陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

無料宿泊で行ったJWマリオットフ―コックへの旅5~タクシーをチャーターしてスーパーマーケットへ~

time 2017/12/23

旅行大好きMegです。

ゴージャスなJWマリオットフ―コックエメラルドベイリゾート&スパでの快適な滞在ともお別れです。大学がコンセプトという一風変わったホテルの概要と、タクシーをチャーターして行ったスーパーMini Martをご紹介します。

1.大学がコンセプトのJWマリオットフ―コック

全体図はこんな風になっています(見にくい画像ですみません・・・)。

IMG_1062

上記地図の左下の緑色の楕円部分が陸上トラックです。ホテルにこんなものが?!って感じですが、大学がコンセプトなので(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊客の少年が走ってました。こちら側に見える低層の建物は、Astronomy、Insect Studyなどの学部名が付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このトラックの地図右上が今回泊まった棟Agriculture「農学部」。ホテル敷地の中心辺りにあるので、どこへ行くにも便利でした。左の水色の建物はZoology「動物学部」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントもすぐです。写真中央カーテンの両側に黒い線が見えますよね?これ、実は後ろのソファがブランコになっていて、その吊り具なんです(なんてこった!)。ユニークだわぁ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、チェックアウトしてスーパーへ行きます!

2.タクシーをチャーターする

私は海外で現地スーパーマーケットに行くのが趣味なので、ここでも是非行かねば!と思っていました。
ホテルのスタッフと、空港からのタクシードライバーに、それぞれ別々に「島で一番大きなスーパーに行きたいんだけどどこ?」と聞いたら、どちらからも”Duong DongのMini Mart”と言われました。

minimart_phuquoc(こんなにピカピカではなかったけど)

ナイトマーケットのディンカウに近い場所なので、ホテルから空港を通り過ぎて更に北に向かって車で10分位。日中タクシーで行って来ようと思ったのですが、空港からホテルまでタクシーで210,000VNDだったので、スーパーまでは片道300,000VND、往復で600,000VND以上はかかりそうだし、更に空港まで別途210,000VNDとなると、総額800,000VND以上かかってしまいそう。

ホテルスタッフに相談し、タクシーをチャーターするといくらなのか尋ねたら、4時間まで一律550,000VNDとの事だったので、チャーターもありかな?ただ、どうせ19:35の飛行機に乗るために18:00頃には空港に行かないといけないので、夕方チャーターでスーパーに行って、そのまま空港に行ってもらう事はできないか聞いたら、ドライバーとの交渉次第との事。2時間位で十分なんだけど・・・と言ったのですが、チャーターは最低4時間だから、2時間でも4時間でも550,000VNDで、4時間を超えると追加料金がかかるとのことでした。ま、ホテルで呼んでもらって、チャーターでたとえ2時間でも、スーツケース積んでスーパーに行って、そこで買い物する間待っててくれて、空港へ送ってもらえるならラクでいいや~ということで、タクシーチャーターにしました。

16:00にチェックアウトし、ベルデスクで4時間のタクシーチャーターで、スーパーMini Martへ行って、その後ホテルへ戻らずに19:35の飛行機に乗るので空港へ送って欲しい、だから4時間でチャーターするけど実質かかる時間はどんなに長くても2時間半以内と伝えてタクシーを手配してもらいました。ホテルのスタッフがドライバーと交渉してくれたようで、ちょっと安くなって520,000VNDとの事でした。15分位で来たので、タクシーに乗り込んでから行き先などを再度確認しようとしたら、ドライバーは英語が全く話せなかったので、ホテルのベルボーイさんを呼んで再度通訳をお願いして、行き先と経路、料金を確認しました。こういう時はホテルで手配してもらうと、何かと助かりますね。なんだかんだで16:20頃ホテル出発です。

3.スーパーマーケットのMini Mart

ホテルと空港の間は信号がなかったので、この島に信号はないのかと思ったのですが、空港を過ぎてしばらくして街中に入ったら信号がありました(笑)。いや~、バイクが多くて怖いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それもバイクは日本の自転車のように、道路の逆方向を走ってもOKだそうで、正面からバイクがこっちに向かって走ってくるとギョッとします。それも後ろの荷台の左右両方に、スーパーのレジカゴみたいなのを付けて走ってる人も多いので、引っかけてしまいそう・・・。ワタクシ、ベトナムでは決して運転いたしません!

スーパーには16:50過ぎに着きました。マリオットから約30分です。ドライバーには店の前で待っていてもらい、店内に入ります。

入口を入るとすぐにガードマンがいて、荷物をロッカーに入れるように言われるので、指示されたロッカーに手荷物を全て入れて買い物をします。

食品だけではなく、衣料品や生活雑貨などもある総合スーパー?ですが、規模は小さいです。他は行かなかったので比較ができませんが、  島では大きいのだと思います。

ベトナムってコーヒー豆の生産量がブラジルに次いで世界第2位なんですって。知りませんでした!とにかく大好きなベトナムコーヒーが欲しかったので、インスタントで美味しいと評判のG7。これはミルクの入っていない2in1タイプ15袋入り54,000VND。

IMG_0914

こちらはミルク入りの3in1タイプ21袋入り56,500VND。私はこっちが好きです!甘くて美味しい♪空港には50袋入り?の大袋がありました。それも欲しかったけど、もうバッグに入らず断念。あ~、でも買えば良かったと大後悔・・・。旅先で欲しいと思ったものはその時に買っとくべきですね。

IMG_0919

ネスカフェのベトナムコーヒー。

IMG_0915

ミルクと砂糖入りの3in1が多いです。

IMG_0916

ベトナムコーヒーで人気の高いTRUNG NGUYENのCHE PHIN。数字が大きい方がコーヒー豆のグレードが高いようで、値段も高くなります。例えば、4は159,500VND、5は199,000VNDでした。

IMG_0917

ベトナムコーヒー用フィルターも沢山置いてありました。大は36,000VND、小は28,000VND。

IMG_0918

インスタントのフォー、チキンとビーフを購入。

IMG_1099

お湯を注ぐだけで作れる!

IMG_1100

何故かマレーシアのBeryl’sティラミスチョコが沢山置いてありました。マレーシアのスーパーには抹茶は無かったと思う。ってか、何故にベトナムのMAROUチョコが無い?マレーシアのチョコ置いてる場合じゃないっしょ。でも、Beryl’sのチョコは、小80,000VND、約400円。マレーシアのスーパーで300円弱だったので、それ程バカ高くはなく比較的良心的(?!)なお値段でした。(MAROUは高過ぎるから置いてないのか?)

IMG_0912

大は157,000VND、約800円。このチョコ、本当に美味しいので、家族用にお買い上げ(笑)。

IMG_0913

その他、美味しいと評判のレモンペッパーや

IMG_1012

ベトナムコーヒーに欠かせないコンデンスミルクなど買って帰ります。

IMG_1102

滅茶苦茶買ったけど、しめて3,752円でした。安っ。因みにAMEXカードは使えず、VISAで支払いました。AMEX「しか」持っていない方は少ないと思いますが、やはりVISAかMASTERも持っていた方が安全ですね。この2つならまずどこでも使えるので(JCBはだいぶ海外でも使えるようになってはきましたが、今でも使えない所が結構あるので要注意です)。なんだかんだで30分位買い物していたので、17:20頃スーパーを後にし空港へ向かいます。

次はフーコック空港での土産品の価格比較やホーチミンのラウンジについてUPします。(続きはこちら

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link