陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ヒルトン最高級ラグジュアリーホテルROKU KYOTO LXR Hotels & Resorts宿泊記~お部屋編~

time 2022/12/04

旅行大好きMegです。

2021年9月にオープンしたばかりのヒルトン最高級ラグジュアリーホテルROKU KYOTO LXR Hotels & Resortsに紅葉の2022年11月に泊まってきました。
roku1
京都では、リッツ・カールトン京都(記事はこちら)、HOTEL THE MITSUI(記事はこちら)、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル(記事はこちら)、ウェスティン都ホテル京都(記事はこちら)など、とても素敵なラグジュアリーホテルがあり泊まってきましたが(ほぼポイント宿泊笑)、ゴージャスなホテルでマリオットプラチナ特典で美味しい朝食を無料でいただけるので、とても満足度の高い滞在ができました♡
ここ数年プラチナ特典を享受してきましたが、さすがにコロナ特別対応もなくなり来年以降のプラチナ維持は諦めたものの、マリオットのポイントを沢山持っていたので、プラチナの間にバンバン気に入ったホテルに泊まろう!と思ってホテルステイを楽しんでます。
クレジットカードもSPGカードからMarriott Bonvoyカードに移行になり、何を重視されるかで見解が分かれるところですが、年間400万もカード決済しない私にとっては、①年会費34,100円から49,500円にアップ、②無料宿泊券自動付与でなくなる(年間150万以上カード利用が必要)、③プラチナエリート資格獲得できるけど年間400万以上の利用が必要、という所はデメリットと感じ、継続するか迷い始めることに・・・。150万利用してやっと無料宿泊券ゲットできるだけなら、カード保持だけで無料宿泊券がもらえて200万利用すればダイヤモンド資格獲得できるヒルトンの方が魅力的で、年会費は更に高額な66,000円ながら、ヒルトンプレミアムカードに切り替えることにしました!(とは言え、2023年に限っては、SPGカード継続が2023年2月23日までの会員は無条件で無料宿泊券がいただけるようなので、あと1年だけ継続はしようかと思ってます(決済はヒルトンカードに集約しますけど))
家族の紹介入会でポイントが思いのほかついたので、めっちゃ久しぶりにヒルトン系のホテルへ~♪
ヒルトン最高級ラグジュアリーホテルROKU KYOTOに宿泊して感じた事を、良い面・悪い面ともにお伝えしたいと思います。

1.立地

翠嵐(嵐山)でも「立地がちょっとね~」と思ったのですが、それでも嵐山という観光地、美味しいものもあります。ところが、ROKUはホント~~~~に何もない行きにくい場所にあります。どの駅からも徒歩圏ではなく、バスか車がないと行けません。天気も悪くなかったのでバスで向かったのですが、ホテル最寄りのバス停(北木ノ畑町。地図赤丸印)からでも8分位歩きます。それも途中めっちゃ急な坂あり。
map_roku
周りに見るところ、食べるところもあまりないのですよねぇ・・・。う~~~ん、クレカ継続時にもらえる無料宿泊券を使うには滅茶苦茶コスパが良くなる宿泊費の高いROKUですが、立地は私にとってかなり大きなデメリット。ちょっとまたわざわざ行こうとは思わないかなぁ・・・。

2.外観

立地はよくありませんが、その他はさすがのラグジュアリーホテルでした!建物に囲まれた中庭は、水が張られて風景が映り込み綺麗です。ちょっとHOTEL THE MITSUIみたい。紅葉が綺麗でした。
roku9
日中曇りの天気でも、夜ライトアップされるとこんなに素敵に!
roku14
水が張られた中央に通路があります。ここはちょっとリッツ・カールトン京都の入口に似てる(笑)
roku10
通路を挟んで向こう側の景色。
roku8
この更に奥にサーマルプール(温泉プール)があります。コロナ対応のため、1時間毎の予約制。入っていれば温かいのですが、出ると滅茶苦茶寒かったです。サウナも併設されてます。
roku16
通路を渡った宿泊棟から見たレストランTENJIN。
roku11
こちらも紅葉の一角。
roku12
水に映りこんで紅葉の景色が一層綺麗です♪
roku13
レストランの向こう側はこれまたとても素晴らしい紅葉!
roku6
本当に綺麗~~~。
roku7
夜ライトアップされると一段と綺麗~~~♡ここだけで紅葉十分堪能できちゃいました!
roku15

