陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

マリオットプラチナチャレンジ始めました!~計画編~

time 2018/03/16

旅行大好きMegです。

エアライン修行では飽き足らず次なる楽しみを求め 快適なホテルライフに魅せられて、マリオットプラチナチャレンジを始めました!
ちょっと前までは、何でホテル修行なんぞする人がいるんだろう?なんて不思議に思っていたのですが、まさか自分がやることになるとは・・・(笑)。
でもね、やってみると、これがなかなか旅行好きには楽しいのですよ♪

プラチナチャレンジって?それを達成するとどんなメリットがあるの?効率よく、且つ楽しいチャレンジにするためには?というところから書いてみたいと思います。

1.プラチナチャレンジとは

色々な方がブログなどでも紹介されているので、詳細は他所でご確認いただくとして(おいおい・・・)、簡単に言うとSPGとマリオットホテルのプラチナステータスを得るためのホテル修行で、通常よりずっとハードルの低い条件でプラチナにしてあげるよ~ってプログラムです(マリオットはゴールドメンバーのみチャレンジ可)。マリオットのプラチナチャレンジは非公開プログラムなので公式サイトを探しても情報はありません。既にチャレンジされた方々の情報を探すと色々出てくるので、私も参考にさせていただきました。

マリオットのプラチナチャレンジの場合、カスタマーサービスに電話して「マリオットプラチナチャレンジにエントリーしたい」と伝えると、すぐに手続きをしてくれます(エントリーできないこともあるようです)。早めに電話して、いつから(電話当日以降の日付)スタートするか指定します。因みにこちらの電話番号は03-5405-1513、月~金9:00-18:00、普通の勤め人だと、その時間帯は自分も働いていて電話するのがなかなか難しいですよね。私も平日はついつい電話しそびれてしまうので、休暇を取った21日(水)に電話して、翌月1日を指定してスタートしました。1日スタートにすると、ほぼ丸4ヶ月チャレンジ期間となりお得です(以前は1日スタートにするとその月を含む3ヶ月間となってしまったようですが、現在は大丈夫です)。

私がホテルライフを満喫しはじめ、遂にはプラチナチャレンジに至った経緯ですが、

1.ユナイテッド航空のゴールドメンバー資格を得たくて(高額な年会費を払い)デルタスカイマイルアメックスゴールドカードを取得。
2.カードホルダーは自動的にデルタ航空のゴールドメダリオン獲得。
3.ユナイテッド航空のステータスマッチにデルタゴールドで申請し、条件をクリアし念願のユナイテッド航空のゴールドメンバーに。
4.ユナイテッドゴールドからリンクしているマリオットゴールドを自動的に獲得。
5.マリオットゴールドからステータスマッチでヒルトンゴールドも獲得。
6.マリオットがSPGを買収したことで、SPGのゴールドも獲得(なんかもうわらしべ長者状態!?)。
7.1年半も豪華で快適なホテルライフを満喫してしまったら、もうこの快適さを失うことは考えられず、ユナイテッド降格に伴い失うマリオットゴールドを何とか維持する方法はないかと調べてたどり着いたSPGカード(詳細はこちら)を取得。
8.ゴールド特典では飽き足らず、プラチナを目指す。

という長~いストーリーがあります(笑)。

SPGカードを持つことで得たマリオットゴールドステータス、現在まで十分満足しています。では、何故プラチナチャレンジをするのか?というと、その下のゴールドステータスとの差があるからです。
とは言っても、実はマリオットはそれ程差がないのですが、SPGホテルに宿泊する際には歴然と差があります。

2.プラチナとゴールドの特典比較

マリオットは正直、そこまで大きな違いは感じません。ゴールドでも、朝食無料だし、ラウンジも使えるし、アップグレードもレイトチェックアウトも可だし。唯一、心惹かれたのは、あのリッツカールトンのプラチナ資格も得られるってとこ位でしょうかね?

RitzC

ところが、SPGには大きな差があります!
そもそも、ゴールドでは、アップグレードとレイトチェックアウトは可だけど、朝食もつかないし、ラウンジも使えない。マリオットやヒルトンのゴールドメンバーで無料朝食を楽しんできた身としては、朝食付だといいなぁ~と思ってました。マリオットでラウンジもとても重宝させてもらっているので、これも魅力!あと、空室がある限りスイートルームへのアップグレードもあるところもいいですね。SPGカード継続時の無料宿泊で、朝食とラウンジも楽しんでみたい!なんて思ったのも、動機の1つでした。

spg

3.プラチナ達成条件

通常、プラチナになるには、

マリオット:年間75泊以上
SPG:年間25滞在または50泊

が必要。年間75泊って、単純計算で月6回以上=毎週1回以上宿泊って、そんなに泊まれるかいっ!って突っ込みたくなる位の回数!(ガチでプラチナの方、凄すぎます!)でも、プラチナチャレンジの場合だと、

マリオット:開始日を含む月から3ヶ月後の月末(3月10日に開始したら3月10日~6月末)までに、支払いを伴う滞在を9滞在
SPG:開始日を含む月の月初から3ヶ月間の月末(3月10日に開始したら3月~5月末)までに、支払いを伴う宿泊を18泊

SPGの3ヶ月で18泊ということは、単純に週1回を12週間そのうちの8週間を週2回も宿泊しないと達成できない、と、かなりハードルが高い(但し、SPGは一般会員でもプラチナチャレンジ可。マリオットはゴールド会員のみ)。それもSPGはプラチナにならないと朝食がつかず、ラウンジも使えないので、修行中はなかなかツライものが・・・。

それに比べてマリオットは、月初から始めれば、実質4ヶ月の間に9滞在、と、これなら何とか行けるんじゃない?と思える内容じゃないですか?それもマリオットはゴールドでも朝食がついて、ラウンジも使えるので、優雅に修行ができる!ということで、迷いなくマリオットで修行することに決めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.何故プラチナチャレンジをしようと思ったか?

