陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

空港に近くショッピングモール直結の便利なヒルトンマニラホテル

time 2023/09/28

旅行大好きMegです。

コロナ禍で有効期限延長されていたマイルが次々と期限を迎えていく中、2023年10月に失効するJALマイルがある事に気付き、慌てて旅行を計画しました。

できれば1人2万マイル以内で海外に行きたかったので、そうなると(中国は特に行きたいと思わないから除外すると)15,000マイルの韓国か、20,000マイルの台北、グアム、マニラの四択。ただ思い立ったのが遅かったのと3連休だったのでフライトの空席がなく、唯一希望日に空席があったのがマニラ。特典航空券で無料(日系は燃油サーチャージが高いけど・・・)じゃなきゃわざわざ行かないかな~、って事でマニラに決定(どんな決め方?!スミマセン・・・)。
フィリピンと言えば、一番に思い浮かぶのはセブ島だと思いますが、JALはセブ行きはないのです。マニラって、治安悪いイメージだし、有名どころの観光名所もグルメも土産物も聞かないし、行くことに決めたくせに「何しに行こう?!」状態(笑)
ヒルトンダイヤモンドメンバーなので、ヒルトン系のホテルを調べてみたら、コンラッドがなんか滅茶苦茶オシャレじゃないですか!!
conradmanila公式サイトより
という訳で、高級ホテルで優雅にホテルステイ!という所に落ち着きました。
せっかくなので、ヒルトンにも泊まってみることに。
今回は空港にも近いヒルトンマニラの情報です。

1.羽田空港JALラウンジ

羽田空港のJALラウンジのメインメニューはオーダー式。ビーフカレーは小さいサイズがあって嬉しい♪
manila2
注文品はスタッフの方が用意してくれます。サラダは野菜ドレッシングか和風ドレッシング。野菜ドレッシングって何だ?と思ったらニンジンで美味しかったです!
manila1
主だったお料理は注文方式なので、カウンターにあるのは、パン類(バゲット、バターロール、クロワッサン)とデザート系(たい焼き、いちじくのデニッシュ、栗饅頭)
manila4
お菓子類はナッツ&フルーツ、キットカット、チョコチップクッキー、大豆チップスなど。
manila5
ソフトドリンク、コーヒー、右のアルコール類は面白い仕組みで出てきます。
manila3
こちらにもアルコール各種。大好きな梅酒もありました!日本のお酒のラインナップは海外の方にも嬉しいのでは?
manila6
ビールはサッポロ生ビールとサントリーパーフェクトサントリービール。
manila7
こんな感じで搭乗前の腹ごしらえ完了!
manila8
ラウンジにはマッサージ機のあるスペースもありました。1台1台パーティションで仕切られているので、個室感覚でリラックスできます。
manila9
片側に3台、反対側に1台の計4台。これ、めっちゃいいですよ~。もっと時間があったらゆっくり使いたかったなぁ~。空いてたら是非お試しを。勿論無料です!
manila10
因みに、フィリピン旅行にビザは不要ですが、2023年9月時点では入国前、出国前ともにeTravelに登録が必要です。どちらもフライトの72時間前からしか登録できないので、搭乗までに忘れずに登録してください。どこで見せるのかよくわかりませんでしたが、一応、入国審査と出国手続き時に登録済み画面を見せました(特に要求はされませんでしたが・・・)。

2.機内にて

JGCなので、エコノミー最前列席が無料で指定できるのは有難いです。同伴者1名も無料で指定できるのですが、オンラインからだと有料になってしまうので、電話する必要があり、これが地味に面倒・・・。JGC会員専用電話なのに、とにかく電話が繋がらない!3日がかりでやっと繋がり、出発2日前に滑り込みセーフで指定できました。搭乗時はほぼ満席だったので、これ何とかオンラインでも指定できるようにならないもんですかねぇ・・・。
最前列席は個人モニターが収納型なので離着陸時に見られない、肘掛けが固定、機内持ち込み荷物を足元に置けない、などはありますが、足元が広いのはやはりラクです。マニラまでは4時間ちょっとなのでそこまで拘りませんでしたが、長距離フライトは最前列確保したい~。
manila11
フライト時間が短いので、機内食は1回。水がボトルで提供されるのは助かります。
manila12
ハーゲンダッツアイスが紅茶のタルトでした!バニラ以外は初めてで感動♪
manila13

