陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

世界遺産アンコールワットとコートヤードシェムリアップ宿泊記

time 2022/05/28

旅行大好きMegです。

2019年12月下旬に、一度行ってみたかった世界遺産アンコールワットとコタキナバルへ行ってきました(計画・ホーチミンホテル宿泊編はこちら)。
周りからアンコールワットいいよ~!と言われていたのと、結構遺跡とかも好きなので(ローマのコロッセオやギリシャのパルテノン神殿とか好き♪いつかエジプトのピラミッドやヨルダンのペトラ遺跡とかも行ってみたい←治安が不安で行けない人)、やっと行く事ができましたが、良かったですよ~!
今回はアンコールワットとコートヤードシェムリアップの記事をアップします。

1.ホーチミン→シェムリアップ

ホーチミンからはカンボジアのフラッグ・キャリアのカンボジア・アンコール航空で移動しました。フラッグ・キャリアといってもLCCみたいでした。荷物は別料金だし、機内で出たのは紙コップの水だけだったし(出るだけいいか)
angkorwat46
沖止めだったので、乗客みんなでテクテク歩いて飛行機へ。
angkorwat45
カンボジアに入国するにはビザが必要です。事前に取得するか、カンボジアの空港到着時でもアライバルビザが取得できるので、ビザ取るの忘れた!となってもお金さえ持っていれば大丈夫です(2019年時点)。
空港のターンテーブルの壁にはアンコールワットがドカーン!カンボジアに着いた!って感じますね。
angkorwat49
今回は空港~ホテル間はタクシーより安いトゥクトゥクを往復送迎で予約していたので、こちらもスムーズにホテルに着きました。
angkorwat48
空港送迎と同じ会社にトゥクトゥク一日ガイド付きプライベートツアーをお願いしていたので、ガイドさんを迎えに行くのでちょっと待ったものの、ホテルに到着してすぐにツアーに出られて時間を有効活用できて良かったです!

2.アンコールワット観光

荷物だけホテルに預け、アンコールワットへ出発です!
まずはアンコールワットに入場するためのパスを買いに行きます。チケット売り場がちょっと離れてて不便でしたが、写真付きなんですね~。それでは、行きましょう。
ticket
遠くから見えてきましたよ~
angkorwat50
入口から見えるアンコールワット!うわぁ~♪
angkorwat51
すごいなあ~。
angkorwat52
風がなかったら水面に綺麗に映るんでしょうね~~~~
angkorwat53
見てるだけで怖くて登れませんでしたが、ガイドさんが色々説明してくれながらゆっくり見学できました。
angkorwat55

3.タ・プローム

アンコールワットの後はタ・プローム近くのレストランで昼食(ガイドさんと運転手さんもどこかでお昼食べたようです)。カンボジア郷土料理のAmok Chickenとカンボジアビールをいただきました。美味しかったです。両側のテーブルも一人旅のプライベートツアーの女性でした(別会社)。お一人はなんと偶然にも日本人、もう一人は欧米の方でした。普段ツアーは利用しないのですが、女性の一人旅は危険を避けるためにも信頼できるツアー会社を利用した方がよいと思います。何も考えなくても目的地に着くし、一人旅で一番困る自分の入った写真が撮れないのも解決(ガイドさんがいっぱい撮ってくれました!)で、ラクでしたよ~。
angkorwat54
昼食後はタ・プロームへ。
angkorwat56
angkorwat57
angkorwat58
angkorwat59
angkorwat60
angkorwat61
angkorwat62
angkorwat63
植物の生命力の凄さに圧倒されました。

4.アンコール・トム

その後はアンコール・トムへ。ライ王のテラス。
angkorwat64
象のテラス。象の鼻、わかります?
angkorwat65
近くで見るとこんなです。
angkorwat66
バイヨン
angkorwat67
angkorwat68
クメールの微笑み
angkorwat69
angkorwat70
angkorwat71
建立当時はどんなだったんだろう・・・と時の流れに思いを馳せながら、ゆっくり見て回る事ができました。遺跡がお好きな方は是非行ってみて下さい!

