陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

弾丸マレーシア旅行記4~マラッカセントラルで荷物を預ける&バス情報~

time 2017/11/08

旅行大好きMegです。

前回、uberを中心に書いたので、今回はマラッカセントラルで荷物を預け、オランダ広場へ向かうバスや、クアラルンプールTBSに行くバスなど、バス情報を中心にお伝えします。

マラッカセントラル

1.荷物預かり所

10:55にKLIA2からマラッカセントラルに到着。バスを下車してすぐに建物の中に入ってしまったら、自分がどこに向かってどこを歩いているのか全くわからない!オランダ広場へ向かうローカルバス乗り場に行きたいのに、店が通路ぎっしり並んでいて見通しもきかず、まずはスーツケースを預けて、帰りのTBSまでのバスチケットを買って、オランダ広場へ向かう予定なので、荷物の預かり所を探します。

左角にパン屋さんのある所をパン屋さんに沿って左に曲がり2~3軒隣り(反対側から来たらパン屋さんの手前右側になる)位にあります。曲がり角に写真右側の「LOT: 23  LUGGAGE CENTRE」ののぼりが立ってます。ぐるぐる回って方向がわからなくなってしまったので、バスを降りてからどっち方向から来たかわからないのですが・・・目印はパン屋さん!!(笑)

IMG_0068

「IZNI EMAS ENTERPRISE」と書いてある所です。スーツケース確かRM5?だったかな・・・(記憶が曖昧ですみません)。

IMG_0067

引換証は受取り時に必要なので、なくさないように。これで身軽になりました。

IMG_0072

2.KL(TBS)行きのバスチケット購入

17時にはホテルに到着したいので、逆算して13:30マラッカ発のバスチケットを購入します。
ぐるぐる回って方向がわからなくなってるので、荷物預かりのお姉さんにローカルバスの乗り場を聞いて向かいました(パン屋の角を右に曲がって真っすぐ行けと)。

チケットブースが半円形に並んでいるので、MAYANG SARIの窓口でチケット購入。MAYANG SARIのバス安いんですよね。何か理由があるんでしょうか・・・?クアラルンプールのバスターミナルTBSまでたったのRM12です。

IMG_0071

3.トイレ

街に出てしまうとどこでトイレに行けるかわからないので、マラッカセントラルで行っておきましょう。トイレの入口におばちゃんがいて、使用料RM0.30払ってトイレに入ります。紙はないので、ポケットティッシュ必携です!そして和式でした(泣)。

4.ローカルバスでオランダ広場へ

時刻表のないローカルバス。この時点で11:15をまわっていましたが、さていつ来るでしょう・・・長距離バスとは反対側のウィングに移動して待ちます。17番乗り場です。

IMG_0070

11:30にやっとバスが来て出発です。運転手さんにオランダ広場(Dutch Square)までと言ったらRM2.00と言われたので払ってチケットをもらいます。RM1.50じゃないか?という書き込みも見たのですが、行き先を言ってRM2と言われたので、RM2なんだろうな~?

IMG_0073

バスはそのままガソリンスタンドへ。え?乗客乗せたまま給油?さすが、のんびりしてますね。

IMG_0075

何だかわからないけど「NAGOYA 名古屋」ってお店がありました。海外で日本語を見かけると何だか嬉しくなります。

IMG_0078

乗客がぞろぞろ降りていくので慌てて一緒に降りました。ガソリン入れたりしてたんで、11:55オランダ広場着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オランダ広場周辺を見て、徒歩でセント・ポール教会へ行き、悪銭苦闘の末uberに乗車したのが12:20。水上モスクには12:30頃着。何だかんだ15分近く写真撮ってたかな。12:45頃車に戻って、13:00過ぎにマラッカセントラルに着きました。チャータータクシー状態で助かりました。uberで戻ってきてしまったので、オランダ広場からマラッカセントラルへ戻るバスについての情報収集できず。

5.TBSへのバス

バスは13:30発で時間に余裕があったので、荷物を引き取り、角のパン屋さんでパンを買って、バスの待ち時間に食べました。日本の昔ながらのパン屋さんのような懐かしい味で美味しかったです。

チケットに記載されている4番乗り場MAYANG SARI EXSPRESのあたりで待ちます。ほぼ時間通りにバスが来ました。またスーツケースは自分で車体横に載せてから乗車します。

