陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

日本一の星空を見に行こう!~長野県阿智村のヘブンスそのはら~

time 2017/10/12

旅行大好きMegです。

皆さんは満天の星空を見たことがありますか?

東京ではもう満天の星空を見ることもないですよね。オーストラリア在住時に、都会のシドニーでもこんなに星が見えるんだ!と驚き感動したことを思い出します。

日本でも都心から離れた空気が綺麗で明かりの少ない場所であれば、今でも綺麗な星空が見えると思いますが、高齢になった星大好きな父が満天の星空を見たいなぁ~と言っていたので、どこかいい場所はないかと探しました。

海外だったらいくらでもあります。中でも有名なのは、ニュージーランドのテカポ湖。父が行ってみたい場所の1番に名前を挙げた場所です。ただ、本人も自覚しているけど、高齢者にはちょっと遠い・・・(オーストラリアのエアーズロックもそれはそれは降って来そうな満天の星空に、子どもたちも歓声を上げていたけど、ここも遠いっ)。

国内でも沖縄の離島へ行けば間違いなく感動の星空を見られるけどやはり遠い。もっと近場で・・・ということで探していたら、「日本一の星空」と名打った場所を見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野県の阿智村にある「ヘブンスそのはら」。

ここはテレビで数年前、そしてつい最近も紹介されたことから娘が知っていて教えてくれた「日本一の星空」ナイトツアーがあります。環境省が認定する平成18年度「全国星空継続観察(星が最も輝いている観える場所)」第一位に選ばれた場所!ナイトツアーゴンドラに乗車して標高1,400mの地点から星空を鑑賞できるんです。

決めた~~~~!!ここへ行こう~~~!!!

と思って、ヘブンスそのはらのある阿智村の昼神温泉に宿を探したのですが、結構人気のようで、どこも満室!!!

ナイトツアーのゴンドラは4月15日(土)~10月21日(土)までなので、日程をずらしてやっと取れたのが、JTBの取り扱いで1部屋だけ空室があった「湯元ホテル阿智川」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテル直でも満室で、どこのホテル予約サイトも満室表示だったのですが、多分JTBが部屋を契約して確保してるんでしょう(JTBのツアーも沢山来てました)、JTBのみで空室が1室だけありました。ラッキー♪
とてもいいホテルでしたよ!(ホテルはまた別記事でアップします)

日本一の星空ナイトツアーのヘブンスそのはらへは、近隣ホテルをまわるバスもあるので、車ではない方も大丈夫です。
私は自家用車で行ったし、バスも満席だったし、何より犬連れだったので、自分の車で向かいました。
ホテルからは15分位、山道をくねくねと上ります。駐車場は第七まであり、連休中は満車だったそうです。バスだとゴンドラ乗り場で降ろしてくれますが、自家用車で遠い駐車場になると結構歩きます。誘導員が沢山いるので、誘導に従って駐車します。

犬連れの方も結構見かけました。大型犬はさすがに無理ですが、小型犬なら山頂まで一緒に行けます!

ゴンドラ料金は、大人・高校生:2,200円、小中学生:1,000円、幼児:無料。犬は一匹500円、ケージを持参していない場合は、ケージのレンタル料500円かかりますが貸してくれるので持ってきていなくても大丈夫です。

チケット買うのにも並ぶし、遅く行くとチケットがなくなるとも聞いたので心配していたのですが、ホテルのフロントで買えました。それも宿泊がJTB経由だったので、チケットもJTBのものを用意してくれました。

料金などは同じですが、行きのゴンドラにJTB専用入口があり、行列を横目にディズニーランドのファストパスのように優先レーンで早く乗れます!これ、便利でした!

上りのゴンドラは18:30~19:30の運行で、19時頃から大型バスが到着してとても混むから、その前に着いてゴンドラに乗るようホテルでアドバイスがあり、お陰で19時前には着いて、犬のチケットとケージ代を払って、もう結構な行列になっているのを横目に、JTB優先レーンからすぐに乗ることができました。自分の車で行かれる方は、19時までに到着必須です!

2部制の時は、上り21:00~22:00も運行があります。2部営業日は、ヘブンスそのはらのHPでカレンダーをチェックしてくださいね。

ヘブンスそのはら

ゴンドラは、全長2,549.44m、標高差610.50m、乗車時間15分、かなり急こう配をぐいぐいと上って行きます。鑑賞場所には既に結構な人が座っていて、始まる頃には写真手前の空きスペースにもぎっしり人が座りました。連休中は1日4,000人の来場があったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

原っぱなので、レジャーシートを忘れずに!上を見ていると首が痛くなるので、かなりの人がシートに寝っ転がって空を眺めていました。犬連れはエリアが決まっているので、誘導スタッフの指示に従ってください。実家のワンコも一緒に山頂へ来れました。

長野県の、それも標高1,400mなので、10月上旬でも東京の真冬の寒さです(10℃)。防寒対策もお忘れなく。冬のコートやダウン必須です。寒がりの実家のワンコは、父が服を忘れてきたので、寒くて震えてました・・・。写真を撮る方は三脚も忘れずに!

20:00になるとライトが消されます。真っ暗ですので、動き回るのは無理です。鑑賞場所のライトがついていても星が綺麗に見えました。満天率25%だったので、見えるかどうか賭けでしたが、ここまで来たら見えるに賭けるしかないですもんね!見えて良かったです。

カウントダウンで20時にライトが消えたとたんに、場内から歓声があがりました。

本当に満天の星空が現れます!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちりばめられた宝石のように、空いっぱいにキラキラ星が光ります。こんなに星があったんですね~!運よく月も出ていなかったので、本当に星が良く見えました!
しばらく星を眺めた後、ほどよいタイミングでポインターで星や星座を解説してくれるので、どれが織姫、どれが彦星で、どこが天の川か(星が多過ぎて天の川がよくわからない程)などがわかってとても良かったです。最後の方は少し雲が出始めてしまったのですが、あっという間の30分、ライトつけなくていいよ~~~って思う程素敵でした。

終わったら、速攻でゴンドラ乗り場に向かいましょう。またまたものすごい行列になります。

下りは残念ながら優先レーンはありません。ゴンドラ乗り場で犬のケージを預かってくれるので、帰りにまたそれを借りて下に降ります。

いや~、天気だけはどうにもなりませんが、曇りの予報だったので、きれいな星空に大感激でした。父もとても喜んでいました。星が好きな方もそれ程でもない方も、感動すること間違いなし!
満天の星空が見たくなったら、是非ヘブンスそのはらに行ってみてください。お勧めです!

次は、星空ナイトツアー宿泊にお勧めの「湯元ホテル阿智川」をご紹介します♪(続きはこちら

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年10月
« 9月   11月 »