陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

ザ・リッツ・カールトン日光の豪華朝食と周辺観光情報

time 2020/11/19

旅行大好きMegです。

7月にオープンしたばかりのザ・リッツ・カールトン日光に、紅葉見頃の10月に行ってきました。
マリオットの短期間限定キャンペーンで、オンシーズンにも関わらず、オフピークの50,000ポイントで予約でき、素敵なお部屋にとてもお得に宿泊できました(詳細はこちら)。
今回は、プラチナ以上のエリートメンバーも有料の豪華朝食や、周辺観光情報をアップします。

1.朝食

オープンしたのがコロナ禍真っ只中の7月だったので、その影響なのか元々なのかはわかりませんが、朝食時間は予約制で、和食・洋食ともにお洒落なボックスでの提供でした。朝食会場は、日本料理byザ・リッツ・カールトン日光。チェックイン時間が遅かったようで(と言っても夕方でしたが)9:45以降しか空いていなかったので、9:45で予約しました(実はこれが大正解!理由は5.で)。
nikko50
和・洋のメニューからどちらかを選択します。どちらにも共通なのが、サラダ、パン3種、ローストビーフ、フルーツ。
nikko49
こちらの朝食のお値段、なんとビックリ一人6,000円!税・サービス込だと7,000円をかる~く超えます。そこそこのレストランでディナーコースを食べられちゃうお値段。ただ、2020年12月31日まではプラチナメンバー通常20%OFFのところ30%OFFなので、税・サービス込で一人5,221円でいただけました。朝食代・駐車場代合計の13,000円ちょっとで2名泊まれたと思えば、安すぎるってもんです(笑)。
そして、内容はさすがのリッツカールトン、とてもレベルの高いものでした。
まずは、レストラン中央にあるビュッフェ台。懐かしい瓶牛乳!栃木産牛乳とコーヒー牛乳。
nikko51
シリアル4種。コーンフレーク、チョコクリスピー、オールブラン、玄米フレーク。
nikko52
日光御用卵プリン、ビーガンパンナコッタ、ミューズリー、
nikko53
苺ヨーグルト、プレーンヨーグルトが置かれていて、好きに取る事ができます。
nikko54
プリン、コーヒー牛乳、牛乳をいただきました。牛乳は甘味があって美味しかったです。
nikko56
まず、グリーンサラダと、お洒落なサーバーに乗ったパン3種・ジャムが出てきました。クロワッサン、外はパリッと、中はふわっとしていて、タヒチ(フランス領)で食べたクロワッサンに匹敵する程の美味しさでした♡(絶品クロワッサンのコンラッドボラボラ島の記事はこちら
nikko57
栃木の苺のジャム。
nikko58
来ました!まずは洋朝食。美しいですね~♪卵料理は、スクランブル、目玉焼き、オムレツ、ポーチドエッグ、エッグベネディクトからの選択制で、今回エッグベネディクトをオーダーしました。
nikko59
続いて、和朝食。温度卵、かつお削り節、黒千石納豆から選べます。全部も大丈夫ですとスタッフの方が言って下さったので、全部お願いしました。和洋両方に入っている黒毛和牛ローストビーフは、もう滅茶苦茶美味しかったです♪少しずつ色々な物をいただけるのは嬉しいですね。どれも丁寧に作られていて美味しかったです。
nikko60
パンナコッタはバニラビーンズと思われる黒のツブツブ入りでとても美味。ヨーグルトもいただきましたが、ちょっと酸味が強めでした。
nikko61
1つ1つのクオリティが高い朝食で大満足!お腹いっぱいになってしまい、パンはクロワッサンしか食べられなかったので、残ったパンを部屋に持ち帰れないか聞いたところ、OKとの事で袋をいただき部屋に持ち帰りました。
ポイントで無料宿泊される際は、お値段はりますが是非朝食を食べてみて下さいね。

