陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

世界遺産アンコールワットへの旅~計画・ホーチミンのルネッサンス・リバーサイドホテル編~

time 2022/05/21

旅行大好きMegです。

2019年12月下旬に、一度行ってみたかった世界遺産アンコールワットとコタキナバルへ行ってきました。
angkorwat1
カンボジアのアンコールワットとボルネオ島(マレーシア)のコタキナバル?!全然近くないんですけどねぇ(赤星印)
map
でも日本から行く事を考えれば同じ東南アジア地域(大雑把すぎるでしょ)だったのと、そもそも計画当時アンコールワットのあるシェムリアップに直行便がなかった事、コタキナバルは一度行ってみたかったけど単独でそこだけには行かないかな~という事もあり、行きたかった2か所へのルートを色々考えて楽しかったです。

今回は、ルート計画と最初の到着地ホーチミンのルネッサンス・リバーサイドホテル宿泊編です。

1.ルート計画

日本からアンコールワットのあるシェムリアップへの直行便はありません(2019年12月23日時点)。乗継地としては、カンボジアのプノンペンやタイ、香港、ベトナムなどがありますが、ボルネオ島のコタキナバルはクアラルンプール(マレーシア)経由になるので、どうルーティングするか悩みました。
周遊型にすると航空券が高額になってしまうので、結果的に東京~ホーチミン往復で特典航空券を取り、中の移動は乗り継ぎの時間と料金を勘案してLCC等下記の選択となりました。

羽田~ホーチミン JALで往復(特典航空券27,500マイル)
ホーチミン→シェムリアップ カンボジア航空(8,100円)
シェムリアップ→クアラルンプール エアアジア(13,000円)
クアラルンプール→コタキナバル マレーシア航空(11,000円)
コタキナバル→クアラルンプール エアアジア(6,000円)
クアラルンプール→ホーチミン エアアジア(6,300円)

日本からホーチミン往復は特典航空券でしたが、そこからの移動に44,400円もかかってしまいました(汗)ま、これだけ移動したので当然ですが・・・
宿泊はホーチミン、シェムリアップ、コタキナバルで決定です。
LCCは機内持ち込み荷物の規定も厳しいので、よく調べてオーバーする場合は荷物預け料金込みで予約した方が良いです。後からや空港で追加すると料金が高いのでご注意下さい。

2.羽田空港JALラウンジ

ホーチミン便は羽田空港深夜発なので、JALラウンジで腹ごしらえ(!?)←深夜に腹ごしらえする必要あるのか??
angkorwat2
JALカレー好きです。
angkorwat3
しっかりデザートまでいただきました。
angkorwat5
梅酒とつまみも(笑)
angkorwat4
こんなに食べたのに機内食まで出てもうお腹いっぱい~。
angkorwat6

3.ルネッサンス・リバーサイド

今回ホーチミンのホテルはおススメのル・メリディアン・サイゴン(詳細はこちら)ではなく、一人旅だったのでホーチミンでショッピングに便利なルネッサンスに泊まってみました。
JALのホーチミン行きは深夜羽田発早朝(5:50am)ホーチミン着なので、空港送迎(往復)を日本から予約しておき、空港からスムーズにホテル到着。ちょうど出勤ラッシュ時間で、いつもに増してすごい2人乗りのバイク。怖くて絶対ベトナムで車の運転はできないわ~。
20191231
ホテルのフロントにあったベトナムのお菓子。
angkorwat7
マリオットプラチナメンバーなので、いつも秘かに楽しみにしているアップグレードですが、今回スイートにしていただきました!

デラックスシティ ←予約した部屋
デラックスリバー
クラブルーム
デラックススイート クラブレベル ←アップグレードされた部屋
エグゼクティブスイート クラブレベル
プレジデンシャルスイート クラブレベル

コーナールームでとても眺めが良かったです!
angkorwat8
フロアマップの通り、ホテルの中央は吹き抜けになっています。高所苦手な私はちょっとビビり気味に撮影。
angkorwat45
オープンエアーのプールもあり、なかなか良い感じでした!
angkorwat42
angkorwat43
angkorwat44
徒歩2,3分の所にサトラマートというスーパーもあって便利です。更に7分位歩いたショッピングセンターのサイゴンセンターはクリスマスデコレーションで賑やかでしたよ~。
saigoncenter

4.お部屋

さて、ホテルのお部屋です。アップグレードしていただいたスイートルームのドアを入ったところ。広そうですね~♪正面にリビングエリア、左がバスルーム。
angkorwat9
右にクローゼット。バスローブ、スリッパ、金庫、アイロン、アイロン台。
angkorwat10
バスルームも広々していて明るいです。トイレはドアのない一体型。
angkorwat11
こんなに広いのにバスタブの横にトイレか~い、と突っ込みを入れつつ(笑)すりガラスの窓があって明るかったです。
angkorwat12
鏡も大きく洗面台も広々。こんなに広々しているのにシングルシンクなのね。横に独立したシャワーブース。シャワーは固定式でした。
angkorwat13
アメニティはTOKYO MILK。
angkorwat14
何故かバスルームの外の姿見の横にドライヤー。
angkorwat15
リビングエリアにはソファ、ローテーブル、TV。
angkorwat18
ミニバーには、電気ポット、カップ・グラス類、無料のコーヒー・紅茶。ミニ冷蔵庫には有料のドリンク類。
angkorwat16
紅茶はDilmah、コーヒーはインスタント。
angkorwat17
コーナールームなので2面大きな窓で景色も良く開放的で快適です!
angkorwat19
窓に面してデスクが配置されています。
angkorwat22
各種ケーブル用差込口。
angkorwat24
何故かデスク上に有料スナック類と水。
angkorwat23
ベッドも大きくて気持ち良かったです。マットレスはslumberlandという英国王室御用達のブランド。マリオット系ホテルで初めて見るブランドでした。
angkorwat20
サイドテーブルには電話やコンセント。ユニバーサルタイプの差込口なので、日本のコンセントもそのまま差し込めます。
angkorwat21
ベッド側の窓からの眺め。この道路をまっすぐ行った左側にル・メリディアン・サイゴンホテルがあります。
angkorwat25
リビングの窓からの眺め。川を下流に向かってずっと先まで見渡せて気持ちいい~。
angkorwat26
夜景も綺麗でしたよ~。
angkorwat46
angkorwat47

5.クリスマスパーティー

丁度クリスマス前だったので、吹き抜けの一番下の階にあるスペースで宿泊者向けの無料のクリスマスパーティーが開催されていました。
20191222
サンタコスチュームのバンドも入って生演奏
20191230
自分でお菓子の家のデコレーションができるコーナーも。
201912247
自分で作ったお菓子の家は持ち帰れます!
20191225
カットしてサーブされるお肉や、パンもありました。
20191252
クリスマスのデザートが並びます。サンタのケーキ♪
20191226
20191228
クリスマスのアイシングクッキー可愛いです。
20191227
アルコールも提供され、しばしパーティーを楽しませていただきました。
20191229
会場を出る時にお土産をもらいました!クリスマスはテンション上がりますね~♪
20191230

ル・メリディアン・サイゴンに負けず劣らず快適なホテルでした!ショッピング街に近いのもメリットで、おススメです。
次は充実のクラブラウンジと朝食をご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link