陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ローマ旅行記1~計画から出発ローマ到着まで~

time 2023/12/08

旅行大好きMegです。

マイルが失効する前にと、約1年前に予約した特典航空券で2023年11月にローマへ行ってきました!

過去に家族でヨーロッパ周遊した際、盛り沢山過ぎて色々大変な目にあったので(記事はこちら)、その後は懲りて1か所滞在型に切り替えてパリ・ディズニーへ(記事はこちら)。
今回は、ローマに行ってみたい!という家族の希望があり、ローマ滞在型で行ってきました。
計画編と出発からローマのホテル到着までの記事です。

1.計画編

行先はローマで決まったものの、そもそもローマへの直行便はITAエアウェイズ(旧アリタリア)しかありません。
今回ANAマイルで特典航空券を発券したのですが、予約当初は経由便なのに恐ろしく燃油サーチャージが高額で、なんと一人128,000円!最早安いフライトなら買えるんじゃないか?!ってレベル・・・
さすがに高額なので同行家族に相談してみると、やはりそれは高すぎるという事で、往路だけシンガポール経由のシンガポール航空で予約して、燃油サーチャージを一人65,000円まで抑えることに成功(とは言ってもめっちゃ時間かかりますが・・・)。復路便は、フランクフルト経由にして、フランクフルト観光もしちゃおうって魂胆で乗継時間をたっぷり取った旅程にしました(これが大正解!)。
という訳で、行きは羽田~シンガポール~ローマ(シンガポール航空)、帰りはローマ~フランクフルト(ルフトハンザ)~羽田(ANA)で予約。
フランクフルトは空港からフランクフルト中央駅まで約20分と近いので、乗継時間6時間位あればちょっと市内観光くらいできちゃっておススメです(と言ってもまたまた冷や汗の事態が発生しましたが・・・←懲りてない?!)。

2.ローマから日帰りでどこへ行く?

ローマ滞在型ではありましたが、1日くらい日帰りでどこかへ行きたいな~ってことで、ローマから高速鉄道で1時間~1時間半で行けるフィレンツェかナポリが候補にあがりました。どちらが良いか決めかねていた時、たまたまイタリア人の知人に会い、どっちがおススメ?と聞いたら、即答で”フィレンツェ!”と言われたことと、お買い物もしたかったので、The Mallというアウトレットのあるフィレンツェに決定。
ローマからフィレンツェまではフレッチャロッサとイタロの2種類の高速鉄道(日本の新幹線相当)があります。本数が多いのはフレッチャロッサ、安いのはイタロって感じでしょうか(大差はないですが)。
行きはThe Mall行きのバスに都合の良い時間のフレッチャロッサにしました。
rome1
フレッチャロッサは2席ずつ向い合せになっていて、真ん中にテーブルがあり、4人グループなどに向いている構造でした。
rome3
テーブルにはUSBポートもあり、充電もOK。
rome4
帰りは安いイタロ。疲れてたのとほぼ満席だったので車内の写真は撮れなかったのですが、こちらは2席ずつ進行方向向きで、日本の新幹線みたいな感じでした。たまたま隣席が小型犬を抱いた女性だったのですが、ケージやバッグに入っている訳でもなく抱いていたので、私は犬大好きなので何の問題もなかったけど、犬苦手な方だったら困るだろうな~なんて思ってしまいました。
rome2
どちらも早めに予約・購入するととても安いので、予定が決まったら早く予約することをおススメします。英語ですが、HPから簡単に予約・購入できます。
私は乗車2ヶ月前位に予約したので、フレッチャロッサは19.90€(変更・返金不可。約3,240円)、イタロは15.90€(変更・返金不可。約2,600円)でした。