3.クラブラウンジ

ROKU KYOTOにはクラブラウンジはありません。プレミアムフロア宿泊者とダイヤモンド会員にはTEA HOUSEでカクテルタイム(17:00-18:30)があったのですが、こちらも2022年4月に廃止されました。その代替としてなのか、現在はダイヤモンド会員には10,000円のホテルクレジットが付きます。TEA HOUSEは宿泊者であれば7:00-21:00の間、誰でも利用できます。
roku2
TEA HOUSEの一角にティーバッグが用意されていて、自由にいただけます。和三盆もありました。
roku4
椿堂のティーバッグは生姜ほうじ茶、ローズ紅茶、ミント緑茶、カモミールほうじ茶。
roku3
チェックインもこちらで座ってお茶をいただきながら。ウェルカムドリンクの黒豆シナモンほうじ茶と和菓子。お茶はホテルの特別ブレンドで、とっても美味しかったです!座ってゆっくりお茶とお菓子をいただきながらチェックインできるのはいいですね♪
roku5

4.お部屋

紅葉真っただ中の週末だったので、予想通り満室のためアップグレードもレイトチェックアウトもなしで、予約したままのデラックスルーム、12時チェックアウトでした。
お部屋までの通路も木目調で落ち着いた雰囲気。
roku17
縦に長い構造になっていて、フロントから一番遠い棟でした。
roku48
ドアを入ると通路の先にベッドルーム。これだけでも十分広いのがわかりますね。
roku19
左側にオープンクローゼット。バスローブはふわっふわで肌触りが良くとっても暖か♪アイロン台、アイロン、
roku25
荷物置台の下の引き出しには、
roku24
靴ベラ、服ブラシ、パジャマ、
roku27
下の段にはスリッパと草履。
roku26
その隣りには棚があり、下にはセキュリティーボックス、
roku23
上段にはホテル内お出かけに使える小さい手提げ袋もありましたが、こちらは持ち帰り不可です。
roku22
お部屋側から入口を見たところ。オープンクローゼットの隣りにトイレ。
roku46
トイレ内にも手洗い場があります。
roku40
お部屋はゆったり。窓際にソファ、その手前にテーブルとイス。ベッドの向かい側に大きなTV。
roku18
ベッドマットレスはとても心地の良い、英国王室御用達のSlumberlandでした。
roku20
ベッドサイドに各種ボタン、コンセントはマルチタイプ。
roku21
ベッドサイドテーブルにはこれまたオシャレなBalmudaのスピーカー。4万円近くする代物で、見た目は抜群ですが、音質はイマイチ・・・
roku39
パジャマは嬉しいセパレートタイプ。
roku28
ベッド周りにも十分なスペースがあります。これで最安のお部屋ですので十分な広さですね。
roku29
この壁の足元のデザインと照明の使い方が素敵でした!
roku50
テーブルにはウェルカムフルーツとお菓子。キーカードはリッツカールトン日光のような木のカードでした。
roku30
和風な棚を開けると・・・
roku32
上段は有料アルコールとお菓子、下の段にはオシャレな茶器、ガラスボトルのミネラルウォーター、ネスプレッソマシン。
roku31
その下の引き出しには、お皿やカトラリー、ネスプレッソカプセル6個、ティーバッグ各種。
roku33
色味がなかなか綺麗に写せませんが、カトラリーは珍しいピンクゴールドで綺麗でした。
roku47
ミニ冷蔵庫には有料ドリンク、右側の引き出しにはグラス類。
roku35
右下の引き出しにある電気ケトルはオシャレなラッセルホブス、同じ黒のアイスペール。
roku34
茶器はとても和風でオシャレ♪
roku36
加湿空気清浄機はDAIKIN。リクエストして入れていただきました。
roku38
お風呂は黒で落ち着いた雰囲気。温泉っぽい造りですが、温泉ではありません。シャワーは可動式、レインシャワーあり。洗い場があるのはGOOD!
roku48
お部屋との間の窓の目隠しを開けると明るいです。
roku41
洗面台はダブルシンクでボウルもオシャレ!
roku42
バスアメニティは箱入りで揃っています。
roku43
スパブランド「オムニサンス」のスキンケアセットもいただきました。シャンプーなどはイギリスのスキンケアブランドVOTARY。初めて見ました!
roku44
ドライヤーは流石の高級ブランドRepronizer 4D Plusでした。
roku39
お部屋の窓からの眺めも良かったです。右に見えるのがサーマルプール。窓の下側はスモークガラスになっていましたが、外からも丸見えなので、カーテンは必要です。
roku49

流石ヒルトン最高級のラグジュアリーホテル、とても快適な滞在ができました!タクシーを使う余裕があり、ホテルに籠って滞在を楽しむ方にはおススメです(私はそれでもやっぱり行きにくいのが難点です・・・)。
次はホテル内レストランTENJINでいただいた昼食、朝食、近隣のレストランなどの様子をお伝えします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link