陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

北見のおススメホテルとグルメ情報!

time 2020/10/22

旅行大好きMegです。

2020年2月に、北海道の絶景の1つ「流氷」を見に行ってきました(詳細はこちら)。寒さが苦手な私も、冬ならではの光景にめっちゃ感動!そして北海道には美味しいものがいっぱいです!
今回は、この流氷の旅で泊まった北見駅のおススメホテルとグルメ情報をお届けします。

1.ホテルルートインGrand北見駅前

北見駅から一番近いホテルで、駅前ロータリーの道路向かいにあります。
IMG_2895
基本友人が車で送迎してくれるので、駅に近くなくても良かったのですが、何となく一人でご飯食べたり何か買いたい時とかに便利かなと(実際便利だった)。綺麗で駅からも近いし、なかなかコスパの良いホテルでおススメです。

1-1.お部屋

一人旅なのでシングルルームにしました。狭すぎる事もなく、清掃も行き届いていて、大浴場は温泉だし、駅前だし、とても良かったですよ!
部屋に入って振り返った所。ドアの横に姿見、そしてハンガー、消臭スプレー。温泉に行く時用のサンダルもありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スリッパと予備の毛布。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドアを入ってすぐ右側にユニットバス。シャワーは可動式。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは大きなボトルで置いてあり、浴槽も大きさ十分な感じ(温泉に行ったので、結局部屋のお風呂は使わなかった)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヘアドライヤーとアメニティセット。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レディーススキンケアセットは嬉しいですね。メンズケアパックもありました。歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ボディタオルなども。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
部屋にはシングルベッド1台。窓の向こうに雪化粧した街並みが見えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベッドの横にソファとテーブル。夜食買って食べたりする時便利でした。正面がTVなので見ながらお酒飲めたり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベッドとソファの間に、時計、コンセント、電気スタンド、電話。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その下には電気ポット、カップ、ティーバッグ(紅茶、緑茶)、その下の段に作務衣がありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上下セパレート型はいいですね!(ちょっとゴワゴワしてましたが)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
TVと、横には加湿機能付き空気清浄機(これ嬉しい)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
TV台の下に空のミニ冷蔵庫。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
温泉は 2階にあり、お部屋も2階だったので行きやすくて便利でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
女性は大浴場へのカードキーをもらい、それを使わないと入れません。男性はルームキーで入れるようです。大浴場は、15:00-2:00と5:00-10:00。朝食付で2泊したので朝食券2枚いただきました。あと、自動販売機で使えるコインも!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
せっかくなので、もらったコインでビールをいただきます!250円までのものなら何でもOKだそうで、何にしようかな~。
IMG_2898
キリンクラシックラガーにしました!温泉上りのビール、美味しかったです!
IMG_2899

1-2.朝食

朝食ですが、十分な量と種類でした!サラダ各種。
IMG_2901
鶏の照り焼き、ソーセージ、
IMG_2902
ベーコン、チャプチェ、
IMG_2903
グラタン(だったかな?)、フライ各種、
IMG_2904
スクランブルエッグ、ポテトフライ、
IMG_2905
味噌汁、手作り豆腐、
IMG_2906
焼きたてパン
IMG_2908
納豆、海苔、個包装パン、
IMG_2909
もずく、ほっけ、
IMG_2910
スープ、お粥、
IMG_2919
明太子や梅干し、シラスなどなど、
IMG_2911
いわしの梅煮、厚焼き玉子、
IMG_2913
オムレツも作ってくれていました。
IMG_2914
天ぷら各種。朝からガッツリ!
IMG_2915
フルーツ、エクレア、大学芋、ヨーグルト、トッピング各種、
IMG_2900
コーヒーポット、
IMG_2916
ジュース各種
IMG_2917
結構しっかりいただけましたよ。
IMG_2918
特別に感動するような物はなかったです(宿泊料も安いので過大な期待もしていません)が、必要十分で満足です♪
IMG_2921

2.北海道グルメ

北海道といえば、美味しいものがいっぱいありますよね~♪海鮮は勿論の事、野菜も美味しいし~♪
友人が、一夜限りの極寒の夜の屋外焼肉イベントに行くけど行く?って誘ってくれたのですが、超寒がりなワタクシ、焼肉のタレも凍っちゃうような寒さの中で焼肉食べるなんてあり得ん!って事で、勿論丁重にお断りしました(笑)私は暖かい所であったか~い味噌ラーメン食べます→お店のある駅に近いホテルで良かった。

