サイトの方がほんの少しだけ安かったこともあるし、ラフォーレでは土日満室表示だった日にちも、マリオットからは予約できました。

一番安いモデレートルームで予約したのですが、着いてみたら、なんと2室しかないエグゼクティブスイートにアップグレードされました!!たまたま空室だったのでしょうが、これも開業記念のお陰かな?なんて勝手に思ってしまいました。エグゼクティブデスクでチェックインし、美味しい紅茶もいただきました(ウエルカムドリンク)。
エグゼクティブスイートは78㎡あり、本当に広々していて快適でした!!10畳の和室も付いていて、定員5名なので、お子さん連れのご家族などにも良いと思います。(1/6追記:スイートルームは公式サイトなどから予約の入らないお部屋のようです。マリオット予約センターに電話して確認しました。宿泊希望の場合は、軽井沢マリオットに直接電話連絡して空室状況を聞く必要があるようです。一般に開放していないのかもしれません。)

ドアを入るとリビングから隣りの和室が見えます。

img_6491

まっすぐ入ってソファの横に立ってくるっと振り返るとベッドルームが見えます。

img_6502

このリビングのテレビは大き過ぎて、ソファがもっと離れてないとちょっと疲れます。

ベッドルーム。ベッドはシモンズでした(サータが良かったなぁ・・・)。ベッドの向かい側にも大きなテレビがあります。

img_6495

シモンズのベッドも勿論良いのですが、今までマリオットではサータのベッドで、サータは本当に柔らかすぎず硬すぎず丁度良い心地良い硬さでものすご~く気持ち良かったので、それを期待していただけに、シモンズはちょっと硬くて残念でした(スミマセン)。掛け布団は羽毛で気持ち良かったです。

トイレとバスルームは別。勿論ウォシュレットでした。自動で流れます(手動でも流せます)。

img_6501

アメニティはやはりTHANNでした!いい香りです。

img_6504

ミカド珈琲のドリップバッグ、TWININGSのティーバッグ、伊藤園の緑茶ティーバッグが用意されていました。電気ポットもあります。マグカップが綺麗な水色?(左側)で、軽井沢マリオットのブランドカラーだそうです。夏には制服がその色になるとか。う~ん、マリオットは黒と赤でいいような気もしますが・・・。ミネラルウォーターも無料です。定員5名の部屋なので5本ありました。

img_6499

バスローブ、スリッパも5人分。バスローブは相変わらずずっしりと重いですー。

img_6498

浴衣は何故か3枚でした。バスケットもタオルも5セットあるのになぁ・・・?

img_6508

もう、本当に快適!定価20万円のお部屋になってましたが、モデレートルームも定価58,000円になっていたけど実際は2万円位で予約したので、スイートもそんなにはしないのでは?と思います。ただ、どうもその安い価格は開業記念価格のようで、来年以降はモデレートルームでも週末は3万円以上になっていました。やっぱり12月28日までに泊まるのがベストですよ!
因みに、この値段はマリオット公式サイトか、ラフォーレ倶楽部のものなので、他のホテル予約サイトからだともともと倍くらいしたので、やはりマリオットは直がおすすめです。勤務先の福利厚生でラフォーレ倶楽部が使える方は、ラフォーレの会員価格でも泊まれます。

4.温泉

地下に男女別に温泉大浴場があります。いわゆる普通の温泉ホテルの温泉のつくりです。露天風呂もあります。岩場に水が流れていていい感じです。炭酸水素塩泉で無色無臭(少し塩素臭あり)のお湯でした。6:00~10:00, 14:00~24:00です。日帰り利用(有料)もできるようです。宿泊者は勿論無料です。

main_img02マリオット公式サイトより

5.朝食

マリオットの朝食ブッフェ、大好きです。開業記念宿泊プランには朝食が付いているようなので、とってもお得です!朝食ブッフェ1人3,500円しますから。私の大好きなその場で作ってくれるオムレツもありました。ふわとろで最高!美味しかったです。
生ハムもクセがなくて超美味!パンも地元で人気の浅野屋のパン。クロワッサンはカリッとサクサク、感動したのがブルーベリーパン!

img_6536

ブルーベリーの味もしっかりするし、ブルーベリーの香りがふわ~っとして、外はカリッと中はふわふわで、今まで食べたことのない美味しさでした。ジャムも美味しかった~♪
朝食ブッフェは土日祝は7:00~10:00、10:00~11:00は注文形式になります。私はのんびりしていたので、9:30頃に行って色々食べ、10時前に「ブッフェは終了になるので食べる方は今のうちに食事をお取りください」とスタッフが声をかけてきました。10時過ぎても取った食事は食べていて大丈夫です。10:20過ぎにパンのコーナーで残ったパンをもらっている人がいたのでスタッフに聞いてみたら、今出ているパンで残っているものであればお持ちになられてもよいですよ~とおっしゃって袋をくれたので、それに入る程度のパンをいただいて帰りました!残った人にだけ福がある?♪

img_6538

カウンターには色んな食事が並びます。味噌汁、おかゆ、ベトナムフォー、サラダ、ハム、ベーコン、ウィンナー、惣菜、好きな具材を入れてつくってくれるオムレツや卵料理(エッグベネディクトもありました!気付かず頼みそびれました)、ワッフルやパンケーキ、フレッシュジュース、牛乳、カフェ、紅茶、パン、フルーツ、ヨーグルトなどなど豊富にあり、どれも美味しくて大満足です。是非朝食付のお得なプランのうちに!

marriott

快適なステイができること間違いないです。12月28日までに一度宿泊してみてくださいね。

軽井沢アウトレットも近いですし、これからだったらウィンタースポーツされる方も、優雅で贅沢な気分になれるマリオットホテル、おすすめです。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link