旅行大好きMegです。
2019年12月下旬に、一度行ってみたかった世界遺産アンコールワットとコタキナバルへ行ってきました(計画・ホーチミンホテル宿泊編はこちら)。
周りからアンコールワットいいよ~!と言われていたのと、結構遺跡とかも好きなので(ローマのコロッセオやギリシャのパルテノン神殿とか好き♪いつかエジプトのピラミッドやヨルダンのペトラ遺跡とかも行ってみたい←治安が不安で行けない人)、やっと行く事ができましたが、良かったですよ~!
今回はアンコールワットとコートヤードシェムリアップの記事をアップします。
1.ホーチミン→シェムリアップ
ホーチミンからはカンボジアのフラッグ・キャリアのカンボジア・アンコール航空で移動しました。フラッグ・キャリアといってもLCCみたいでした。荷物は別料金だし、機内で出たのは紙コップの水だけだったし(出るだけいいか)
沖止めだったので、乗客みんなでテクテク歩いて飛行機へ。
カンボジアに入国するにはビザが必要です。事前に取得するか、カンボジアの空港到着時でもアライバルビザが取得できるので、ビザ取るの忘れた!となってもお金さえ持っていれば大丈夫です(2019年時点)。
空港のターンテーブルの壁にはアンコールワットがドカーン!カンボジアに着いた!って感じますね。
今回は空港~ホテル間はタクシーより安いトゥクトゥクを往復送迎で予約していたので、こちらもスムーズにホテルに着きました。
空港送迎と同じ会社にトゥクトゥク一日ガイド付きプライベートツアーをお願いしていたので、ガイドさんを迎えに行くのでちょっと待ったものの、ホテルに到着してすぐにツアーに出られて時間を有効活用できて良かったです!
2.アンコールワット観光
荷物だけホテルに預け、アンコールワットへ出発です!
まずはアンコールワットに入場するためのパスを買いに行きます。チケット売り場がちょっと離れてて不便でしたが、写真付きなんですね~。それでは、行きましょう。
遠くから見えてきましたよ~
入口から見えるアンコールワット!うわぁ~♪
すごいなあ~。
風がなかったら水面に綺麗に映るんでしょうね~~~~
見てるだけで怖くて登れませんでしたが、ガイドさんが色々説明してくれながらゆっくり見学できました。
3.タ・プローム
アンコールワットの後はタ・プローム近くのレストランで昼食(ガイドさんと運転手さんもどこかでお昼食べたようです)。カンボジア郷土料理のAmok Chickenとカンボジアビールをいただきました。美味しかったです。両側のテーブルも一人旅のプライベートツアーの女性でした(別会社)。お一人はなんと偶然にも日本人、もう一人は欧米の方でした。普段ツアーは利用しないのですが、女性の一人旅は危険を避けるためにも信頼できるツアー会社を利用した方がよいと思います。何も考えなくても目的地に着くし、一人旅で一番困る自分の入った写真が撮れないのも解決(ガイドさんがいっぱい撮ってくれました!)で、ラクでしたよ~。
昼食後はタ・プロームへ。
植物の生命力の凄さに圧倒されました。
4.アンコール・トム
その後はアンコール・トムへ。ライ王のテラス。
象のテラス。象の鼻、わかります?
近くで見るとこんなです。
バイヨン
クメールの微笑み
建立当時はどんなだったんだろう・・・と時の流れに思いを馳せながら、ゆっくり見て回る事ができました。遺跡がお好きな方は是非行ってみて下さい!
5.Cafe Khmer Time
一日(終日)ツアーでしたが、意外と空いていた事もありスムーズに回れて予定の時間より早く終わってしまったので、帰路の通り道にあるかき氷の美味しいカフェに寄ってもらいました。地図中央がアンコールワット、その下の方の紫星印がカフェ、更に右下の紫星印がコートヤードシェムリアップです。
マンゴーかき氷が有名だそうでオーダーしました。
暑い中を一日中歩き回った後だった事を差し引いても、マンゴーかき氷はめっちゃ美味しかったですよ!
