陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

パラオ旅行記4 ~ダイビングとオプショナルツアー~

time 2016/10/24

旅行大好きMegです。

のんびりしたくて南の島を選んで来たパラオ。

リゾートホテルライフを楽しむために予約したパラオロイヤルリゾート。

実は、ジェリーフィッシュレイクを楽しみにしていたのですが、なんとまさかの無期限閉鎖!
エルニーニョの影響か、水温が上がり、クラゲがいなくなってしまい・・・
以前同様の現象が起きた時は、クラゲが復活するまで1年半位かかったとか。こればっかりは自然現象なので仕方ありません。
クラゲちゃん達の復活を祈願するばかりです。

1.体験ダイビング

パラオと言えばダイビングのメッカ。
こりゃ~やっぱりダイビングせねばあかんのちゃう??

以前グアムで、私がダイビングしたくて娘を誘い体験ビーチダイビングをしたのですが、私は耳抜きがどうしても上手くできず、呼吸も浅くなり、20分のダイビングが結構辛くて怖い思いもしたので、今回私はパスしようと思っていました。

娘はその時問題もなくとても楽しかったようで、今回もダイビングに行く気満々。せっかくなので、ボート体験ダイビングができるところを探しました。

オアシス、ブルーマーリン、ネコマリン、デイドリーム、アンテロープツアーなどなどありますが、いきなりボートダイビングはきついけど(なんせ体験ダイビングしたのは3年前)、せっかくならプールじゃなくて無人島のビーチ体験ダイビングとセットがいい!それも1人$200以内でおさえたい。

で見つけたのが、期間限定で午前無人島ビーチ、午後ボート体験ダイビングという理想的なツアーを催行していたブルーマーリン!それも宿泊するPRR内にあって便利!一人$180だし、娘だけ予約したのですが、なんと最少催行人数2名に満たずに不催行となってしまったため、私も申し込むことにしました。最大4名なのですが、結局私達2人だけで、貸し切り状態!インストラクターは日本人で安心です。

2人とも目が悪いので、度付きのゴーグルをお願いしておきました。

ボートは外洋に出たとたんにかなりの揺れでしたが、まずは碧い海を眺めながら無人島のガルメウス島へ。

rimg0035

海がきれい~~~!きれい過ぎる~~~!この透明度、このグラデーション、ため息が出るほどでした。
まずは浅瀬で簡単にレクチャーと練習して、ビーチ体験ダイビングへ。

rimg0066

潜りました。結構深いです。そして本当に綺麗です!

rimg0067

水中カメラで撮影しました。魚も沢山いました。

rimg0102

娘は何事もなく上手に潜っていたので、インストラクターは私が独り占め。お陰で安心できて前回よりは楽しく潜れましたが、やっぱり耳抜きが上手くできず、最後はギブアップ。娘だけもう一潜り連れて行ってもらいました。私は波打ち際でシュノーケリング。

rimg0113

お昼はそのまま無人島でランチ。
朝到着時は1隻もいなかったボートも、この時間帯になると、色んなツアーのランチ場所になっているようでボートが沢山着き、無人島は人、人、人。えらく混雑しました。

午後はボートで更に進み、ジャーマンチャネルへ。天気はとても良く、海の碧さに引き込まれそうな程でした。

rimg0151

娘はジャーマンチャネルでボートからドボ~ン!

palau

私は残念ながら午前のダイビングで耳抜きが上手くできずに耳の調子が悪くボートで待機。娘はインストラクター独り占めで、マーメイドの世界を堪能したようです。サメも見れたそうです。すごい、すごい!と興奮して戻ってきました。
やっぱり外洋ボート体験ダイビングにきて良かったな~♪

私はと言えば、待機するボートはものすごい揺れで、速攻船酔い。ゲーゲー(あ、失礼)しながら娘達の戻りを待ち、天気もよく海中の状態も良好だから、希望があれば追加料金かかるけどもう1本潜れると言われましたが、もう私が船酔い限界だったので、これにて帰還してもらうことに・・・。

ボートが動き出して少し落ち着くかな?と思ったところで、急にスピードが落ち、船長さんが何か叫んでる。インストラクターのお兄さんが「マンタが来る!」と言ってボートから身を乗り出すもんで、船酔い絶不調の私も飛び起きて身を乗りだしたところで、ボートのすぐ横を大きいマンタが悠々と泳いでいきました!
すごいラッキー♪
インストラクターが、「もうちょっと潜ってたら海中で遭遇できたよ~」と悔しがってましたが、いやいや、船上からでも見られて感動です!

とてもとても素晴らしいダイビング体験となりました。
パラオに来たら、ダイビング、是非是非トライしてみてください。

2.オプショナルツアー

一押しのジェリーフィッシュレイク撃沈のため、次の候補はロングビーチとミルキーウエイ!このツアーをVeltra経由で予約しました。

ところが・・・

雨季のパラオ、朝起きたら台風のような暴風雨!!
こりゃまずそうだなぁ・・・と思っていたら、案の定部屋に電話がかかり、ツアー催行中止と。
他に行ける日がなかったのでガッカリしていたのですが、段々雨も止んで空が明るくなってきたので、もう一度ツアー会社に電話してみました。でも、風がとても強いようで、ロングビーチまで行ったら帰ってこれなくなるとのことでやっぱり中止。

諦め切れない私は、もうホテル中のツアー会社に片っ端からあたってみることに。3件目で、ミルキーウエイだけなら船出せるかも・・・ということで交渉してもらい、セミプライベート半日ツアーという形で行ってもらえることになりました!
乳白色のミルキーウエイ~!神秘的です。(天気が悪くて残念です)

rimg0183

スタッフが泥をとってきてくれて、泥パック用に練ってくれます。

rimg0186 rimg0187

ミルキーウエイは、海底に美容効果の高い石灰石の泥が沈殿していて、これで泥パックをすると美肌・美白効果があり、特に女性に人気です。

 ミネラル豊富な天然泥パック、念入りに全身塗りたくってから海に飛び込みます。

楽しいです、これ!

この泥、高級化粧品としても売られていて、全身塗りたくったら一体いくら相当になるのか?もう思いっきり塗りまくりましたよ。お肌がスベスベになります!かかととか特にスッベスベになりました♪

rimg0192

ボート自体は昨日の方が揺れてた位だったのですが、これ以上先はやはり風が強くて無理とのことで、引き返すことに(ツアーは催行中止のはずなのにミルキーウエイには中国人、韓国人の団体さんたちがいっぱいいました。プライベートツアーも日本人も私達だけでしたが・・・命知らず軍団か??)。

帰りがけにシュノーケリングを20分位しました。今朝の暴風雨で少し視界が悪かったとはいえ、ここもとても綺麗でした。

rimg0228

ムラサキヒトデも!

rimg0236

たった20分で、それもそんなにすごく晴れていた訳でもないのに、ものすごく日焼けしてしまいました。高い日焼け止め買ってきてたのに、曇っていたので油断しました・・・

結局、天気が悪くてミルキーウエイのツアーしか行けませんでしたが、キレイになって楽しくておすすめです!
是非美白・美肌になってきてくださいね。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2016年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link