陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ウェスティン都ホテル京都:デラックスルームとアップグレードされたスイートルーム

time 2020/12/20

旅行大好きMegです。

今年も京都の紅葉を見に行きました。
オープンしたてのHotel The Mitsui Kyotoホテル・ザ・三井京都ラグジュアリーコレクションホテル&スパ(詳細はこちら、アップグレードされたニジョウスイートはこちら、朝食は周辺グルメ情報はこちら)と、
kyoto6
昨年リノベーション直後に泊まったウェスティン都ホテル京都(昨年の宿泊記はこちら)に泊まりました。
westingkyoto
今回は、昨年はリノベーション直後でまだ客室も一部しか完成していなかったウェスティン都ホテル京都のアップグレード状況とお部屋をアップします。昨年泊まった時、今年には温泉大浴場オープン予定との事でしたが、コロナの影響で工事が遅れて来年春頃になるそうで、温泉体験は叶いませんでした(残念)。

1.エントランス

ウェスティン都ホテル京都は、コロナ禍の中も京都駅からの無料シャトルバスを運行してくれていてとても助かります。今は20分間隔ですが、12月7日からは30分間隔(1時間に2本)に変更になるのでご注意下さい。
京都駅にあるホテルコンシェルジュも営業しているので、到着時、出発時ともに営業時間内(11月現在13:00-18:00)であれば荷物を預けて手ぶらで動けるのも便利です。ホテルエントランスにはクリスマスツリーが飾られていて華やかでした。
westinkyoto3
昨年はお花があるだけでがら~んとしていたフロントロビーも
westinkyoto
今年はとても大きなクリスマスツリーがどど~んと2本、その間に暖炉とプレゼントが沢山飾られていてとても素敵でした♪
westinkyoto1
本当にとても巨大で、飾りつけ大変だっただろうなぁ~。
westinkyoto2
吹き抜けから見下ろしたところ。クリスマスデコレーションはテンション上がります♪
westinkyoto4

2.お部屋のカテゴリー

昨年宿泊した時は、まだデラックスルームしか完成していなかったのでアップグレードはありませんでしたが、今回は全室オープンしているので、少し期待を込めて伺いました。
今回もポイント宿泊だったので、一番下のデラックスルームの予約です。
デラックス ←予約したお部屋
デラックス平安京ビュー
クラブレベルジュニアスイート
クラブレベルジュニアスイート平安京ビュー
東山、クラブレベル1ベッドルームスイート ガーデンビュー
クラブレベルラグジュアリースイート
クラブレベルラグジュアリースイート平安京ビュー
クラブレベル2ベッドルームスイート
クラブレベル 佳水園1ベッドルームスイート

前回ビューなし(?!)のお部屋だったので平安京ビューを希望したところ、デラックス平安京ビューにしてもらえました。
ただ、お部屋に入ってみたら、ビューは良かったのですがHotel The Mitsuiのニジョウスイートからの落差(!?)が大き過ぎて(そりゃそ~だ)、眺めはいいからもう少し広い部屋が空いていないかと我が儘にも尋ねてみたところ、平安京ビューでなくてもよければと、ラグジュアリースイートにアップグレードしていただけました!
という事で、デラックス平安京ビューのお部屋と、ラグジュアリースイートのお部屋の両方をご紹介します。

