旅行大好きMegです。
京都には、ザ・リッツ・カールトン京都を始め、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都、HOTEL THE MITUSI KYOTOラグジュアリーコレクションホテル&スパ、リノベーションしてグレードアップされたウェスティン都ホテル京都など、マリオットのラグジュアリーホテルが集結しています。
豪華な装飾品に圧倒されるリッツ・カールトン京都(宿泊記はこちら)にはもう一度行きたいと思い、ポイントが変動制になる前に70,000ポイントで予約しました!今や90,000ポイント以上になってしまったので、お得に予約できて楽しみです。
HOTEL THE MITUSIは2回ともSNA(スイートナイトアワード)でとても豪華なニジョウスイートにアップグレードしていただきました(宿泊記はこちら)。こちらは時期によっては73,600ポイント等で予約できる日もあるので、予定が合えばまだお得に予約できるかもしれません。
ウェスティン都ホテル京都は、2回ともリノベーション中の宿泊だったので(宿泊記はこちら)温泉完成したら行こうと思いリベンジのリベンジで予約しました。こちらはポイント予約も以前とあまり変わらないポイント数で予約できます。
翠嵐は、海外観光客向けの「和」なイメージだったのと、京都中心からちょっと離れた嵐山にあることなどから唯一泊まったことがなかったのですが、海外からの観光客がまだ戻って来られない状況下だからか50,000円台で予約できたので、梅雨の晴れ間の2022年6月に行ってみました。全39室のこじんまりした落ち着いたホテルで、嵐山には日本人観光客はだいぶ戻ってきていましたが、コロナ禍が収束して海外からの観光客でごった返す前の今が行ってみる良いチャンスかもしれません。今回はそんな翠嵐のお部屋を中心にアップします。
1.概要
ホテル入口の「和」な感じはHOTEL THE MITSUIも似たような感じなのですが、何故かMITSUIは洗練された都会のイメージがありました。何が違うのかなぁ・・・?
翠嵐は最寄りの嵐電嵐山駅からでも徒歩7分位、JR嵯峨嵐山駅からだと徒歩17分、阪急嵐山駅からだと徒歩15分位かかります。但し、片道のみですが、ホテルが無料送迎サービスを提供しています。
京都駅からタクシー、又は各線嵐山駅から人力車が利用できます。予約日の3日前までに予約が必要です。問い合わせしたところ、ホテルから各線嵐山駅までの人力車も利用可能という事で、私は復路の駅までの送迎をお願いしましたが、とっても良かったです!フォトスポットで写真も撮ってくれました。是非利用してみて下さい。因みに人力車は日中の限られた時間帯のみとなりますのでご注意下さいね。
入口の門をくぐると緑の生い茂る小路を進みます。左の八翠で全宿泊者対象のフリーフロー嵐山ディライトが提供されますが、楽しみにしている1つです。正面の小さい門の左側に小さな庭園があり、嵐山ディライトで八翠が混雑している時はこのお庭も会場になるそうです。
入口のスタッフがフロントまで案内してくれます。フロントロビーは写真が撮れませんでしたが、ロビー待合スペースは全面ガラス窓で宿泊棟が見えます。こじんまりしてますね。
ちょっと意外だったのは、リッツカールトンもHOTEL THE MITSUIも女性スタッフ(一部)は着物だったのに、一番「和」の雰囲気の翠嵐は全員普通のスーツの制服だったこと。とても暑い日だったので、美しいグラスに入った冷たいお茶のウエルカムドリンクが嬉しい~~。
3階にプライベートスパがある3階建ての建物と、スイートのある建物があり、全部で39室、そのうおち17室に専用温泉露天風呂があるラグジュアリーホテルです。
2.アップグレード
いつも楽しみにしているアップグレード♡
翠月 ←予約した部屋
月の音
月の音PUREウェルネス
柚葉 ←SNAでアップグレードされた部屋
京月琴
渡月エグゼクティブスイート
暁露エグゼクティブスイート
玉兎ガーデンスイート
翠嵐プレジデンシャルスイート
今回、SNA(スイートナイトアワード)を使いましたが、翠嵐は柚葉しか選択できません。空きがあれば柚葉ならアップグレードされそうなのでSNA使うかどうか迷いましたが、週末は満室だろうという予想と、SNAって意外と使えないホテルが多くて例年何枚か失効させてしまうので、せめて温泉露天風呂付のお部屋でゆっくりしたいと思い、SNAを使い、無事事前に柚葉にアップグレード確定しました。満室だったので、SNA使って良かったです。翌日も満室でレイトチェックアウトできず残念・・・。
3.柚葉のお部屋
柚葉は温泉露天風呂付のお部屋で1階にあり目隠しで覆われているため、日中もお部屋は暗めです。外の景色も箱庭(?)以外は見えないので、外の景色を眺めていたい方には不向きかもしれません。晴天の日中に到着して撮影したのですが、暗くて色味が悪く手振れも多くなってしまいました(カメラの調節しなかった私も悪いのですが・・・)。
ドアを入ると玄関のようなスペースがあり、スリッパも揃えられていました。ミニバーとクローゼット。その左には大きな姿見。
右のクローゼットを開けると、バスローブや傘などが入っていました。
真ん中の引き出しにはセキュリティーボックス。
左側はミニ冷蔵庫(中のドリンクは有料)やグラスなど。
右上の引き出しにはグラス、無料のティーバッグ等、有料スナック類。
その下には綺麗な翡翠色のコーヒーカップや電気ケトル。ケトルがdretecドリテックだったのは意外。ラグジュアリー系はRussell HobbsだったりDeLonghiだったりしたので・・・
綺麗なコーヒーカップでした!
