陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ホイアンのランタン祭りとホイアン・ダナンのお勧めグルメ情報

time 2023/07/23

旅行大好きMegです。

前から行ってみたかったベトナム、ホイアンのランタン祭り。成田ーダナン直行便が再開したので、2023年7月に行ってきました!
ホイアンメインで宿泊しましたが、とても良かったです(ホテル詳細はこちら)。
ホイアンは美味しいものも沢山あったので、ダナンと併せていくつかご紹介します。

1.Cargo Clubとランタン祭り(ホイアン)

明るいうちから日が暮れて行く旧市街(トゥボン川)の様子を眺めていたかったので、川沿いにテラス席のあるカーゴクラブで夕食を食べながら過ごすことにしました。
日没は18:20頃だったので、17:30過ぎに入店。まだお店は空いていて、テラス席に座りました。ランタン祭りの日だから川の両岸ともすごい人混み。欧米系の観光客がとても多い印象でした。
hoian34
まずはホイアンに来たら食べなきゃ!と思っていたホワイトローズを注文。
hoian35
カクテルはパッションフルーツが好きなんだけどおススメある?と店員さんに聞いたら、「パッションダイキリ」を勧められたのでそれを注文しました。
hoian36
パッションダイキリ。めっちゃくちゃ美味しかった!パッションフルーツお好きな方、超おススメです♪
hoian37
その後ホワイトローズが来たのでもう一度パシャリ。ホワイトローズももっちりとろっとくちゅっとしてとても美味しかった!
hoian38
日も傾き始めた頃、第二弾を注文。Fried Wonton揚げワンタンと店員さんおススメカクテル第二弾のフローズンマンゴーダイキリ。いや~、これもめっちゃ美味しかったです!カクテル、一瞬あれ?さっきと同じ?って思ったら、店員さんが私のそんな様子に気付いて、「似てるけどフローズンマンゴーカクテルよ」って声かけてくれました。美味しい物と美しい景色、いやいや至福の時ですな。
hoian39
すっかり日も暮れて、ランタンが美しい街並みになりました。
hoian40
お料理も暮れ行く風景も堪能できて大満足!お店を出た時に撮った写真。私は出入口のすぐ横(向かって右の壁際の空席)の席でゆっくり楽しませてもらいました!
hoian43
トゥボン川は灯篭流しのカラフルな光で幻想的でとっても綺麗♡
hoian41
とにかくものすごい人混み(東京住まいなので驚きゃしませんが(笑))
hoian42
残念だったのが、ホイアン旧市街観光名所の1つ「日本橋」が修復中だったこと。え、何このプレハブ!?って思っちゃいました(泣)いつまでかかるのかなぁ・・・
hoian46
ホテルの近くにあったオブジェ
hoian47
アンホイ橋から見た眺め。いつまでも眺めていたくなります。
hoian48
ホイアン名物ランタン。これお店なんですけど、有料で写真撮影できるようです。ランタンのお店が何件か連なっていてとても綺麗でした♡ランタン祭り、是非一度行ってみて下さい!
hoian49

2.バインミー フーンBánh Mì Phượng(ホイアン)

ホーチミンでめっちゃ美味しいバインミー(HUYNH HOA、記事はこちら)を食べてからすっかり虜になり、ホイアンで有名なバインミーを求めて行ってきました。最初Grabを呼ぶつもりだったのですが、街並みを楽しみながらぶらぶら歩いて行くことに。15分もかからず着きました。お店の前には人が沢山。
hoian50
どうやって注文するのかわからずウロウロしてたら、お兄さんが注文は奥のカウンター(写真右の人が立ってる所)で言って、みたいな身振り手振りだったので、前に進んでおばちゃんに注文。
hoian51
バインミータップカム(全部入り)、ノースパイシー、ノーパクチーで注文したけど、おばちゃんが最後に「ちょっとだけスパイシー入れた(その方が美味しいから)」みたいに言ったので「OK」って応えて受け取りました。うん、美味しかったですが、正直言うとホーチミンのHUYNH HOAには遠く及ばないかな~。でも、この辺(ダナン含めて)では美味しいバインミーだと思います!
hoian52

3.25s CafeのPea Butterfly Tea(ホイアン)

