陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の嵐山ディライトと朝食、周辺おススメ情報

time 2022/06/27

旅行大好きMegです。

京都には、ザ・リッツ・カールトン京都を始め、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都、HOTEL THE MITUSI KYOTOラグジュアリーコレクションホテル&スパ、リノベーションしてグレードアップされたウェスティン都ホテル京都など、マリオットのラグジュアリーホテルが集結しています。
翠嵐は、海外観光客向けの「和」なイメージだったのと、京都中心からちょっと離れた嵐山にあることなどから唯一泊まったことがなかったのですが、海外からの観光客がまだ戻って来られない状況下だからか50,000円台で予約できたので、梅雨の晴れ間の2022年6月に行ってみました(お部屋編はこちら)。全39室のこじんまりした落ち着いたホテルで、嵐山には日本人観光客はだいぶ戻ってきていましたが、コロナ禍が収束して海外からの観光客でごった返す前の今が行ってみる良いチャンスかもしれません。今回はそんな翠嵐の嵐山ディライト、朝食と周辺おススメ情報をアップします。

1.嵐山ディライト

全宿泊者対象のフリーフローサービス、嵐山ディライト。シャンパン、赤・白ワイン、日本酒、ソフトドリンクなどが飲み放題になります。
私が宿泊した日は17:00-19:00、茶寮八翠での提供です。丁度17時ちょっと前に着いたので、一番乗り(でもないか)で行き、ちょっと暑かったのですが眺めの良いテラス席にしました。本当は奥の席が良かったのですが、アフタヌーンティーからの人がいて、私たちの飲み物などが運ばれた後に帰られてすぐにどんどん宿泊客が入ってきていたので、そのまま席を変えることなく楽しませていただきました。
suiran32
チェックイン時のプラチナアメニティでポイント、スイーツ、アルコールの3択でスイーツを選択したのですが、これすごく良かったです!ディライトの時間帯にも提供していただけておススメ♪食べ物はつまみだけなので、お部屋にセットされていたお菓子も持参しました。
suiran34
日本酒は濁り酒。隣りの席は日本酒<にごり酒>って案内されてましたが、私たちは<日本酒>としか言われず頼んだら濁り酒で、濁り酒があまり好みではない連れはガッカリしてました。シャンパンは美味しかったです!右の六角形に入っているのが無料のおつまみ、手前がスイーツチケットでいただいた翡翠もち(わらび餅)。
suiran33
つまみはオリーブと玉ねぎ?のマリネ、柚子おかき、黒豆。どれも美味しかったです。
suiran39
スイーツは冷たくてぷるんとつるんとしてて美味しかったです。黒蜜ときなこも付いてきたのですが、きなこがめっちゃ風味があって美味しかった♪
suiran35
赤ワイン、白ワインもいただいて、3周目のほうじ茶もとっても美味しかったです。私はシャンパンお代わりを。
suiran36
その後紅茶をいただきましたが、こちらは普通に美味しかったです。おつまみのお代わりもできました!
suiran37
〆にシャンパン、オレンジジュース、ほうじ茶を。ゆっくりお喋りしながら美味しいものをいただいて幸せ~♪贅沢なひとときでした。有料で良いから何かつまみ類をオーダーできたら更に嬉しいなぁ(我儘)
suiran38

2.朝食

プラチナ特典でレストラン京 翠嵐の朝食が付いています。2人分無料なのでお得です。コロナ禍で密を避けるため、3部制(8:00, 9:00, 10:00)の完全予約制になっています。8:00が混むようなので、希望時間が決まっていたら早めに希望を伝えた方が良いです。
古い建物を利用していてあちこちにある鴨居が低いので背の高い方はご注意を。180cm超えの背の高い男性スタッフが2名いて、あちこちくぐって動いていて大変そうでした。ラッキーなことにお庭が見える窓際席に案内していただきました。
suiran43
洋食と和食があり、1つずつお願いしました。最初に出てくるセットはどちらも同じです。目覚めのジュース4種、前菜、フルーツ、ヨーグルト、グラノーラ。リクエストで一番出汁で作ったビーフストロガノフとエビのビスクもいただけます。どちらもとっても美味しかったので是非食べてみて下さいね。
suuiran40
その後に出てきた和食はこちら。ご飯は白米とお粥から選べます。私はお粥をチョイス。揚げ出し豆腐、卵焼き、さわらの西京焼き、漬物、味噌汁。どれも優しいお味で美味しかったですよ~。ここのほうじ茶も美味しい♪
suiran42
洋食はこちら。卵料理が選べて、エッグベネディクトをオーダー。パンも付いてきます。どちらもおススメです。
suiran41
なんだかんだお腹いっぱい、大満足です!8:00、9:00は満席でしたが、10:00に出る時はかなりガラガラに空いてました。

3.周辺情報その1「喜重郎」

嵐山は夜になるとお店がほとんど閉まってしまいます。嵐山ディライトを堪能してしまったので、行きたい所が色々営業終了していて、その中で唯一19:30オーダーストップだった喜重郎へ行きました。
suiran46
落ち着いた雰囲気で、客席も広々しています。中庭を眺める席も良かったです。
suiran53
ステーキのお店ですが、京都なので湯葉も合わせた湯葉あんかけとの半々重セットと、
suiran45
お肉が重めに感じた私は湯葉あんかけ丼セットをいただきました。美味しかったですよ~♪
suiran44

4.周辺情報その2蕎麦「よしむら」

行列のできる有名店ですが、Google先生が「混んでません」と仰るので信じて行ったら、なんと驚き2時間待ちでした~~~。週末のお昼の12時頃に行ったので、そりゃそうですよね~~~。時間はあったし、朝食いっぱい食べてまだお腹が空いていなかったので、遠くて躊躇していたお店(下↓の5)に腹ごなしも兼ねてぶらぶらと歩いて行って戻ってきたら、丁度良い感じでした。
席がまだ空かなかったようで、すぐにお隣りの豆腐料理松ヶ枝に案内されました。
suiran48
コシがあって美味しいお蕎麦でした。ご馳走様でした~。
suiran47

5.周辺情報その3「八十八良葉舎」

4.の蕎麦屋さんから片道20分位かかるのですが、時間もたっぷりあるのでぶらぶらと歩いて行ってきました。とっても小さなお店ですが、結構絶え間なく客がいて、店舗前にあるイスに座って飲んでいる人も結構いました。
suiran49
抹茶ミルク、美味しいですね~。亀屋町にある大好きなYUGENにちょっと似てるかな。京都に来たら飲みたくなる抹茶ラテ、ちょっと遠いけどお時間あったら是非~。
suiran50

6.周辺情報オマケ

夜だけなので、嵐山に泊まる方はちょっと行ってみて下さい。嵐電嵐山駅にあります。京友禅のキモノフォレスト。
suiran51
勿論日中も綺麗だと思いますが、夜ライトアップされると本当にとても綺麗でした。右の隙間から駅のホームが見えます(笑)
suiran52

嵐山に泊まったことで、色々ゆっくり楽しめて良かったです。遠くから行くとなかなか時間的に泊まるのが難しい場所ではありますが、こういう旅も良いな~と思いました。
ちょっとゆっくりのんびり過ごしたい方、嵐山に泊まってみてはいかがでしょうか?

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年6月
« 5月   7月 »