2.ウェルカムドリンク

ホテル到着時、チェックインがとても混んでいて、バーでウェルカムドリンクをいただきながら待たせていただきました。壁一面に飾られたお酒がお洒落なバー。地震があったら大変だ、などとしょーもない事を考えてしまいました(笑)。
バーテンダーの方がいらして、シャンパンをついでくれました。リッツカールトンオリジナルシャンパンとの事で、ボトルも一緒に写させていただきました。普通は細長いシャンパングラスですが、ワイングラスっぽいフォルムのグラスでの提供。芳醇な香りがして飲みやすく、美味しいシャンパンでした。
待ち時間が長かったので、お代わりまでいただいてしまいました♪無料でいただきましたが、有料だったらおいくらだったのでしょう・・・?!そのままここでチェックイン手続き。クラブラウンジはないけれど、こういう優雅なチェックインも良いですね。

3.リッツカールトン日光諸情報

a) 基本情報

中の全く見えない要塞(!?)のようなホテルメインエントランス。車はバレーパーキングでホテルスタッフの方がキーを預かって駐車してくれます。車内に忘れ物をしたりすると、いちいち車を回してもらわなければならず、申し訳なくなります・・・。
レストラン、スパ、温泉の営業時間等が記載された案内。
nikko80
ホテルの建物は3棟。赤印が今回泊まったお部屋で、この棟が男体山ビュー、他の2棟が中禅寺湖ビューだと思います。
nikko75
国道120号側の徒歩の出入り口。早朝は閉まっていたので、駐車場の出入り口から出ました。
nikko78

b) ロビーラウンジや眺め

11:00-20:00営業のロビーラウンジ。とてもゆったりしていますね。
nikko81
テラス席もありました。
nikko77
県道250号側のレークハウスの出入り口から出て少し行くと綺麗な中禅寺湖と男体山のパノラマビュー。中禅寺湖ビューのお部屋からだとこんな風に見えるのでしょうね~♪
nikko76
木製のカードキー、初めて見ました。お洒落ですね。記念に持ち帰りできます。チェックアウト時にお守りもいただきました。
nikko79

c) 温泉

リッツカールトン初の温泉施設を有するリッツカールトン日光。温泉営業時間は、5:30-12:00/14:00-23:00。温泉にも脱衣所にも時計がないので、時間ぎりぎりまで利用する時は不便でした。温泉は日が落ちると中の照明が暗くて、シャンプーやリンスなどもボトルがダークカラーでどれが何だか見えなくてちょっと困りました。サウナと露天風呂もあり、露天風呂はミルキーな濁り湯(外気に触れると濁る、と聞きました)で男体山が見えてとても気持ち良かったです。温泉に行くのに、一旦ホテルの建物から外に出るので、かなり寒いです。
tyonz-rejuvenate-you-50716284公式サイトより
温泉を出た所に、湯上りのくつろぎスペースがあります。コロナ禍で利用している人はいませんでしたが、こちらのミニ冷蔵庫に無料の冷えたミネラルウォーターがあり、自由にいただけます。
nikko66
調度品も「和」ですね。
nikko67

d) フィットネスセンター

24時間利用可。お部屋のカードキーで入室。ウェア、シューズの貸し出しがあるようです。
nikko68
nikko69
nikko70
タオル、水もありました。マシーンは結構揃っている印象です。
nikko71