前にタイのバンコクで青いラテで有名なBlue Whale CafeのButterfly Pea Latte↓(記事はこちら)目当てで行ったのですが、滅茶苦茶インスタ映えはするものの、そんなに美味しいとは思わず・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しか~し!!25s CafeのPea Butterfly Teaは見た目も美しい上に滅茶苦茶美味しいっ!!(Butterfly Peaの青色は、オレンジ(酸性)に触れると紫になる)私の大好きなパッションフルーツも入ってて大満足♡
hoian53
アイスティー各種。目移りしちゃいます。
hoian59
オシャレなモクテルやカクテルもありました。色々飲んでみたかったなぁ~♪
hoian58
ベトナムは暑いので、熱中症対策のためにも、少し歩いたらカフェで美味しいもの飲んで休憩するに限ります!そもそもどこ行ってもオープンエアーで冷房無いし、扇風機だけなので気をつけてないと結構危険かも。
hoian54

4.Phin Coffee & RestaurantのIced Blended Coconut Coffee(ホイアン)

ここはめっちゃ細い道を入って行くのでちょっとわかりにくい場所にあります。そしてジャングルの隠れ家のような外観(笑)
hoian55
中は広々したオープンエアー(ってホイアンはどこもそうですが)。本当にどこに行っても冷房なくてひたすら扇風機だから、熱風がかき回されてるだけって感じ・・・。アメリカからの団体さんが来てました。
hoian56
私のお目当ては、ハウススペシャルのIced blended coconut coffee。
hoian60
これです!ベトナムコーヒーにココナッツアイスクリームがふんだんに入ってて冷たくてめっちゃ美味しかったです!因みに奥に写ってるボトルウォーターを出されましたが、ただボトルに入ってる水道水だったら嫌なので(お腹が弱いので)口をつけられませんでした。自分でボトルウォーターを持ち歩くこと必須です。
hoian57

5.Madame Lan(ダナン)

ヒルトンダナンでスタッフから勧められたマダムラン。ホテルから川沿い1km北にあるので、ぶらぶら歩いて行ってみることに。帰りは夜なのでGrabを呼んだ方が良いのか迷ったので、暗くなってから川沿いの道を歩いて帰っても安全?って聞いたら、この道は安全だよってホテルのスタッフから言われたので、帰りも気を付けながら一人で歩いてホテルに戻りました。
北側の入口。
hoian61
オープンエアーのベトナムの雰囲気満載の店内。
hoian62
まだ夕食には早い時間だったので空いていて、外に面した屋根付きのテーブル席へ。
hoian63
テーブルからはオープンエアーで、川沿いの道路側が見えました。
hoian64
1人だと量が多くて頼めないものも多かったので、フォーにしました(この暑いのに・・・苦笑)
hoian65
店員さんおススメのビーフフォー。うん、美味しかったです。一人だとお料理色々頼めないのが残念・・・
hoian66
その後、ちょっと熱中症気味になったのか(そもそも日本みたいにお水出てこないし、出たとしてもベトナムでは怖くて飲めないし)、手足が痺れて、何だか気持ちも悪くなってきたので、これはヤバイと思い、アイスティーを注文。
danang25
ピーチ・オレンジアイスティー、桃果実(缶詰)がいっぱい入っててとっても美味しかったです!手足を伸ばしてゆっくり飲んで、生き返った~~~~!ピントがアイスティーに合ってないことも気付かなかった・・・
danang26
元気になって帰る時には、ランタンに灯りがともって綺麗でした。お客さんもいっぱいで、ほぼずっと満席状態。大型バスで来る団体客も多かったです。
danang27
外から座ってた席辺りを撮影。
danang28
川沿いの通りに面した入口には、大きくMadame Lanと看板がありました。美味しくてリーズナブルでおススメです。
danang29

6.ヒルトンホテルのバー The Sail(ダナン)

ヒルトンダナン最上階の28階にあるバーThe Sail。食事もできるし、バースペースもあるし、テラス席もあります。
danang30
バーメニュー。ローカルなお店に比べると高めのお値段とは言え、ヒルトンメンバー割引もあって、1,300円位でした!
danang31
カクテル美味しかったです♪テラス席もありますが、暑かったので冷房の効いた店内で快適にゆっくりさせていただきました。
danang32

ベトナムは美味しい物も色々あって、日本人の口にも合うし、安いし、楽しめますよ~。ホイアンもランタン祭りもおススメです!
次はヒルトンダナンのお部屋や朝食などをUPします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年7月
« 3月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link