6.コートヤードシェムリアップ
シェムリアップにはマリオット系のホテルは2つ、アンコールワットに近いル・メリディアン・アンコールと、少し離れたコートヤードシェムリアップ。今回はあまりホテルにいないので、2018年にグランドオープン(ソフトオープンは2017年)したばかりの新しくてピカピカのコートヤードシェムリアップに泊まりました。新しくてとても綺麗で快適!
ホテル入口も、どこもピカピカ~。
入口を入ると、ロビーにはとても大きなクリスマスツリーが飾られていました。
ロビーの奥にはビジネススペースがあり、スタッフに声をかけて自由にPCが使えます。
クリスマスだったので、大きなお菓子の家も飾られていました。
フィットネスジムもあります。
ここも新しくてピカピカでした!
7.アップグレード
プラチナメンバーはスイートまで対象のいつも楽しみにしているアップグレード♪今回は早朝に着いて荷物だけ預けて、一日ツアーで17時に戻る事を伝えて出かけましたが、さぁどうでしょうか?!
デラックス ←予約した部屋
デラックスプールビュー
エグゼクティブ
コートヤードスイート ←アップグレードされた部屋
プレジデンシャルスイート
一番安いお部屋からスイートにアップグレードしていただきました!フロアマップでもわかるように、スイートルームは通常のお部屋2つ分の広さ。
コの字型内側のお部屋がプールビュー。今回南国風のプールが見える素敵なお部屋でした。
8.お部屋(コートヤードスイート)
7階建ての5階のお部屋でした。エレベーターを降りてお部屋に向かいます。廊下はシンプル。
お部屋に入ると広~いスペースのリビングルーム。
お部屋の真ん中から入口ドアを振り返ったところ。ミニバー、窓に向かってお部屋の中央寄りに配置されたデスクはアイランドキッチンみたい?!
壁際にソファーとテーブル。
ソファの向かい側にはTVと物が置ける台。
広々したカウンターには、カップ類、コーヒーマシン、電気ポット、ミネラルウォーター2本、下にはミニ冷蔵庫。
コーヒー用カプセル2個、ティーバッグはLipton、インスタントコーヒー、何故か割りばし2セット。
隣りのベッドルームも広々しています。ベッドマットレスはDream Masterというヨーロッパのブランドでした。窓際にソファも。
コンセントは流石に新しいホテルだけあってユニバーサルタイプ。日本のコンセントをそのまま差せます。時計はJBLのスピーカー一体型。
バスルームとベッドルームの間はガラス窓になっています。勿論スクリーンを下ろせば見えません。
クローゼットには、バスローブ、スリッパ、アイロン、アイロン台、セーフティーボックス。
バスタブ、広い洗面台に大きな鏡。ガラス窓の向こうにベッドルームが見えます。
トイレはドアなし。アジアあるあるのハンドシャワー付。隣りにガラス張りの独立したシャワーブース。
レインシャワーもあり、シャワーヘッドは可動式。
タイブランドのNIRVAEのシャンプー・コンディショナー・シャワージェル。
ドライヤーとバスアメニティは木箱に入っていました。歯ブラシ、ボディローション、マウスウォッシュなど、一通り揃っていました。
窓からの眺め。南国プールビューです。
プールの外の方に目を向けると、シェムリアップの街並みが見えます。
夜はライトアップもされてとても綺麗でした。
プールまで降りてみました。綺麗です~。
ホテル前もライトアップされていました。
綺麗でしたよ~♪
コートヤードシェムリアップはクラブラウンジはありませんし、プラチナメンバーでも朝食は付きませんが、早朝出発だったので今回は問題なしでした。
一度行ってみたかったアンコールワット。コートヤードシェムリアップも良かったです♪ゆっくりアンコール遺跡群を見て回ってみるのもよいと思いますよ~。回りにくいし時間を有効に使えるツアー利用がお勧めです。
この後は、ボルネオ島のコタキナバルへ飛びます。