陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ローマ旅行記2~ローマ到着とローマのおススメホテルBest Western Premier Royal Santina~

time 2023/12/09

旅行大好きMegです。

マイルが失効する前にと、約1年前に予約した特典航空券で2023年11月にローマへ行ってきました!(出発編はこちら
今回は、ローマ到着後、市内への移動とホテルの様子をご紹介します。

1.空港から市内への移動

朝早めの到着だったからか、入国審査は空いてました。
ローマ空港から市内テルミニ駅へは、電車(レオナルドエクスプレス)が早いのです(約30分)が、14€とちょい高め。
急ぐ旅でもないし、日中だったので、一番安いバスで移動することにしました。T3到着ロビーを出て右にどんどん行くと乗り場()があります。
airportmap
バスは色々な会社が運行していて、それぞれチケットブースが異なりわかりにくいです。左側が道路、右の空港建物側にチケットブースがあります。
rome23
今回バス停がホテルの目の前のSIT社のバスに乗りたかったので、とりあえずチケット窓口で”SIT社のバス”と言うと、ここじゃない、と(追い払うように)言われ、どこに行ったらよいのかよくわからないので隣りの窓口でまた”SIT社のバスに乗りたい”と言ったら”SIT社のバスは向かい側12番のバススタッフから直接購入”と(親切に!)教えてもらい、直接向かい側の12番に停まっているバスへ。
rome26
スタッフに乗りたいと伝えてチケット購入。クレジットカードで決済できました。
rome24
満席でした。SIT社のバスは片道8€、途中2か所降車ストップがあり約1時間でテルミニ駅に到着。バスはぼ~っと乗ってれば着くので急いでいなければ安くて便利です。
rome25
本当にベストウェスタンホテルの目の前がバス停なので、とっても便利でした!(がベストウェスタン、がSIT社バス停、その他の空港バス停は駅南側の)この距離なら夜到着でも心配なさそうです。
busstopmap
因みに、帰国の際空港へ向かう時は、印のバス停へ行きました。こちらは色々な会社の空港バスが出発しているので、一番早く乗れるバスをどんどん案内してくれるので待ち時間が少なくて済みます。バスの所にいるスタッフからチケットを買います(クレジットカード可)。私が乗ったバスはどこの会社のかわからないままですが、直行で片道7€でした。市内を出るのに渋滞で時間がかかりましたが、結局50分位で空港に着きました。

2.Best Western Premier Hotel Royal Santina

バス停で荷物を下ろして、そのまま道路を反対側に渡ればホテルです!
rome5
朝10時頃着いたのでさすがにチェックインはできず、着替えてスーツケースを預けてローマ観光に向かいました。
ベストウェスタンはホテルによって朝食無料・有料が異なるようですが、こちらのホテルはベストウェスタンゴールドメンバー以上であれば同室宿泊者全員朝食無料でした!
フィレンツェに行く日は早朝に出るので朝食時間に間に合わないため、朝食BOXの対応とかしてもらえたりするの?と聞いてみたら勿論OK!との事で、とても助かりました。
それもこ~んなに沢山入ってました!フレッチャロッサの車内で朝食を食べられて時短にもなり、ありがたかったです。
rome27
ホテルからテルミニ駅までも本当に近いです。
terminimap
一度横断歩道を渡ればもうテルミニ駅!テルミニ駅にはスーパーやショップも沢山あるし、立地抜群です!
rome39

