陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのクラブラウンジ

time 2021/07/04

旅行大好きMegです。

最近でこそ京都にも超高額ではないマリオット系ホテルができましたが、それまではリッツカールトン京都、翠嵐、HOTEL THE MITSUI KYOTO、リニューアルしてカテゴリーの上がったウェスティン都ホテルなど、気軽に泊まれる価格帯ではないホテルが林立していました(ウェスティンはそれでもカテゴリー6なのですが、料金は高め)。そんな中で比較的安く泊まれるのがプリンスホテルのフラッグシップ「ザ・プリンス」を冠するザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションです。
前回お部屋の様子をアップしましたが(詳細はこちら)、今回はコロナ禍でのラウンジの様子をご紹介します。
kyotoprince47

1.クラブラウンジ概要

クラブフロア宿泊者とマリオットプラチナメンバー以上の方は同伴者1名まで無料で利用できます。
営業時間:7:00~21:00
朝食:7:00-10:00
ティータイム:10:00-13:00
アフタヌーンティータイム:13:00-17:00
カクテルタイム:17:00-19:00
ナイトキャップ:19:00-21:00
※カクテルタイム以降は13才未満のお子さんは利用不可。
kyotoprince48

 2.アフタヌーンティータイム

ラウンジの奥にフード・ドリンクコーナーがあります。
冷蔵庫には、昼からビール!?と思ったらノンアルコールでした。他にはトマトジュース、ジンジャーエール、コーラ、トニックウォーター。
kyotoprince57
隣りにはグラス類。
kyotoprince58
紅茶はRonnefeldtのティーバッグで、アッサム、カフェインレス、レッドベリー、ダージリン、イングリッシュブレックファスト、カモミール。他にほうじ茶、緑茶もありました。
kyotoprince59
その隣りにコーヒーマシンとソフトドリンク各種。
kyotoprince60
スナック類は、ティラミスチョコ、大人のカレー煎餅。ティラミスチョコは世界のモンド・セレクション2020年14年連続金賞受賞の実力者!アーモンドチョコなのですが、周りのチョコがティラミス風で美味しいです♪そしてカレー煎餅、こちらも滅茶苦茶美味しくて止まりません!二条城近くの菓子問屋で取り扱いがあるらしいのですが、時間がなくて行けませんでした(が、その後どちらも大阪で発見!!記事は後日アップします)。
kyotoprince49
サラミ、わさびビンズ、
kyotoprince50
ベーコンブレッド、赤ワイン・パルメザンチーズパンや、
kyotoprince51
プチシューとプチケーキ。
kyotoprince52
ボックスに入ったマカロン、ミニサンドイッチ、プチシュー。
kyotoprince53
一通りこんな感じでいただきました。ボックスはプチシューではなくてカヌレの時もありました。
kyotoprince56
窓際席だと、中庭が見えて気持ちいいです。ティータイムの充実度としてはまぁ普通?でしたが、カレー煎餅とティラミスチョコで印象アップです!
kyotoprince55
クラブラウンジ入口ドア(画像左)を入ると受付(画像正面)があり、その右に見える金屏風の所でお抹茶をたててくれて、いただきました。
kyotoprince62
お抹茶とお茶菓子。嬉しいサービスですね。HOTEL THE MITSUI KYOTOに泊まった時にもお抹茶のふるまいという無料エクスペリエンスがありましたが(詳細はこちら)予約制で当日はもういっぱいで体験できなかったようでしたので、こちらのようにクラブラウンジで時間限定ではあるけれど無料でいただけるのは嬉しいです。
kyotoprince61

3.カクテルタイム

お料理は全て小鉢に盛り付けられていて、種類も量が少ないのであっという間になくなります(苦笑)
竹の子土佐煮とか、
1きょとpりんせ63
豚舌テリーヌ黒胡椒風味、
kyotoprince64
スモークサーモン、
kyotoprince65
ふき山椒煮、
kyotoprince65
がんも煮
kyotoprince66
どれも薄味で美味しかったです。
アルコールメニューは、シャンパン、ワイン(白・赤)、ウイスキー(スコッチ・バーボン)、冷酒、焼酎(芋・麦)、梅酒、リキュール各種(ジン・カシス他)。
kyotoprince69
カウンターにスタッフがいて、カクテル等作ってくれます。しそジュースがあったので、シャンパンと混ぜてもらいました。
kyotoprince68
ホテル周辺にレストランはほとんどないのですが、ラウンジのカクテルタイムは軽く食べて飲んで小腹を満たす程度なので、どこかで夕食をとる必要がありそうです。
kyotoprince67

4.ナイトキャップ

夜の時間帯も行ってみました。
クラッカー・チーズや
kyotoprince91
クラッシュゼリーなどもありましたよ。
kyotoprince81

5.朝食

朝食は、セットメニューとセルフサービスフードになっています。
サラダは、メランジェサラダに聖護院かぶドレッシング。
kyotoprince70
パンは乾燥防止のため、フードカバーがかけられています。生食パン、ミニバタークロワッサン、ミニパンオショコラの盛り合わせになっています。
kyotoprince72
フルーツ盛り合わせ。
kyotoprince73
ギリシャヨーグルト。
kyotoprince74
パン盛り合わせはこんな感じで1種類ずつセットされています。
kyotoprince75
ベージュの2段重箱風ボックスに入っているお料理と卵料理、ご飯、味噌汁、漬物がセットで出てきます。
kyotoprince76
おばんざい風ですね。お料理が少しずつ盛られています。
kyotoprince77
もう1つのボックス。
kyotoprince78
バターとジャムはお願いすればいただけます。
kyotoprince79
卵料理は、1つはスクランブルエッグ、
kyotoprince80
もう1つはポーチドエッグをお願いしました。これを無料でいただけるのは嬉しいですね♡プラチナメンバー特典に感謝です。
kyotoprince80

京都にあるマリオット系ホテルでラウンジがあるのは、ここザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションとウェスティン都ホテルだけ。ちょっと中心からは離れますが、ウェスティンよりかなりリーズナブルな料金で泊まれますし、少し年代は感じるもののとても快適に過ごせるホテルでした。
京都宿泊先の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link