ネスプレッソマシン、カプセル、無料のミネラルウォーター、重めの茶器。
無料のティーバッグはTEARTHのアサイーベリーとアールグレイ、翠嵐の煎茶と柚子の香りの紅茶。京都小川珈琲のドリップコーヒー。柚子の香りの紅茶は、ハーブティーのようで、あまり柚子の香りもせず・・・
入口から外に向かって見たところ。携帯カメラの方が一眼より綺麗に写るって・・・(オートで撮る人には一眼は宝の持ち腐れってことですね泣)
左にベッド。ベッドには浴衣がセットされていました。女性は赤、男性だと青のようです。聞いてみましたが、パジャマは無かったです。浴衣、スリッパはお部屋の中だけでとの事でした。マットレスはairweaveエアウィーヴ、ちょっと硬めでした。
ベッドサイドにはコンセント2個、ラジオ付SONYアラームクロック、ここにも無料のお水が2本置いてありました。
女性用の化粧品セットはリクエストベースでいただけます。雪肌精でした。
大きな液晶TVと畳スペースにローテーブル、ローチェア。この高さのある座椅子?とっても座りやすかったです!TVの位置がベッドとリビングスペースの真ん中へんにあって微妙でした。TVの向きは変えられるものの、奥のベッドからは遠いです。TV左の黒い引き戸からバスルームへ。
ちょっとしたお庭は見えますが、それ以外の景色は目隠しの塀があって見えません。外を見ると明るいのですが、縁側?スペースが広いので、日差しはお部屋の中には届かず暗いです。
ローテーブルの上には包まれたフルーツとお菓子など。
フルーツは包みから出すとそれはそれはとても良い香りがふわ~っと広がる立派なアップルマンゴー!木箱にはドライフルーツとチョコ、丸い缶には洋風煎餅?のようなお菓子。
マンゴーは芳醇な香りに違わず超絶美味しかったです!!とろける~、甘い~、芳醇な香り~、どれをとっても満点!!さすが翠嵐!と思わせるクオリティでした。
バスルームは奥にタンクレストイレ、洗面台は広いけどシングルシンク、拡大鏡、バスローブ1つこちらに掛かっていました。
左には手鏡、JUNE JACOBSジュンジェイコブズのシャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディクリーム、マウスウォッシュ。
漆(調?)の箱にはバスアメニティ。歯ブラシ、ブラシなど揃っていました。奥には柚ひのきの香りの石鹸。
トイレの反対側にガラスドアのシャワーブース。シャワーは可動式。ここにもシャンプー、石鹸、ボディスポンジ。
ドライヤーはさすがの超高級REPRONIZER 4D Plus!6万円近くする代物です。
シャワーブースの奥ガラス戸を開けると露天風呂があります。
露天風呂の横の戸は開閉できます。
循環式なのでお湯の入替不要。湯量が少なくなると自動で浴槽右の蛇口?からお湯が出て調節されるそうです。希望のお湯の温度を聞かれました。通常40℃設定で±数℃好みで設定できるそうですので、ご希望の方はチェックイン時にスタッフに伝えて下さいね。塩素系らしく、同行の家族も「プールのニオイ」って言ってました笑
露天風呂は開放的でいいですね~。お部屋に付いていると、好きな時に入れるのも嬉しいです。
温泉露天風呂付のお部屋は贅沢感もあり、好きな時に好きなだけ温泉に入れていいですよ~。これだけでだいぶ印象が変わると思うので、是非温泉露天風呂付のお部屋に泊まってみて下さい♪
次は、嵐山ディライト、朝食、周辺の情報をアップします。