陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ダナンでシティ派におすすめなホテル~ヒルトンダナン~

time 2023/08/08

旅行大好きMegです。

前から行ってみたかったベトナム、ホイアンのランタン祭り。成田ーダナン直行便が再開したので、2023年7月に行ってきました!
ホイアンメインで行ったのですが、とっても良かったです!(詳細はこちら
ただ、ホイアンにはマリオットもヒルトンもないので(ビーチならルネッサンスが2023年9月オープンするけど、旧市街周辺には無し)、ダナンではどちらかに泊まろうと決めてました!
ホテルの選択にあたり、私見満載の(笑)ポイントをお伝えしてみたいと思います。

1.マリオット系ホテル

ダナン中心地付近にマリオット系ホテルは実質Four Points by Sheraton Danang1件しかありません。それもビーチ沿い(しかもオンザビーチではない)。
今回はビーチリゾートステイ目的ではない方向けの情報となるので、「それもビーチ」と書いたのは、ビーチ沿い周囲にはお店もレストランもないんです。それに、ダナン国際空港からホイアンに向かう時に、こんな感じ↓でビーチ沿いの道を通って行ったのですが・・・
danangmap
ミーケー・ビーチを過ぎたあたりから延々と続く廃墟に衝撃を受けました。おそらくビーチ沿いにはホテルが林立していたと思われますが、コロナのせいなのか?ほぼ廃墟。お店もないので、私のように「スーパーで買い物もしたい!」って人には向いてないかも(まぁ、タクシーとかGrab使えば行けますが)。ビーチでのんびり、食事もホテル内で完結っていう方であれば、ミーケー・ビーチ以北のFour Pointsなどでもよいと思いますが、ほとんどのホテルがオンザビーチではなくビーチから道路を隔てた側にあるので、オンザビーチ希望の方は地図も確認した方が良いかもしれません。ミーケー・ビーチ以南のビーチ沿いの道路周辺は本当にずっとさびれていてゴーストタウンのようだったので、ホテルから一歩も出ない!という方以外はおすすめしません。

2.ヒルトン系ホテル

ダナンにあるヒルトンは、「街」にあるので、買い物やカフェ・レストランなどに行くのに便利です。
danang30
クラブラウンジもあるので、クラブフロア宿泊者やヒルトンダイヤモンドメンバー以上であれば利用できます。
という事で、ヒルトンダナン一択!但し、ちょっと気になる点もありました(後述)。

3.ヒルトンダナン概要

ヒルトンダナンはハン川から川沿いを走る道路を隔てた側にあります。ホテル前が道路でその向こうは川なので、視界が開けて景色が良いです。
ロビーにはカフェも。
danang33
チェックインの際、フロント向かい側にあるソファでお茶とおしぼりをいただいたのですが、飲もうとしたら、「ラウンジでチェックイン手続きできますのでご案内します」って、ちょっと飲ませてもらって良いですかぁ~?(笑)
danang34
ホテル施設としては、南国の雰囲気の屋外プール。
danang35
フィットネスセンターは大きな窓で開放的!
danang36
一通り揃っている印象。明るくて綺麗です。
danang37
向きによってはお隣りさんこんにちは、の窓も。
danang38
フィットネスセンターとプールの手前にオープンエアーのラウンジスペースがありました。時間帯によってはドリンクオーダーとかできそうな雰囲気。
danang39

4.お部屋のアップグレード

さてさてお楽しみのアップグレード。予約は勿論最安値の部屋。
King/Twin Guest Room River View ←予約した部屋
King/Twin Guest Room Ocean View
King/Twin Guest Room Ocean View High Floor
King/Twin Executive Room Ocean View
King One Bedroom Suite City View
King One Bedroom Suite River View
King One Bedroom Suite Ocean View ←アップグレードされた部屋
King Two Bedroom Presidential Suite
今回、なんと、プレジデンシャルスイートの1つ下のスイートまで超絶アップグレードしていただきました!!
ありがとうございますっ♡
では、お部屋へGO~~~~

5.ワンベッドルームスイートオーシャンビュー

ヒルトンダナンは各階10室しかなく、両端がスイートのようですね。オーシャンビュースイートは各階01(平面図下)のお部屋になると思われます。
danang40
川の正面のお部屋で視界が開けてとても景色が良いです。ドアを入ると正面にミニバー、左にリビング、その奥がベッドルームになっています。
danang44
カウンターには、ボトルウォーター4本、電気ケトル、スティックコーヒー、Dilmahティーバッグ、コーヒーマシン、アイスペール、カウンター下に空のミニ冷蔵庫。
danang41
大きな窓で明るいリビング。窓際には長椅子ソファ。ベッドルームとの仕切り手前にワークデスクとチェア。
danang43
奥にベッドルーム。こちら側にも大きな窓と、その手前にソファ。ベッドの正面には大型TV。奥の窓は隣りのホテルが結構近くてレースカーテンは閉めたままでした。
danang44
ベッドルームからリビング、入口(右)、バスルーム(左)を見たところ。
danang45
バスルームとリビングの間の通路壁にクローゼット。バスローブ、アイロン、アイロン台、スリッパなど。
danang51
セキュリティーボックスと空の引き出し。
danang52
正面にバスルーム。隣りのビルがすぐ横にあるので、窓はすりガラスですが大きく取られていて明るいです。
danang46
バスタブは大きくゆっくりつかれます。ハンドシャワー付。奥にトイレとシャワーブース。
danang47
シャワーはレインシャワーとハンドシャワー。
danang48
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルは壁据付タイプのCrabtree & Evelynでした。
danang49
洗面台にもクラブツリー&イヴリンのハンドウォッシュとボディローションが壁据付タイプでありました。歯ブラシなどのバスアメニティも揃ってます。
danang50
ドライヤーは意外と普通(!?)のものでした。
danang50

6.気になる点

さて、ヒルトンダナンで気になった点ですが・・・
これはホテルのせいでも何でもなく、不運としか言いようがないような事態なのですが・・・
ヒルトンの本当に手が届きそうな位すぐ横に大きな建物建設中なんです!
地図で見るとこんな感じ。赤い大きな丸がヒルトンで、そのすぐ右下の赤丸に建設中の建物、写真右側が川です。
hiltondanang
これが部屋からどう見えるかと言うと・・・
窓の右側に見える黒い格子状の建物がお隣さんです。ビックリするほど近い!完成して人が出入りするようになったら丸見えじゃん?!
danang56
夜はこんな感じでピッカピカ。青く光ったり赤く光ったり・・・
danang55
実は上で紹介したリビングの写真の窓から見える格子状が全てお隣りの建物だったんですよねぇ。
danang45
後から建ててこの至近距離はないんじゃない?!何になるんだ?と見てみたら、なんとマリオットではないですか!!OMG・・・来年開業予定のようです。
danang56
影響があるのは、01のスイートルームとクラブラウンジの一部ですが、こんな風に開けた景色なのに視界が更に右に行くと
danang57
どど~~ん!と建物になっちゃって、ちょっとヒルトン可哀そうになってしまいました・・・。
danang56

ともあれ、ヒルトンダナンは立地も良く、とても快適な滞在ができるホテルです!
次はクラブラウンジや朝食の様子をUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link