4.レストラン「タロー」

リッツカールトンホテルのレストランは高級(=高い)、且つ事前予約しないとディナータイムは当日だとほぼ入れません。ホテル周辺は、夜も営業しているレストランがとても少ないので、注意が必要です。
知らずにホテル到着後にレークハウスの夕食の予約をお願いしたところ満席と言われてしまい、周辺を調べたら夜営業している所がほとんどなく、危うく夕食難民になるところでした。
やっと見つけたのがこちら、レストラン「タロー」。ホテルのレークハウス方面の出入り口(県道250号)から行くと徒歩5分位です。こちらの出入り口はレークハウスの営業時間のみ開いているので、営業時間後にホテルに戻る場合は国道120号をぐるっと回って120号沿いの出入り口からになり、少し遠くなります。
map
こじんまりしたお店ですが、お料理はどれも美味しくておススメです!リッツカールトン宿泊客がよく来るとおっしゃっていました(SPGカード払いが多いそうで(笑))。ピリ辛サラダや、
湯葉ときのこのクリームスパゲティ、
きのこのピザ。どれも美味♪
中禅寺湖でとれた川海老の唐揚げ。パリパリサクサクでどんどん食べられちゃいます。季節限定だそうですので、紅葉の時期に行かれる方は是非お試しを。とっても美味しいですよ~。
お財布に優しく、美味しく、ボリュームもあって、めちゃおススメです!お店に駐車場もあるので、車で行っても大丈夫です。

5.華厳の滝

言わずと知れた日光の名所、華厳の滝は、ホテルから徒歩6分程の近さです。紅葉時期週末の日光は、朝9時頃からもう混み始めるので、朝食時間が9:45と遅かったのが幸いし、朝食前の空いてる時間に周辺観光できました!
これは到着日に行った夕陽の華厳の滝。
nikko62
翌朝行った華厳の滝。ちょっと時間が早過ぎて、朝日がまだ滝にあたりませんでした・・・。
華厳の滝の駐車場はとても混みます。帰り昼過ぎに通った時は、いろは坂から駐車場まで続く大渋滞になっていました。徒歩で気軽に行ける距離なので、駐車場の心配もなく、朝早く行けたりと、とても便利でした。

6.湯滝

朝食前の空いている時間に、一番遠い湯滝から戦場ヶ原~竜頭の滝~中禅寺湖畔ボートハウスとホテルに戻って来る経路で観光に行きました。混雑する観光地に空いている朝早くに行けるのは、宿泊する最大のメリットですね。朝食時間が遅くて本当に良かったです。

湯滝までホテルから車で約20分。どこも混んでいなくて快適でした。湯滝駐車場は有料ですが、滝のすぐ近くで便利です。
軽い気持ちで湯滝の上まで階段を上がって行ったのですが、マスクをしていた事もあって思ったより大変でした。小さなお子さん連れや高齢の方は、車で滝の上まで行かれた方が良いです。駐車場で一緒になった修学旅行の小学生にめっちゃ階段で追い抜かれました(笑)。
滝のてっぺんからの眺め。
滝の源の湯ノ湖。
綺麗な湖でした。

7.戦場ヶ原

一面枯れ野原(!?)だったので、車中から眺めるのみで通過。

8.竜頭の滝

朝9時前で既に駐車場待ちの列になっていましたが、滝を見るだけなので車の出入りも多く、それ程待たずに駐車できました。竜頭の滝も駐車場からすぐ、こちらは無料です。この駐車場はあまり台数が停められないので、混雑時は国道120号まで行列になります。その場合は、臨時駐車場にとめた方が良いかもしれません。但し、臨時駐車場から滝までは結構歩くので、小さなお子さんや高齢の方にはきついかもしれません・・・。

9.中禅寺湖畔ボートハウス

道路の向かい側に中禅寺金谷ホテル・コーヒーハウスがあり、駐車スペースがあります。中禅寺湖の眺めがとても綺麗でした。
nikko64
反対側の駐車スペースの紅葉も見事。
nikko65

こんな風に、宿泊する事で早朝の空いている時間に観光もできるし、あのリッツカールトンで温泉を楽しめるし、素敵な滞在ができました!お部屋も朝食も大満足、今ならGo Toトラベル利用でお得に宿泊できるし、ポイント宿泊なら絶大な威力を発揮します。
ザ・リッツ・カールトン日光、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

sponsored link

down

旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2020年11月
« 10月   12月 »