IMG_0093

このバスは2-2席。座席が行きよりちょっと狭いです(だから安いのか?)。いつもグーグルマップを見ながらバスに乗っているのですが、行きはマラッカに近い場所で高速をおりたけど、帰りはそこから高速にはのらずにもっと遠くまで一般道を走り、かなり先で高速にのってました。ここら辺で節約してるのかも?特に乗り心地も問題なかったけど、このバスも冷房が寒かったです。
クアラルンプールのTBS(Terminal Bersepadu Selatan)へは15:50に到着しました。

IMG_0094

TBS/BTS

バスはクアラルンプールのTBS(Terminal Bersepadu Selatan)に着きます。このターミナルは鉄道のBTS(Bander Tasik Selatan)駅とつながっています。

バスを降りるとこんな光景です。とにかくエスカレーターで上にあがりましょう。

IMG_0097

TBSターミナルビルを左手に見ながらエスカレーター上がり中。

IMG_0098

上がって左に行くとビルに入ります。Stensen Transit (Transit Station)の表示に従って進みます。

IMG_0099

線路上の通路を進みます。電車の駅はBTS(Bander Tasik Selatan)です。TBSとBTSって、ややこしいなぁ・・・

IMG_0101

BTSには3路線が乗り入れています。一番最初がKLIA Transit。これに乗る方はこの↓表示で右へ。KTMとrapid KLはそのまま直進します。KL Sentral駅にはどれを使っても行けるのですが、私は一番エコ(安い)なKTMを使うのでそのまま進みます。

IMG_0102

一番最後がKTMです。券売機でチケットを買います。左上に「English」ボタンがあるので押せば英語表示になります。行き先の駅名をタッチすれば金額が表示されるので、お金を入れます。ここはRM10紙幣も使えましたが、他ではRM5紙幣までしか使えなかったので、電車利用する方はRM5以下の少額紙幣を用意してくださいね。KL Sentral駅までRM2.40でした。

IMG_0104

こんな黄色いトークンが出てくるので、改札でそれをタッチ。かなりぎゅっと押し付けないと反応しなかったりするので、ゆっくりぎゅっとタッチしてくださいね。

IMG_0107

写真がちょっと前後しましたが、改札を入るとどちらのホームがどこ行きか表示があるので、自分の向かう駅を確認してそちらのホームにおります。あとは電車が来たら乗るだけ!

IMG_0105

16:08乗車。まあまあ人が乗ってます。

IMG_0108

KL Sentral駅

16:25 KL Sentral駅に着きました。KTMの改札でトークンを投入口に入れて出ます。入りにくいのでぎゅっと押さないと入らないことがありますので、ぐいっと押し込んでください。KTMから、ホテル最寄りのDang Wangi駅のあるLRTクラナ・ジャヤ線に乗り換えます。KTMとLRTは乗り場が隣りです。改札を出る場所によって右隣りか左隣りかかわってきますが、写真の左側の柱の男性の顔の広告が次の写真の右側に写っているものと同じです。

IMG_0109

わかりますか?この場合は改札を出て右隣りがLRTクラナ・ジャヤ線乗り場になります。

IMG_0110

KL Sentral駅は大きくて色んな路線が乗り入れているので、自分の乗る電車の線名は覚えておかないと切符が買えません。私はLRT Kelana Jaya Lineですので、左から2つ目の「5.LRT Kelana Jaya Line」を選択します。これも英語を選択した画面です。

IMG_0111

KL Sentralから画面だと3つ手前のDang Wangiを選択します。

IMG_0112

RM2.00でした。ご覧のようにRM5.00紙幣以下しか使えません。16:32電車に乗りました。

IMG_0113

16:42頃、Dang Wangi駅に着きました。改札出口です。こんな風になっているので、トークンを入れて出ます。私はここでトークンが中で引っかかってしまったようで、ブザーが鳴り出られず、改札横の駅員さんに「トークン入れたのにブザーが鳴って出られない」と言ったら、「どの改札機?」と聞かれ、う~ん、端から2番目だったか、3番目だったか、記憶が曖昧・・・(もうブザー鳴ってないし)。結局2番目であっていたので、機械をいじってくれて出られましたが、こんなこともあるので、自分の通る改札機がどれかちゃんと覚えておいてくださいね(あ、覚えてないのは私くらい??)。

IMG_0116

次はDang Wangi駅からHotel Stripes Kuala Lumpur Autograph Collectionへの行き方と、ホテルについてUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link