陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

無料宿泊で行ったJWマリオットフ―コックへの旅6~フ―コック空港・ホーチミンラウンジなど~

time 2017/12/29

旅行大好きMegです。

弾丸だったわりに記事が多くなり、途中失速して、間に台湾・マカオ旅行まで行って帰ってきてしまいましたが、やっと最終章です!フーコック空港のお土産価格比較や、ホーチミン空港ラウンジなどをUPします。

1.フ―コック空港

タクシーをチャーターして行ったスーパーを出た時間が丁度帰宅ラッシュだったようで、ものすごいバイクに囲まれながら空港へ向かいます(コワイコワイ)。約15分、17:35頃には無事空港に到着。ドライバーに520,000VND現金で支払い、ターミナルへ。帰りはベトナム航空です。チェックインカウンターは2つしか開いてなくて、それもなかなか進まない様子を横目で見ながら、スーパーで買った物をスーツケースに突っ込みます。19:35のフライトだから、もう2時間前なんだけど、こんなに進まない調子で大丈夫なのかなぁ~?と思っていたら、やっとあと2つカウンターが開きました。

保安検査場通過後、いくつか土産物のショップがあります。お店によって値段が違うので要チェックです。

IMG_0925

どこのお店が安いかは物によるので、お目当ての物は値段を比べて安い所で買いましょう。

IMG_0924

G7の3in1は、あるショップでは84,000VNDでした。スーパーでは56,500VNDだったので、結構違いますね。

IMG_0923

スーパーにはこのコーヒーSANG TAOの「4」はなかったので単純比較はできませんが、空港では130,000VND。

IMG_0930

ネスカフェ3in1は75,000VND。スーパーでは60,000VND位でした。

IMG_0929

MAROUのチョコ。ハノイでは小50,000VNDだったのに、フ―コックでは小65,000VNDと高かったので、島だからかも?なんてホーチミンで買おうと思ったら、ホーチミンは更に高かった!空港のショップだけで言えば、ハノイが一番安かったです。それもどこのショップにも置いてある訳ではなく、どの空港でも1か所しか置いてなかったし、ひっそり置いてあるので、見逃さないようご注意!

IMG_0928

G7、50袋入り165,000VND。これはスーパーにはなかったのですが、やっぱりスーパーに比べると大袋でも高めかな・・・。

IMG_0926

ここはどこ?って位、日本語いっぱいのキャンディーコーナー(笑)。

IMG_0927

バーガーキングもありました。

IMG_0931

フーコックからホーチミンまではスカイチームのベトナム航空利用なので、ラウンジが使えません。久々にお店を見て回ってベンチに座って時間を潰しました。フーコック空港は無料wifiもないので暇~(笑)。定刻出発です(遅延しなくて良かった!)。

2.ホーチミン空港乗り継ぎ

ホーチミンの乗り継ぎは2時間半位あるので余裕~♪国内線ターミナルを出て、国際線ターミナルの表示に従って進みます。外を歩くことになりますが、ずっと屋根がついているので、急な雨などにあっても大丈夫です。

IMG_0933

ホーチミン空港国際線ターミナルビルに入り、冬服に着替えて、サンダルも靴に履き替えて、チェックインカウンターへ向かいます。周りでも結構な人達が着替えてました。男性はトイレを使わないで着替えてたりするので、おいおいって感じでしたが・・・。搭乗券と一緒にROSE BUSINESS LOUNGEのインビテーションカードをくれるので、それを持ってラウンジへ。

3.ホーチミン空港ROSEラウンジ

建物の一番端っこ、奥の方にあります。入口は暗くて、入っていいのか?と一瞬迷うほどですが、入っちゃってくださいね(笑)。

IMG_0934

入口で先程もらったインビテーションカードを渡して入ります(カードは回収されます)。あら~、なかなか素敵な感じですよ~♪

IMG_0935

フルーツ、サラダ、デザート、海苔巻きもありました!美味しかったです。

IMG_0936

コーヒーマシーン、紅茶、シリアルやミルク、ジュースも。

IMG_0937

冷蔵庫にはビールがずらり。Saigon Specialや333も!そう言えばご当地ビール飲まなかったな~と思い、1本いただきます。

IMG_0938

ジュースも色々ありました。パッションフルーツジュース、珍しくて美味しかったです!

