陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌宿泊記と周辺グルメ情報

time 2021/08/29

旅行大好きMegです。

2020年10月、Go Toトラベルキャンペーンに東京が追加されてすぐに北海道に行ってきました。
口コミ評価の高いウェスティンルスツリゾート(詳細はこちら)と、2020年4月にオープンしたばかりの日本初上陸フェアフィールドブランド、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に泊まりました。
札幌にマリオット系ホテルがあったらいいのにな~と思っていたので、フェアフィールドオープンは朗報でした。
sapporo1
個人的には福岡にもマリオット系ホテルがあるといいのに、とずっと思っていて、リッツカールトンが福岡にできると言われて心待ちにしているのですが、コロナ禍でオープン予定がだいぶ遅れて2023年春開業予定のようですね・・・(とは言え、リッツだと高くて泊まれないかも?!)。
フェアフィールドホテルにはクラブラウンジはなく、また、フェアフィールド札幌はプラチナ以上でも朝食が付かず、アメニティでも選択できません。アメリカのフェアフィールドでは、宿泊者全員無料の朝食がいただけるので、この点は残念。朝食が必要な方は、最初から朝食付プランを選択しましょう。だた、すすきのに位置して、二条市場もすぐ目の前で、早朝からでも食べる所に困る事はないです。北海道では美味しいものを食べに出歩くつもりだったので、朝食付ではなくルームオンリープランで予約しました。
とてもリーズナブルなフェアフィールド・バイ・マリオット札幌のお部屋と周辺グルメ情報をアップします。

1.ホテル概要

札幌駅から徒歩だと20分ちょっとかかります。大きい荷物を持っていると少し大変かもしれませんが、ほとんど地下道で行けるので、天気が悪くてもそんなに苦にはならないと思います。
ルスツから無料のルスツ号(バス)で夕方遅くに到着しましたが、ルスツ号バス停は札幌駅の南側(赤丸の所)なので、少しだけホテル(右下緑印)に近かったです。
sapporomap
天気も良かったので、ぶらぶらとライトアップされた時計台やら
sapporo2
これまたライトアップされたさっぽろテレビ塔やらを見ながら、ホテルへ向かいました。
sapporo3
西側道路沿いの出入り口は夜は閉鎖されているので、北側道路沿いの出入り口から入ります。
sapporo4
ロビーは比較的こじんまりしていますがシンプルモダンでした。
sapporo07
上から撮ったところ。コンパクトですが、吹き抜けで広く感じます。
sapporo7
フロント横には素敵な中庭。
sapporo6
そして、利用しませんでしたが、カフェも。
sapporo5
自販機もありました。
sapporo21

2.お部屋のアップグレード

エリートメンバーの楽しみといえば、お部屋のアップグレードもその1つですが、今回夜到着した事もあってかアップグレードはありませんでした(残念!ほぼ寝るだけだったので、ま、いっか(苦笑))。13階建ての12階のお部屋と、高層階にはしていただけました。カードキーをかざして動くエレベーター。
sapporo19