3.デラックス平安京ビュー

まずは平安京ビューを希望してアップグレードしていただいたデラックス平安京ビュールーム。11階建ての8階のお部屋でした。因みにクラブラウンジ・フィットネスセンターは3階です。
westinkyoto53
エレベーターをおりてお部屋に向かいます。爽やかな水色のカーペット。
westinkyoto75
ドアを開けると目の前に街並みが飛び込んできます!外が明るかったので室内が暗く写ってしまいましたが、さすが平安京ビュー、とても眺めの良いお部屋でした。
westinkyoto5
ツインベッドもゆったり。マットレスはWestin Heavenly Bedでとても快適♪
westinkyoto6
ベッドの向かい側には大型TV。加湿空気清浄機もセットされていました。
westinkyoto7
ベッドサイドにはUSBポートとコンセント、電話、時計、アルコール含浸綿、リラックスした眠りを誘うSleep Wellの100%天然素材オイルのラベンダーバーム。
westinkyoto9
ヘッドボードは何故か奥の壁側に長くなっていました。
westinkyoto10
窓際には丸テーブル、チェア・クッション、スツール。
westinkyoto11
バルコニーに出る事もできます。眺めはとても良かったですよ~。
westinkyoto28
TVの隣りにミニバーの入ったキャビネット。
westinkyoto29
開くとミニ冷蔵庫(中は有料)、引き出しにはグラスやカップ。
westinkyoto12
ワイン(有料)、緑茶のティーバッグとミネラルウォーター2本は無料。illyのコーヒーマシン、T-falの電気ケトル。
westinkyoto31
扉の裏側にillyのカプセル、Twiningsのティーバッグ(English Breakfast)などがあり、こちらも無料です。
westinkyoto30
お洒落な鏡台。
westinkyoto13
クローゼットにバスローブ、スリッパ、シューシャイン用バスケット。
westinkyoto17
クローゼットの中左側にチェストがあり、一番上がセキュリティーボックス、
westinkyoto14
下にはパジャマと、
westinkyoto15
まだ温泉大浴場はできていませんが、既に浴衣はありました。温泉完成が待ち遠しいです(笑)
westinkyoto16
写真下側が平安京ビューのお部屋です。見てお分かりの通り、一番狭いお部屋です。
westinkyoto18
入口入るとすぐにバスルームがあります。ここのドアを閉めないと、トイレにはドアがありません。
westinkyoto19
洗面台に向かって左側がトイレ、右側がバスルーム。
westinkyoto22
洗面台の引き出しにアメニティが揃っています。シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローションはウェスティンオリジナルheavenly spaのWhite Tea Aloe。
westinkyoto26
この通り、トイレにドアはなく開放型!?これがお部屋を変えてもらおうと思った要因の1つでもありました。家族旅行なら気にならないんですけどね。
westinkyoto20
バスルームへのドア内側にもバスローブが1つかかっていました(もう1つはクローゼット)。
westinkyoto21
右側のバスルーム。洗面台との間はガラス張り。レインシャワーあり。
westinkyoto23
バスルーム入口の左壁?に風呂お湯はり自動タイマーが設置されています。これなにげ便利なんですよね~、お湯が溢れないように気にしなくてよいので。
westinkyoto27
シャワーは可動式。洗い場スペースも十分で、洗面器・風呂イスあり。
westinkyoto24
バスルームの中にも、シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・石鹸がありました。
westinkyoto25
我が儘言って広いお部屋に替えていただきましたが、普通であれば十分快適なお部屋です。