IMG_0939

パン、チーズ、ハムなどもあります。

IMG_0940

サラダやミニ春巻き?

IMG_0942

勿論フォーもあります。普通に美味しかったです。

IMG_0946

いただきま~す!ここのカレー、美味しいです!!ベトナムは辛い物が少なくて、日本人の口に合う食べ物が多いような気がします。

IMG_0943

外も見えます。

IMG_0944

ソファーはゆったりしていて、照明も落としてあって、落ち着いた感じのラウンジでとても良かったですよ~。

IMG_0945

4.帰国便

ホーチミンから成田まで、約6時間のフライトです。機内食は何を選んだか忘れてしまいました・・・!ラウンジで色々食べてしまうので、機内食は残してしまうことが多い昨今(勿体ない~)。最近、パンの温め方が悪いのにあたる確率が高く、一部硬くなってしまっているパンに何度かあたりました。残念!

IMG_0948

時間帯によるのか、成田空港の入国に時間がかかるケースは最近ほとんどなく、すんなり出られて嬉しいです。スーツケースも優先タグを付けてもらっているので、結構早く出てきます(フーコックの前にオセアニアに行った際、10年以上振りにカンタス航空を使いましたが、カンタスは優先タグが付いてても荷物全然早く出てきません!修学旅行の団体御一行様の荷物より遅く出てきて、久しぶりに滅茶苦茶待ちました。何のための優先タグなんやら・・・)。

5.オマケ(荷物無料宅配)

ご存知で利用されている方も結構いらっしゃると思いますが、羽田より遠くて不便な成田着になってしまった場合はいつもSPGカードの恩恵でスーツケース1個無料宅配しています。翌日午前中には届くので、大きい荷物を持って帰らなくてよくて、とても重宝しています。成田空港一番奥にあるJAL ABCから荷物を送れます(他の所は不可)。SPGカードのメリットの詳細はこちらをご覧くださいね。

弾丸フ―コック旅行の記事のUPが途中から失速、その前に行ったオーストラリア(アデレード)・ニュージーランド(ウェリントン)、年末に行った台湾(高雄)・マカオの旅行からも帰国してしまいましたが、またその旅行記もUPしていきたいと思います!

フーコック、なかなかのんびり過ごすのに良かったです!JWマリオットフーコックがまた無料宿泊できるようになったら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。おすすめです~♪

sponsored link

コメント

  • こんにちは
    こちらにコメントは初めてですが、いつも楽しく拝見しています。
    フーコックのマリオット 、本当に素敵なホテルですね。
    無料宿泊がなくなってしまったので、少し遠のきましたが 笑
    いつか泊まってみたいです。
    1月にホーチミンに行くので、MAROUの値段が気になります^ ^
    また色々ご旅行されたようで、次の旅行記も楽しみにしています。

    先日はSPG の件で失礼しました(^^;

    by NAOMI €2017-12-30 2:29 PM

    • NAOMI様、こんばんは。
      先日は本当に大変失礼いたしました(メッセージもありがとうございました!出張からのフ―コック行きでバタバタしてしまい、返信できずに申し訳ありませんでした)。
      フーコックのマリオットは本当に素敵でした。ただ、海の綺麗さから言うと、今一つかもしれません。個人的にはプーケットのJWマリオットのビーチの方が綺麗でおススメです(笑)。
      1月にホーチミンにいらっしゃるのですね!是非町でMAROUのお値段わかったら教えてください(空港のみで町には出なかったので、気になります!)。
      フォーやベトナムコーヒーなども美味しいので、楽しんでいらしてくださいね♪
      台湾、マカオ、2月にはまたタヒチに行く予定ですので、また是非覗きにいらしてくださいませ~(*^^*)

      by Meg €2017-12-31 12:07 AM

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link