3.お部屋

今回は大人3人旅だったので、最初から3人分のベッドがある1 King 1 SingleのComfort Roomを予約したので、特にアップグレードなどはなかった模様(眺めの良い部屋にしたよ~とは言われました)。
必須のバスタブもあり、すごい広~い、という訳ではなくコンパクトですが、大型スーツケース2個広げられるし、綺麗で満足です。
rome28
大型液晶TV、
rome29
ミニ冷蔵庫とポットなど。冷蔵庫の中にある缶のミネラルウォーターは無料でした。人数分もらえるという事で、2本しかなかったので、1本追加で持って来てもらいました。他は有料です。
rome30
クローゼットには、ハンガー、バスローブ、スリッパ、クッション、セキュリティーボックス。
rome36
バスタブとシャワーブースが独立しているタイプ。
rome31
バスタブは十分な大きさがあり快適!ハンドシャワー付ですが、シャワーカーテンなどはないので特に使いませんでした。
rome32
シャワーブースにはレインシャワーとハンドシャワー。
rome33
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルは壁備え付けタイプ。
rome35
シャワーブースの横に洗面台。ティッシュが壁備え付けで動かせないのがちょっと不便。あと、ドライヤーもここでしか使えません。バスアメニティはないので、歯ブラシなど持参が必要です。
rome34
2階と低層階でしたが、特に気になることもなく、テルミニ駅に面した側の一番端の部屋でした(右側5部屋がテルミニ駅側の部屋)。
rome37
お部屋の窓からは、道路向かい側にあるHotel NH Collection Roma Palazzo Cinquecentoが見えました。
rome38
最近海外に行っても、コンセントがユニバーサルタイプやUSBがあり、プラグを持って行っても使わないことが多かったので、今回うっかり持って行くのを忘れてしまったら、ここはC/SEタイプのコンセントしかありませんでした!フロントに変換器を貸してほしいと連絡したら、全て貸し出していてないと言われ真っ青になっていたら、同行家族がかろうじて1個持っていて、何とか難を逃れました。翌日から借りたいとフロントに伝えておき、翌日から1個借りることができましたが、プラグお忘れなく~。

4.朝食

ベストウェスタンはステータスチャレンジではなく自動的なステータスマッチ、それも何回でも申請できるので、ベストウェスタンに泊まられる場合、他のホテルチェーンのエリートステータスをお持ちでしたらステータスマッチしておくことをおススメします。私はヒルトンダイヤモンドで申請してベストウェスタンダイヤモンドセレクトにマッチされました。あまりメリットは無い(ベストウェスタンでも朝食有料のホテルはダイヤモンドセレクトでも無料にならない)ようにも思いますが、こちらのホテルのように朝食が無料になる所もあったり、アップグレードの可能性や眺望の良いお部屋などをアサインしていただける確率は高くなると思います。
朝食会場はフロントの奥にあり、明るいです。クロワッサンとデニッシュがお出迎え。
rome40
生野菜のサラダがあるのは嬉しい!「ドレッシング」としては置いてなく、オリーブオイルやバルサミコ酢、塩、胡椒などを自分でかけていただくスタイル。
rome46
パン各種。
rome47
トースターもあります。
rome48
オレンジジュースはその場で生絞りしてくれる機械があり、美味しいフレッシュオレンジジュースがいただけます!
rome49
rome54
カリカリベーコン
rome55
お水(炭酸入りと無し)
rome57
コーヒー、ティーバッグはALTHAUSというドイツのメーカーのもののようです。
rome58
パンケーキ、ワッフルも。
rome60
フルーツソース各種。種類多いですね!
rome59
シリアル各種。
rome61
これは何のソース?だかわかりませんが、チョコレートやピスタチオがありました。
rome41
朝からケーキ類も。
rome42
ジャーにはクッキーも
rome43
フレッシュフルーツ各種
rome44
クラッカーやヌテラ
rome45
カットフルーツ各種。
rome62
ヨーグルト各種
rome63
めっちゃ十分な朝食をいただけて大満足でした!
rome64

Best Western Premier Royal Santinaは、とにかく立地が良いし、綺麗だし、バスタブもあるし、朝食も無料だし(ゴールド以上)、リーズナブルだし、おススメです!
次は滅茶苦茶ゴージャスだったウェスティンエクセルシオールローマをご紹介します。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年12月
« 10月   1月 »