4.ラグジュアリースイート

明るいうちに平安京ビューを楽しめたし、もう眺めは気にしないから広いお部屋という事で、こちらのラグジュアリースイートをアサインしていただきました!先ほどのデラックスルームの廊下の水色のカーペットからアイボリーに模様が入ったものに変わります。
westinkyoto74
お部屋に続く廊下にテーブルとチェアが置いてありました。廊下でくつろぐ位なら、スイートルームでくつろぐでしょ、と突っ込みを入れつつお部屋に向かいます。
westinkyoto75
こちらは7階です。右上の図のようにホテルの建物が不思議な形をしているので、ちょっと迷いそうになります。
westinkyoto54
お部屋のドアを開けるとまずリビング。うわぁ~、広そうです♪
westinkyoto32
右側にクローゼット。袋に入ったスリッパ(さすがにふかふか)。
westinkyoto33
左側には独立したタンクレストイレ。
westinkyoto34
トイレ内に小さな洗面台も付いていました。
westinkyoto35
珍しい半円形フォルムのソファ。端にはワークデスクとチェア。反対側には水色のチェア。左側にTV、正面の窓からは空中庭園が見えます。フローリングで中央はカーペット敷き。
westinkyoto36
ワークデスクにはUSBポートとコンセントも付いています。
westinkyoto40
ワークデスクの後ろがバスルーム、右の一角にミニバーがあります。
westinkyoto59
ミニバーには、無料のミネラルウォーター2本、illyのコーヒーマシン、Balmudaの電気ケトル(デラックスルームのT-falからランクアップ!)、紅茶のティーバッグはTwinings、緑茶ティーバッグ、急須は重くて鉄瓶かな?左はミニ冷蔵庫(中は有料)、右にはグラス、
westinkyoto37
右側引き出しの下には更にグラス、カップ等。
westinkyoto38
バスルームはダブルシンク。大きな鏡も2つ。シンク下にはバスアメニティ、タオル類、体重計。お風呂は勿論お湯はり自動タイマー付きです。
westinkyoto42
シンク左後ろにバスローブが掛けてあり、スツールもありました。ドライヤーかける時スツールがあると座れてラクですよね。
westinkyoto44
バスアメニティは綺麗に箱入りで揃っています。シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローションはウェスティンオリジナルheavenly spaのWhite Tea Aloe。ここまではデラックスルームと同じ。
westinkyoto45
上記の他に、ポーチに入った化粧品セット。フランス発SOTHYSソティスのクレンジングミルク、ローション、クリーム、ボディローション、スリーピングマスク、ポーチの外に化粧石鹸も。
westinkyoto46
バスルームにもソティスのシャンプー、コンディショナー、シャワージェルが置いてありました。
westinkyoto49
バスルームも広々しています。バスタブも深くて大きく快適。洗い場も広くて、洗面器と風呂イスもあります。
westinkyoto47
シャワーは可動式。レインシャワーもあります。
westinkyoto48
バスルームからリビングルームを見ると、奥にベッドルームが見えます。天井が一段高くなっているので、広く感じます。
westinkyoto50
ベッドルームも天井が高くなっています。お部屋は7階だったのですが、窓から大きな木が見えますよね?
westinkyoto51
翌日見たら、こんな風に空中庭園になっていました。結婚式場が併設されていて、会場からこの庭園に直接出られるようになっています。窓から覗き込めば右にかすかに街並みも見えました。
westinkyoto71
ベッドサイドには各種照明用ボタン、コンセント、USBポート、時計、電話、個包装のアルコール含浸綿、ラベンダーバーム。
westinkyoto52
ベッドもゆったりと感じました。ベッドの奥にウォークインクローゼット。
westinkyoto53
クローゼットのドアは開閉できます。
westinkyoto55
ハンガーも十分あります。消臭スプレー、バスローブ、アイロン、アイロン台。チェストにはセキュリティーボックス、パジャマ、浴衣。
westinkyoto57
パジャマは上下セパレートタイプ。
westinkyoto73
クローゼットを出た所に鏡台があります。
westinkyoto58
ベッドの正面に大型TVがあり、加湿空気清浄機はTVの下にセットされていました。リビングに続くドアは開閉可。
westinkyoto70
とても広々としてめちゃくちゃ快適でした!!アップグレード、感謝です♡
リノベーションしたばかりなので、本当にどこもかしこも新しくて綺麗で快適です。昨年カテゴリーが上がり、料金も他の地域に比べるととても高いですが、リッツカールトン、翠嵐、Hotel The Mitsuiとラグジュアリーホテルばかりの京都の中では比較的安い(という錯覚に陥る)、且つクラブラウンジもあるので、”京都の中では”お得だと思います。特にSPGカード更新時にもらえる無料宿泊の50,000ポイントで泊まれる時期も多いので、ポイント宿泊がとてもおススメです!

次は、クラブラウンジ、充実の朝食と、3年連続の京都紅葉情報まとめをアップします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link