3.空港からホテルへ

マニラ国際空港はターミナル1から4まであり、JALはターミナル1です。到着出口を出て左右に両替所があり、私が行った時は、出口を出て右が0.3600、左が0.3770で、左の方がレートが良かったです。いずれにせよ日本の空港で両替するより断然レートが良いので、マニラに着いてから空港で両替することをおススメします。左右レートを見てから両替してくださいね。
マニラ空港は公共交通機関(電車など)がなく車を使うしかないのが不便。当初はGrab利用でホテルへ向かう予定でした。Grabスタンドは出口を外に出て道路を渡り右へ進むと緑のスタンドがあります。アプリがなくてもスタッフが呼んでくれますよ~。
manila14
ターミナル間は無料のシャトルバスがありますが、頻繁に走っていないのか30分以上待ったし、移動そのものも時間がかかるので、乗り継ぎで急いでいる方はお勧めしません。乗り継ぎ利用じゃないとバスに乗れないかと思いましたが、バス乗り場のスタッフに聞いたら乗り継ぎ便の乗客でなくても乗れるという事だったので、時間も十分あり急いでいなかったので、バスでターミナル3へ向かい、ターミナル3から直結のランウェイマニラを通って徒歩でヒルトンへ向かうことにしました。バスはT1→T2→T4→T3となり、かなり離れているので、T1からT3まで40分以上かかってビックリです。
ターミナル3からはランウェイマニラという歩行者専用通路があり、徒歩でヒルトンまで行くことができます。ランウェイマニラは最後エレベーターを降りるとマクドナルドの辺りに出ます(↓赤のYOU ARE HERE)。
manila15
ランウェイマニラは綺麗で明るいので夜でも比較的安全な感じなので、ベルモントホテルの方なら夜でも徒歩で行けそうですが、ヒルトンはランウェイを降りてからしばらく外を歩くので、夜間はお勧めしません。日中で単身でもなく危険要素は何も感じなかったのですが、緊張しながら歩いていたので写真撮りそびれました・・・。

4.ヒルトンマニラホテル

そんな訳で徒歩でホテルに到着。車寄せに入る車は、銃を持った警備員に車体とトランクをチェックされ、クリアだと初めて車寄せに入れます。人はホテル入口で金属探知機のゲートを通り、手荷物はX線検査を受けてからでないと入れません。やっぱり治安が良くないんだな、と思う光景でした。ホテル外観の写真撮影も何だか憚られて撮れず。フロントロビーは広々していました。
manila38
チェックインはエグゼクティブラウンジに案内していただきました~。

5.アップグレード

毎度お楽しみのアップグレード。
Guest Room ←予約した部屋
Guest Room Pool View
Executive Room
Executive Pool View
King One Bedroom Suite ←アップグレードされた部屋
King One Bedroom Deluxe Suite
King One Bedroom Premium Suite
King Governor Suite
え~、実は今回は宿泊前日にはアップグレードが反映されていたので、スイートにアップグレードされているのを知ってました~~~~。ホテルでゆっくり過ごす旅だったので、めっちゃ嬉しいです♪

6.キング1ベッドルームスイート

スイートルームはさすがにとっても素敵でした!まずドアを入るとダイニングの向こうに広いリビング!
manila16
ソファの正面に大きなTV!
manila22
部屋の奥の窓側からドアの方を見たところ。ダイニングセットも大きい~。
manila23
ダイニングセットの横にミニバー。コーヒーマシン、電気ケトル、ミネラルウォーター、
manila23
ミニ冷蔵庫、お皿とカトラリーもありました。
manila24
ドアを入ってすぐ右に1つ目のトイレが洗面・鏡付でありました。
manila34
リビングの隣りにベッドルーム。ベッドマットレスはアメリカのKing Koil Luxury Plush。ちょっと硬め。
manila18
ベッドの正面にもおっきなTV。右がリビングに続くドア、左はバスルーム。
manila20
バスルームの手前がクローゼットのスペースになっていました。
manila19
ベッドルームに空気清浄機を設置してもらいました。クローゼットはオープンタイプで、バスローブ、アイロン、アイロン台、スリッパ
manila25
ハンガー掛けの向かい側に大きな鏡台、その横にセキュリティーボックス、洗面台から持ってきたドライヤーはノーブランド。
manila33
洗面台はダブルボウル、全面巨大鏡、拡大鏡も。
manila26
バスアメニティは歯ブラシなど一通り揃っていました。因みにパジャマと化粧品はリクエストしても無かったです。その後何かで、フィリピンの女性は基礎化粧品は使わないと見てビックリ。フィリピンに行く時は化粧品持参必須です(いや、普通持ってくよね苦笑)。
manila32
洗面台の横には壁据付のクラブツリー&イヴリンのハンドウォッシュとボディローション。
manila39
バスルームは全体が大理石調で高級感があります。バスタブも大きくて深さもあり、シャワーも付いてました。壁据付タイプのクラブツリー&イヴリンのシャワージェルもアリ。
manila27
正面はガラス扉で左がトイレ、右がシャワー。
manila28
トイレは東南アジアあるあるのシャワー付。だいたいシャワーが付いてるトイレはトイレットペーパー流しちゃダメなパターンが多いので、お気をつけください。
manila29
シャワールームは可動式シャワーとレインシャワー。シャワーの水圧はちょっと弱め。
manila30
壁据付タイプのクラブツリー&イヴリンのシャンプー・コンディショナー・シャワージェル。
manila31
お部屋は10階の右下の広い所です。
manila35
11階建てなので、10階は高層階♪
manila37
窓からの眺めはガッツリお隣のニューポートモールの建物ビューだったので、もっと低層階だとモールの建物で結構圧迫感あるかも?廊下の反対側のお部屋がプールビューですね、きっと。
manila21

空港に近く、いずれにせよ眺めは望めませんが、隣りのニューポートモールには直結で行けるので、雨が降っても心配ないです(結構にわか雨が降りました)。
スイートルームはさすがにとっても快適でしたよ~♡
長くなってしまったので、次はラウンジや朝食の様子をご紹介します。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link