陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

8月のSPG・マリオット統合でクレカステータス保持者の新ステータスはプラチナ?ゴールド?

time 2018/05/09

旅行大好きMegです。

4月半ばに発表されたSPG・マリオット8月統合の情報で物議を醸しだしているのが、SPGクレジットカードからのステータス保持者の新しいステータスはどうなるのか?という点。

spgmarriott

統合により色々なメリット・デメリットがあり、他のブログで詳しく説明されている方が沢山いらっしゃるのでその点については割愛させていただきますが、SPGカードを保持することでゴールドステータスを保持している者にとって最大の関心事がこちら!

マリオット新ゴールドステータスでは無料朝食、ラウンジアクセスがなくなります!

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ~~~~!

私はSPGカードを保持する最大のメリットの1つがこのマリオットでの無料朝食とラウンジアクセスだったのですが、そう思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。だって、あのマリオットクォリティの朝食とラウンジが無料で利用できるなんて、スゴイですからね~。

spg

それが、8月の新ステータスでは、プラチナ以上でないと無料朝食・ラウンジアクセス権が得られなくなります(元々のSPGステータスに足並み揃えた感じでしょうか)。ゴールドでは、その2点のメリットがなくなり、更にレイトチェックアウトも16時まで⇒14時まで、と短縮されます。メリット激減ですが、落ち着いてよく考えてみれば、そもそも本来年間何十泊もしないと得られない上級会員向けのサービスを、庶民には高額ながら年会費3万円程度のクレジットカードを保持するだけで得られていたこと自体が破格サービスだったので、大ショックではあるのですが致し方ないかな、という気がしています。

しかーし!それらの特典を目当てにクレジットカード保持者になった者にとってはこの改悪は青天の霹靂!それもクレカからのステータス保持者の新ステータスについては公式発表がなく、コールセンターは勿論のこと、海外でのマリオット幹部のインタビューなどでも全く違う回答があったりということで、世界中のSPGカードからのマリオットゴールド保持者の混乱を招いています。

何故こんなに混乱を招いているかというと、発表当初はただ単に、

旧SPGゴールド ⇒ 新ゴールド
旧マリオットゴールド ⇒ 新プラチナ

と発表されただけだったので、SPGからのステータスマッチでマリオットゴールドなんだから、新プラチナになれるんだ!!と喜んだ方が多かったからではないでしょうか。

ブログなどで「SPGカードを保持すればマリオットゴールドだから新プラチナになれる!だから今すぐSPGカード入会おすすめ!」みたいに書かれている方を見かけますが、それはどうも早とちりのようですのでご注意ください。そもそもよ~く考えたら、大元はSPGゴールドであって、そこからのステータスマッチでマリオットゴールドになってるだけなんだから、判断元は大元のSPGのステータスじゃないか?と考えるのが妥当だとは思うのですが、期待しちゃいますよね~。だって豪華な朝食とラウンジアクセスがかかってますからね(笑)。

izu

未だに正式発表はないため、確実なことは言えませんが、海外サイトで、マリオット幹部の発言が下記のようにUPされていました。

“1. For 2018, we will not take anything away, or make any changes to our existing members. For somebody who has Marriott gold today, they will continue to have access to all…

2. For those who matched to Marriott gold, like from credit card, which is more equivalent to SPG gold, they will get new Gold Elite.”

1.では「2018年については、既存会員からは何も取り上げたり変更をすることはない。現在マリオットゴールドの会員は、引き続き全てにアクセスできる」と言っています。少なくとも2018年はそのままいけるのか?(旧マリオットゴールドということで新プラチナになれる?)と思わせる内容ですが、

2.では「クレジットカードなどのSPGゴールドからのステータスマッチでマリオットゴールドになった会員は、新ゴールドエリートになる」と言っています。ということは、やっぱりSPGカード保持者は8月からは新ゴールドのままということになりそうです。

海外サイトでも、現時点でマリオットゴールドなんだから、それがSPGからのステータスマッチで得たステータスかどうかなんて、どうやって調べるんだ?という声も多くあり、確かにシステム上どうなんだ?という疑問は拭い切れません。ただ、8月の統合前までにプラチナチャレンジでプラチナになった場合のステータスはプラチナ(以上)は確実、期限は2020年2月までで変更ないようで、これは正直ホッとしました。

とりあえずは、正式発表待ちですが、私のように無料朝食、ラウンジアクセス、16時までのレイトチェックアウトのメリットを重視する方は、8月の統合前までにプラチナチャレンジでプラチナになってしまうしかなさそうです。4月中旬に一旦プラチナチャレンジは受け付けなくなったという情報が流れましたが、どうやら再開したようで5月初旬時点でまだ受付OKとのことです。ただ、SPGプラチナチャレンジ受付が2018年6月までとなっており、マリオットもそれに準ずる可能性が高いです。それも7月末までにプラチナ達成しないと、8月の統合以降はカウントされないようですので、プラチナチャレンジされる方は早く申し込まれて7月末までに必要宿泊数クリアする必要がありそうです。

8月の統合以降はSPGカードを強く推す理由が今までより減ってしまうことや、4月に一度プラチナチャレンジが停止になったことから、SPGカードのお勧めを一時期迷っていました。でも、色々な状況を総合判断し、まだ不透明な部分はあるものの、SPGカード自体は1年後のカード継続時に無料宿泊券がいただけること(これはSPGだけではなく8月以降はマリオットホテルも対象となります!)や、20,000ポイントをJAL、ANAなど特定のマイルに一気に交換すると5,000マイルボーナスが付くという魅力は引き続きあります。
でも、ホテルライフを満喫できるカードという意味ではこれが最後のチャンスになるかもしれないので、SPGカード申し込みを考えている方がいらっしゃるようでしたら、今ポイント数が下がってしまいましたが、紹介で申し込まれると通常10,000ポイントのところを12,000ポイント獲得2018年8月現在、破格の紹介キャンペーンで最大39,000ポイント獲得できます!(入会3ヶ月以内に10万円以上決済要)できますので、もしお知り合いにSPGカード保持者がいらっしゃらない場合は、よろしければご紹介させていただきます。
問い合わせからご連絡いただくか(メールアドレスとニックネームのみで可)、お急ぎの方はこちらのfacebookリンクから直接お申し込みください(facebookご利用の場合はお申し込み後、事後報告で結構ですので、申し込んだ旨ご一報いただけるととても嬉しいです)。

SPG・マリオット統合問題で悲喜こもごもですが、今後の行方を見守りたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link