陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

京都紅葉情報まとめ(2018年~2020年)

time 2021/01/17

旅行大好きMegです。

3年連続で京都の紅葉を見に行ったので、今回は京都の紅葉情報まとめをアップしたいと思います。

2018年から3年連続で11月に紅葉を見に京都へ行きました。昨年は暖かかったので紅葉が遅いと思ったのですが、11月末に行ったら何とビックリ紅葉はもうほぼ終わっていました。ただ、地元の方も、こんなに早く終わってしまうとは思わなかったと言っていたので、自然相手は本当に予測が難しいです。
それぞれの年の紅葉情報を載せておきます。何かの参考になれば嬉しいです。

1.2018年

2018年は11月20日を中心に行きました(詳細はこちら)。永観堂、南禅寺は見事に見頃、ただ、東福寺はまだちょっと早かったです。
永観堂の夜間拝観。
kyoto2018
南禅寺も見事でした。
kyoto2018
東福寺はかなり赤い所を撮りましたが、他はまだまだ緑が多く赤は少なかったです。
kyoto2018

2.2019年

前年の東福寺がまだ早かったので、2019年は1週間遅い11月29日を中心に行きました。永観堂、東寺、東福寺は見頃、南禅寺はほぼ終わっていました。
永観堂は相変わらず見事。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東寺も素晴らしかったです!
kyoto2019toji1
これも東寺。
kyoto2019toji2
東福寺も紅葉バッチリ!
kyoto2019
南禅寺はかなり枯れて葉が落ちてしまっていて残念な姿でした。
kyoto2019nanzenji

3.2020年

2019年が南禅寺以外バッチリ見頃だったので、2020年も11月27日を中心に行きましたが、なんと昨年は11月20日頃急に見頃になり、その後は紅葉した葉は枯れ落ちてしまい、紅葉していない緑の葉が残っているという不思議な状態になっていました。
北野天満宮。あれ???めっちゃ緑か枯れてるんですけど・・・
kyoto10
↓こーゆーのを期待してたんですが・・・
high_img_3_4公式サイトより
全く見られませんでした(号泣)ここはどこ?!状態。残念。
清水寺の夜間拝観はとっても素敵でした!!(やっと紅葉らしい景色が見られました!)日中よりライトアップされている方が綺麗に見えるかもしれません。
kiyomizudera
今まで、清水寺は屋根の修復工事でカバーがかかっていたので行かなかったのですが、昨年は満を持して行った所、あれれ?今度は舞台が工事中でした。ま、屋根を覆われちゃってるより断然いいですが、それでもちょっぴり残念。
二条城も東寺も紅葉はどこ?って感じで残念だったので、昨年はちょっと遅すぎたようです。
でも、12月初旬に北野天満宮で綺麗な紅葉の写真をアップされている方がいたので、うう~ん、よくわかりません・・・。

4.まとめ

昨年の紅葉時期はコロナの影響でどこもかなり空いていましたが、通常紅葉の時期はホテルも満室か恐ろしく高額になってしまうので、かなり早くから押さえないと遠方からは行けず、いつ行けばいいかはもう賭けですね(何の参考にもなってませんね・・・汗)。
11月20日~27日頃なら綺麗な紅葉が見られる確率は高そうです。場所によって見頃が違うので、フレキシブルにその時見頃の所へ行く、というのがベストかもしれません。
2020年10月に、マリオット系は高額なホテルが多い京都に、なかなかリーズナブル&高評価のザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションがリブランドオープンしたのは朗報でした!京都中心からちょっと離れてはいますが、そうは言っても京都駅からホテルまで30分程度ですし、クラブラウンジもあるし、ウェスティン都ホテル京都同様、ウェルカムセンターが京都駅にあり荷物を預けてホテルで受け取る・ホテルで預けて駅で受け取る等できるので、身軽になって観光してからホテルへ行く・帰路観光してから帰る事も可能で便利だと思います。今後京都宿泊の選択肢に入って来るホテルではないかと思います。

さすがにそろそろもういいかな、と思っている京都の紅葉ですが、今年はまたどこかに綺麗な紅葉を見に行けたらいいな~なんて思ってます♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2021年1月
« 12月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link