2-1.回転寿司トリトン

北海道に来たら行くべし!という友人が、混雑具合を見計らって計画立てて連れまわしてくれたので、超人気で混んでたけど、あまり待たずに席に着けました。
IMG_2954
店内は活気がありました。
IMG_2956a
ネタの新鮮さ、大きさにビックリ!!そして、ホントに美味しい~~~~♡
IMG_2955
私、ウニは苦手なのですが、友人が「絶対臭みもなくて美味しいから、騙されたと思って食べてみて」と言うので恐る恐る食べてみたら、

な、な、な~~~~んと、ホントに美味しい~~~~!!

初めて食べた白子も美味しかったし、
IMG_2958
ホタテもプリップリ!
IMG_2959
やばいやばい・・・!
IMG_2960
この巨大な穴子!!丸ごとか?!
IMG_2961
デッカイ海老はお頭付。デカッ!
IMG_2963
地元の友人にお任せでオーダー。次々に出て来る美味いもん尽くし!
IMG_2964
大人4人で無茶苦茶食べて、堪能しました~~~~!じゃぁ~~~~~ん!(子どもじゃあるまいし、積み上げて喜んでる大人たち。勿論、この後カウントしやすいように10枚ずつに並べました)
IRXVE0242
トリトン、スゴイ!!超絶おススメです!!東京にもあるので、いつか行ってみなくちゃ!(でも絶対北海道の方が美味しいよね)

2-2.オホーツクビアファクトリー

友人のお陰で、貴重なオホーツクビールをゲットする事ができました。鮮度と品質にこだわったオールモルトビールを作り続け、約9割が地元北見地方で消費されているという「地元民の地元民による地元民のための」オホーツクビアファクトリー。実はその日イベント貸し切りだったのですが、顔が効く友人がこっそりお願いして、購入させていただく事ができました!(ありがと~~)北見駅から1km位なので、徒歩でも行けます。
RWOFE3463
口当たりの良さとファインアロマホップの芳香が特徴のピルスナー(白)、キレと苦みのある大人の味のエール(赤)、白ビールとも呼ばれ独特の風味があるヴァイツェン(黄)を買いました。そこで作ってますからね~、美味しかったです♪買ってすぐ友人宅で飲み会が始まったのは言うまでもなく(笑)
IMG_2974

2-3.網走ビールの流氷ドラフト

流氷船ガリンコ号乗り場で売っていて気になっていたのですが、ものすごい人混みで友人も待っていたので買わずに去ったものの、どうしても気になり、オホーツク流氷館で見つけて即買いしました!流氷を仕込み水に使用しているそうです。オホーツクブルーがとても綺麗な、すっきりした味わいのビール。
IMG_3015
とにかく色が綺麗!天然色素のクチナシ使用。
IMG_3018
流氷に思いを馳せながら、綺麗な青いビールはいかがでしょう?東京でも、北海道どさんこプラザ(池袋、有楽町)で売っているそうです。
IMG_3021

2-4.奥芝商店のスープカレー(現在閉店)

女満別空港にある人気のスープカレー店。注文してから提供まで時間がかかるのと昼は混んでいるので、到着時であれば時間を気にしなくて良いのですが、搭乗時は時間を気にしながらになるので、時間に余裕がない時は難しいかもしれません。
IMG_2990
スープ、辛さ、トッピングなど選べます。具だくさんでお腹いっぱい!空港店でコロナの影響をもろに受けたためでしょうか、閉店してしまったようでとても残念です。
IMG_2992
こ~んな面白いお皿で出てきます!
DJJRE3514

2-5.クマヤキ

ご当地グルメの元祖クマヤキ@道の駅あいおい。
IMG_2936
クマちゃんの形が可愛い。つぶあんのクマヤキ、豆乳&カスタードクリームのヒグマ、タピオカ&つぶあんのシロクマ、生クリーム&つぶあんのナマクマ、の4種類ありました。
ATCZE6787
ふわっとした生地で美味しかったです♪ペロッといけちゃいます。
IMG_2943

という訳で、美味しい物もいっぱい食べて、楽しい旅になりました。
北海道は食べ物もおいしくて、いいですね~♪
この冬は流氷を見に網走に行かれてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link