今までマリオットのゴールド特典で十分満足していたのですが、今年夏に予定しているヨーロッパ旅行で予約したセントパンクラス・ルネッサンスホテル・ロンドンのクラブラウンジは、クラブフロア宿泊者とプラチナメンバーしか利用できないということが発覚、急にやる気になりました(笑)。

セントパンクラスはとっても素敵なホテルで泊まってみたいホテルの1つだったのですが、スイートルームでも定員3名なんです(あんなに広いのに!)。今回4名の旅行なので2部屋取らないと泊まれません。比較的安い(比較的、ね。普通に見れば高い)バーロウウィングは普通のシティホテルのような内装、いわゆるゴシック建築のチェンバースウィングは全てスイートルームで値段も高いから、スイート2部屋とるのは予算的に厳しい。でもバーロウウィングからチェンバースウィングへのアップグレードはほぼなさそう。で、悩んだ挙句にスイートルーム1部屋、バーロウウィングの一番安い部屋1部屋の計2部屋を予約しました。

stpancras1Marriott公式サイトより

マリオットのカスタマーサービスに、「4名の旅行で、バーロウウィングとチェンバースウィングを1部屋ずつ予約した場合、バーロウウィングのゴールドメンバーもチェンバースクラブラウンジを使えるか?」と質問したところ、「使える」と返信があったのですが、「セントパンクラスは通常とは異なり、チェンバースウィング宿泊者とマリオットプラチナメンバーしかチェンバースクラブラウンジを使えないのでは?」と再度質問したら、「おっしゃる通り、プラチナメンバーでないとチェンバースクラブラウンジが使えない」(おいおい、最初の返信を鵜呑みにしていたら現地で号泣するとこだったよ)とのことで、4人でチェンバースクラブラウンジで優雅なひと時を過ごしたい!と思ったのが、プラチナチャレンジを始める一番の動機となりました(きっかけなんてそんなもんよね(笑))。既に旅行の予定があって、そのためにっていう方が多いのではないか?と推測します。

5.プラチナチャレンジにかかる費用

マリオットでプラチナチャレンジすることに決めましたが、マリオットも高級ホテルグループ、1泊かる~く2~3万円してしまいます。単純に9泊(同一ホテルでの連泊や24時間以内の再チェックインなどない限り、9滞在=9泊と考えても差し支えないかと)すると18~27万円も費用がかかってしまいます。

この救世主が、マリオットグループの低コストホテルMOXY(モクシー)!泊まる時期にもよりますが、1泊8千円~1万円程度で泊まれる時期もあります。1万円で泊まれれば、9泊しても9万円でプラチナになれちゃうって訳です。

moxyMarriott公式サイトより

んんんんん~~~~~、でも、これは旅好きとしては全然楽しくない、まさしく修行になってしまう。
そこで次の救世主(笑)、ラフォーレからリブランドしたマリオット6件!これも上手くすると1~2万円で泊まれたりするので、このあたりも織り交ぜてみます。

交通費が高くなってしまう沖縄は除外して、一度泊まってみたいと思っていた国内カテゴリー8で口コミ評価も高いホテル3軒
1.天空のホテル、大阪マリオット都ホテル
2.ザ・プリンス・さくらタワー東京、オートグラフコレクション
3.コートヤード東京ステーション
(東京マリオットは泊まったことがあるので除外)

ラフォーレからリブランドし、料金も比較的リーズナブルで口コミ評価の高い
4.南紀白浜マリオット
5.琵琶湖マリオット
6.伊豆マリオット修善寺
(軽井沢マリオットは泊まったことがあるので除外。富士マリオット山中湖は高過ぎて除外)

コストを抑えるために
7.モクシー東京錦糸町
8.モクシー大阪本町

大阪に行くならついで(?)に
9.コートヤード新大阪ステーション

この9ホテルに泊まることにしました。泊まってみたいホテル満載で、ワクワクします~!!(特に天空のホテルの名にふさわしい大阪マリオット都ホテルは素晴らしかった!!←既にチャレンジ開始済み)

osakamarriottMarriott公式サイトより

ホテルが決まったら、公式サイトで日付を入れずに最安値を検索。できるだけ安く、且つ日程的に行ける日にちで予約します。予約は旅行会社や他サイト経由は不可ですので、公式サイトから予約しましょう。公式サイトはベストレート保証をしているので、予約後24時間以内に、同条件で公式サイトより安いところを見つけた場合、メールで申請し、認められると安い方の料金から更に25%割引してくれます!ベストレート適用になったホテルもあるので、詳細は後日UPします。
また、ハピタスを経由すれば、2018年3月16日現在、4.8%ポイントバック!金額が大きいので、ポイントも大きくなります。
ハピタス登録はこちら↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

プラス、今メガボーナスキャンペーンをやっているので、マリオット公式サイトから2018年3月31日までに登録し、2018年1月16日~4月15日の間に宿泊すると、2泊目から1泊につき2,000ボーナスポイントがもらえます!宿泊が週末(金・土)にかかると更にプラス1,000ボーナスポイントです。

マリオット公式サイト

宿泊費用の総額予算は上限15万円。なんとかいけるかなぁ~?!今回のチャレンジは全て国内ホテルで完結するので、旅費を含めた総額も少し抑えられそうです。
何だか楽しみになってきたプラチナチャレンジ、随時情報をUPしていきますので、お楽しみに~♪

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link