5.Cafe Khmer Time

一日(終日)ツアーでしたが、意外と空いていた事もありスムーズに回れて予定の時間より早く終わってしまったので、帰路の通り道にあるかき氷の美味しいカフェに寄ってもらいました。地図中央がアンコールワット、その下の方の紫星印がカフェ、更に右下の紫星印がコートヤードシェムリアップです。
map2
マンゴーかき氷が有名だそうでオーダーしました。
angkorwat72
暑い中を一日中歩き回った後だった事を差し引いても、マンゴーかき氷はめっちゃ美味しかったですよ!
angkorwat73

6.コートヤードシェムリアップ

シェムリアップにはマリオット系のホテルは2つ、アンコールワットに近いル・メリディアン・アンコールと、少し離れたコートヤードシェムリアップ。今回はあまりホテルにいないので、2018年にグランドオープン(ソフトオープンは2017年)したばかりの新しくてピカピカのコートヤードシェムリアップに泊まりました。新しくてとても綺麗で快適!
angkorwat77
ホテル入口も、どこもピカピカ~。
angkorwat78
入口を入ると、ロビーにはとても大きなクリスマスツリーが飾られていました。
angkorwat79
ロビーの奥にはビジネススペースがあり、スタッフに声をかけて自由にPCが使えます。
angkorwat80
クリスマスだったので、大きなお菓子の家も飾られていました。
angkorwat96
フィットネスジムもあります。
angkorwat97
ここも新しくてピカピカでした!
angkorwat98

7.アップグレード

プラチナメンバーはスイートまで対象のいつも楽しみにしているアップグレード♪今回は早朝に着いて荷物だけ預けて、一日ツアーで17時に戻る事を伝えて出かけましたが、さぁどうでしょうか?!

デラックス ←予約した部屋
デラックスプールビュー
エグゼクティブ
コートヤードスイート ←アップグレードされた部屋
プレジデンシャルスイート

一番安いお部屋からスイートにアップグレードしていただきました!フロアマップでもわかるように、スイートルームは通常のお部屋2つ分の広さ。
angkorwat81
コの字型内側のお部屋がプールビュー。今回南国風のプールが見える素敵なお部屋でした。

8.お部屋(コートヤードスイート)

7階建ての5階のお部屋でした。エレベーターを降りてお部屋に向かいます。廊下はシンプル。
angkorwat107
お部屋に入ると広~いスペースのリビングルーム。
angkorwat82
お部屋の真ん中から入口ドアを振り返ったところ。ミニバー、窓に向かってお部屋の中央寄りに配置されたデスクはアイランドキッチンみたい?!
angkorwat84
壁際にソファーとテーブル。
angkorwat84
ソファの向かい側にはTVと物が置ける台。
angkorwat85
広々したカウンターには、カップ類、コーヒーマシン、電気ポット、ミネラルウォーター2本、下にはミニ冷蔵庫。
angkorwat86
コーヒー用カプセル2個、ティーバッグはLipton、インスタントコーヒー、何故か割りばし2セット。
angkorwat105
隣りのベッドルームも広々しています。ベッドマットレスはDream Masterというヨーロッパのブランドでした。窓際にソファも。
angkorwat87
コンセントは流石に新しいホテルだけあってユニバーサルタイプ。日本のコンセントをそのまま差せます。時計はJBLのスピーカー一体型。
angkorwat88
バスルームとベッドルームの間はガラス窓になっています。勿論スクリーンを下ろせば見えません。
angkorwat89
クローゼットには、バスローブ、スリッパ、アイロン、アイロン台、セーフティーボックス。
angkorwat90
バスタブ、広い洗面台に大きな鏡。ガラス窓の向こうにベッドルームが見えます。
angkorwat91
トイレはドアなし。アジアあるあるのハンドシャワー付。隣りにガラス張りの独立したシャワーブース。
angkorwat94
レインシャワーもあり、シャワーヘッドは可動式。
angkorwat92
タイブランドのNIRVAEのシャンプー・コンディショナー・シャワージェル。
angkorwat93
ドライヤーとバスアメニティは木箱に入っていました。歯ブラシ、ボディローション、マウスウォッシュなど、一通り揃っていました。

angkorwat95
窓からの眺め。南国プールビューです。
angkorwat99
プールの外の方に目を向けると、シェムリアップの街並みが見えます。
angkorwat100
夜はライトアップもされてとても綺麗でした。
angkorwat101
プールまで降りてみました。綺麗です~。
angkorwat104
ホテル前もライトアップされていました。
angkorwat102
綺麗でしたよ~♪
angkorwat103
コートヤードシェムリアップはクラブラウンジはありませんし、プラチナメンバーでも朝食は付きませんが、早朝出発だったので今回は問題なしでした。

一度行ってみたかったアンコールワット。コートヤードシェムリアップも良かったです♪ゆっくりアンコール遺跡群を見て回ってみるのもよいと思いますよ~。回りにくいし時間を有効に使えるツアー利用がお勧めです。
この後は、ボルネオ島のコタキナバルへ飛びます。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link