3.お部屋

お部屋は簡素でコンパクトですが、新しくて快適!
sapporo8
お部屋に入ってすぐ鏡張りのクローゼット。中には、ハンガー、消臭スプレー、アイロン、アイロン台、スリッパ、セキュリティーボックス。
sapporo9
クローゼットの隣りには、ネスプレッソマシン、電気ポット、無料のミネラルウォーター2本など。カウンター下には空のミニ冷蔵庫。
sapporo11
ネスプレッソカプセル4個。耐熱ガラスのコーヒーカップは初めて。緑茶と紅茶のティーバッグは2個ずつ。
sapporo22
その隣りはちょっとしたワークデスク。正面には大型液晶TV。引き出しにパジャマが入っていました。
sapporo17
TV下の壁にコンセント2か所。
sapporo015
加湿空気清浄機も。
sapporo016
パジャマはワンピースタイプ。
sapporo18
大きなキングベッドの奥に、小さなテーブルとチェア2脚。
sapporo10
くつろぐ感じのスペースではありませんが、ちょっと何かを食べたりするのに便利でした。
sapporo13
心地よいベッドはなんとお気に入りのサータSertaのマットレス!毛布も置いてありました。
sapporo12
ベッドサイドにはそれぞれサイドテーブル、ライト、
sapporo14
ヘッドボードには、照明コントロールスイッチとUSBポートが2個。反対側はコンセントとUSBポート1個ずつありました。
sapporo15
窓かららの眺めはこんな感じ。
sapporo16
バスルームもコンパクトにまとまっています。洗面台正面は全面鏡張り。トイレはウォシュレット。
sapporo23
ドライヤー、ヘアブラシ、コーム、歯ブラシ、マウスウォッシュ、バスソルトなどバスアメニティは揃っています。
sapporo26
シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、ハンド&ボディローション、石鹸はタイのブランドNIRVAE。
sapporo27
拡大鏡もありました。
sapporo28
バスタブに、シャワーは可動式。
sapporo24
洗面台のNIRVAEのバスアメニティの他に、ボディソープとリンスインシャンプーが壁取付タイプでありました。
sapporo25
札幌は特にホテルステイを楽しむ予定でもなかったので、新しくて綺麗で快適に滞在できるホテルでした!

4.周辺グルメ情報

いくつか行きたいと思っていたお店がコロナ禍で休業していたりもしましたが、ホテルは便利な場所にあるので、食べる所は色々あります。

4-1.回転寿しトリトン

北海道に行くと絶対に行きたくなる回転寿しトリトン。ネタが新鮮で大きくてリーズナブルでおススメです!どこもかなり並びますので、覚悟して行きましょう。今回も40分待ちでした。ホテルから一番近い豊平店までホテルから徒歩20分。大人ならぶらぶら歩ける距離です。
sappporo08
大きくて新鮮なネタでいつもながら大満足でした!
sapporo09

4-2.二条市場 大磯

朝ごはんを食べに二条市場へ行ったのですが、お目当てのお店が休業だったので、近くの大磯というお店に入りました。このあたりはどこに入ってもあまりハズレはないような気がします。
海鮮丼が色々ありました。
sapporo010
こ~んなてんこ盛りの海鮮丼や、
sapporo01
好きな海鮮を選べる丼もあって、朝からがっつり海鮮を堪能しました。
sapporo02

4-3.スープカリー yellow

ホテルから徒歩5分もかからない、美味しいスープカレー屋さん。
sapporo013
カレーの種類も豊富で、辛さも選べます。カレーにはやっぱりラッシーでしょ!という事で、ちょっと珍しい柚子ラッシーも注文したのですが、これも絶品でしたよ~♪
sapporo04
海鮮に飽きたら、是非ここのスープカリーを食べてみて下さい。美味しかったです!
sapporo05

4-4.六花亭

北海道スイーツといったら六花亭♡せっかくなのでぶらぶらと本店まで歩いて行ってきました。
sapporo012
お目当ては雪こんチーズ。札幌でも喫茶併設の店舗しか取り扱いがない、賞味期限2時間のスイーツ。ココアクッキーもチーズケーキも大好きなので、めっちゃ好み!美味しかったです。
sapporo014
ついでに駅の土産物店で見つけたバスクチーズケーキ。最近はまっていてついつい購入。これも濃厚チーズケーキでとても美味しかったです!
sapporo03

 4-5.珈琲とサンドイッチの店 さえら

エビカツサンドとタラバガニサンドが美味しそうなこちらのお店、事前に電話で予約してテイクアウトしました。札幌駅に向かう途中で寄ったのですが、地下道から行ったら場所がわかりにくくて結構迷いました(実際どうやってたどり着けたか未だによくわかりません・・・)が、北海道ならではのサンドイッチ!という感じで満足♪
sapporo06

美味しい物がたっくさ~んある札幌なので、またコロナが落ち着いたらゆっくり行きたいです♪
できたら、フェアフィールドだけじゃなくて、もっとマリオット系のホテルができるといいなぁ~(カテゴリー的にモクシーとかじゃなくて、マリオットとかがいいな)なんて思う今日この頃です。
立地が良く、コスパも良いので、札幌の宿泊先の候補にフェアフィールド札幌も入れてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link