3.ホテル選び

旅行先で泊まるホテルを探すのも旅の楽しみの1つなのですが、2022年10月のコロナ後にパリに行った時もホテル代が恐ろしく高くなっていて驚きましたが、今回のローマもホテルが高い!
早朝からフィレンツェに行くのに便利なように、テルミニ駅近くであることが第一条件で探しました。昨年パリに行った時、10月ながらバスタブがなくて寒かったので、バスタブ付きの部屋で検索(ヨーロッパはシャワーのみも多い)。まずはメンバーステータスを持っているマリオットとヒルトンで探したのですが、駅近くにはないか、あってもあまりに高いか、シャワーのみだったりで諦め、ヒルトンからのステータスマッチでベストウェスタンのダイヤモンドセレクトになり、ベストウェスタンで探すことに。テルミニ駅の北側(Best Western Premier Hotel Royal Santina)にするか南側(Best Western Plus Hotel Universo)にするかで迷い、最初店も多い南側にしようと思っていましたが、駅までのアクセスがより良さそうで口コミも良くバスタブもあり料金もリーズナブルな北側のBest Western Premier Hotel Royal Santinaに決めましたが、とても便利で良かったです!
rome5
ただ、1泊位ヨーロッパらしい素敵なホテルにも泊まりたいな~って事で、ウェスティンエクセルシオールローマにポイントで1泊することにしました。こちらはさすがのとてもゴージャスで素敵なホテルでした!
rome6

4.出発編~羽田→シンガポール

羽田空港のANAラウンジで腹ごしらえして、シンガポールへ向けて出発。羽田~シンガポール間は機内食1回出ました。
ハンバーグか、
rome7
ジャパニーズカレーのチョイス。
rome8
デザートにアイスモナカ。ヨンジーガムロ風味って何だ?!
rome9
シンガポールには深夜到着でしたが、空港内のショップは結構深夜1時まで営業してます。お目当てのTWGも!シンガポール空港は深夜でも明るく人も多かったです。
rome10
大きな店舗の方が勿論品揃えが良いのですが、お目当てのニューヨークブレックファストが無い!!
rome11
他の店舗にあるかも、と店員さんに言われ、近くの小さいスタンド店に行ったらありました!!店舗によって品揃えも異なるし、在庫切れなどの状況も異なるので、お目当てのものがなかったら別の店舗に行ってみると良いですよ。無事購入でき、満足してクリスフライヤーゴールドラウンジへ。
rome12
ホットミールも色々ありました。
rome13
rome20
点心系も。
rome14
サンドイッチやフルーツ、ケーキ、海苔巻きなど。
rome15
ソフトドリンク各種。
rome16
よく見かけるようになったワインディスペンサー?
rome17
紅茶はやっぱりTWGですよね!
rome18
深夜なので次のフライトで寝る気満々で腹ごしらえ。
rome19

5.出発編~シンガポール→ローマ

いよいよ13時間越えの長距離フライト。羽田~シンガポールはほぼ満席でしたが、シンガポール~ローマは意外と空いていて、羽田でチェックインする際、3席空いている席に家族それぞれバラバラに席を指定したら、それぞれ隣りが空席のままで、横になれてとてもラクでした!ビジネスクラスだと疲れないってホントなんだな~と痛感(笑)
という訳で、搭乗してすぐに(座ったまま)爆睡してしまったので、1回目の機内食には全く気付かず終了。その後、さすがにお腹が空いて目が覚め、CAさんに食べ物をもらいに行きました。
rome21
同行の家族も同様に離陸後すぐに爆睡して機内食に気付かなかったけど、CAさんに聞けば何かもらえると思わず、空腹を我慢したと言ってました。いやいや、何かもらえるから遠慮せずにCAさんに言ってみてね。
2回目の機内食は、エコノミークラスの前方と後方からサーブされたため、真ん中前よりにいた私はほぼ最後となり、なんと食事の選択肢無しという状況に。”選択肢ないんですか・・・?”と悲しそうな私を哀れに思った(?!)のか、”ビーフヌードルがあるけど・・・”と言ってくれて、プレミアムエコノミー用の機内食をいただきました。ラッキー?!美味しかったです。
rome22
横になって結構しっかり寝られたお陰で、元気にローマに着き、活動的に初日を過ごすことができました。

次は、ローマ到着から市内移動、ホテルの様子などをご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年12月
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link