陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

コロナ禍の東京マリオットホテルで少し残念だったこと

time 2022/11/10

旅行大好きMegです。

2015年にエアラインのステータスマッチ(自動的に付与されるステータス)でマリオットゴールドになったのがきっかけで、海外で初めてマリオットホテル(マリオット・オン・ザ・フォールズ)に泊まって以来すっかり大のマリオットファンに。ゴールドメンバー特典を享受してしまったらあまりに快適過ぎて、ステータス終了に伴いSPGカードを保有してゴールドメンバー継続、訳あって更に高いステータスのプラチナメンバーになり(理由はこちら)、どっぷりマリオットの罠?!にはまりました(笑)
国内で初めて泊まったマリオットホテルが品川にある東京マリオットホテル。とても素敵なホテルだったので、以来国内のマリオット系ホテルにも泊まるようになりました。ただ、2016年に泊まった際1点残念だったのが、窓のないクラブラウンジ(当時の記事はこちら)。ところが、泊まった翌年の2017年12月にラウンジがリニューアルされ、26階の景色の良い場所に移転したというではないですか!
という事で、東京在住でなかなか都内に泊まる機会がないのですが、新しいラウンジに行ってみようと、コロナ禍の合間を縫って2021年に久しぶりに泊まりに行ってきました。
今回はちょっとあれれ?と思う対応があり、残念だったことと、お部屋比較をご紹介します。景色の良いラウンジの様子は次でアップします!
20160813-489

1.アクセス

品川駅から無料のシャトルバスが出ています。前回バスを使わなかったので、マリオットのバスだと思っていたら普通の路線バスが来て動揺しました。おっかなびっくり乗車して、運転手さんにも確認してしまった程。徒歩だと10分ちょっとという所でしょうか。荷物が多かったり小さいお子さんがいると徒歩ではちょっと大変なので、バスを利用される事をおススメします。

2.今回残念だった点

チェックインの際、あれ?という対応がいくつかありました。
1.実は、直前に家族が泊まった際、ゴールドメンバー(宿泊した家族本人)という事が認識されておらず、高層階を希望したら有償アップグレードと言われた(勿論ステータスを伝えて無料になりましたが、中層階)。
2.私はプラチナメンバーでいつもの通り高層階を希望していたところ21階を案内され、エグゼクティブフロアは21~25階だったので、それ以上上の階に空室はないのですよね?と尋ねたところ、「お客様にご案内できるのは21階までとなります」と言われてビックリしました。プラチナメンバーは21階までしか案内しないという事なんですね~。そうだとしても、そんな風に言わなくても・・・と思ってしまいました。空室はないのですよね?と聞いたのだから、ただ単に空室がない、とかで良かったかな、と。
3.プラチナ特典の説明の際、「お客様は当ホテル初めてのご宿泊ですので」って言われて、「前に泊まった事ありますよ~」と伝えたら、「マリオットになる前だったのではないですか?」(2013年12月にラフォーレからリブランド)、「そんなに前じゃないです、ラフォーレではなくマリオットでしたから(2016年)」、「だいぶ前ですと、前にシステムを変えた際、過去のデータが消えまして」って、4年前のデータも消えるんかい!と突っ込みたくなりましたが、過去のデータが見つけられず失礼しました、とか、当ホテルは初めてでしょうか?とかだけで良かったのでは?データが無かった事の言い訳を色々されても・・・。
4.事前に空気清浄機の設置をリクエストしてあったので念の為確認したら、リクエストが共有されていなかったようで、あちこちに電話確認されてかなり待ちました(それもラウンジチェックインではなくフロントで立ったまま)。挙句の果てに、空気清浄機がないと言われました。う~ん、何のための事前リクエスト?代替案としてピュアウェルネスルームを案内いただいたので、そちらにしてもらいました。
5.ところが、ピュアウェルネスルームへ行ってみたら、窓からの眺めが↓左右両側高層ビル!!
marriott1
両側高層ビルのため滅茶苦茶圧迫感がありお部屋も暗く、のんびりホテルステイで2泊するので、結局お部屋の変更をお願いしました。眺望の良い部屋をお願いしたいと再度伝えたところ、チェックイン時に提案された21階ではなく20階を案内されたので、最初の21階のお部屋も眺望はあまり良くなかったのかしら?
変更してもらった20階のお部屋からの眺めは、視界が開けてとっても気持ち良かったです。
marriott2
この眺望の差を見れば、これだけでホテルの印象が相当変わってくるのも明白ですね。
お気に入りのマリオットホテルだったので、色々残念な対応が続きちょっとテンション下がりました(苦笑)が、最終的には眺望の良いお部屋にしていただけたので良かったです。

3.ピュアウェルネスルーム

結局写真を撮っただけでお部屋を移動したのですが、お部屋自体は同じなのでアップしておきます。入口からお部屋を見たところ。
tyomarriott1
お部屋の手前にあるクローゼットにはバスローブ、アイロン、アイロン台、スリッパ。
tokyomarriott9
お部屋はこじんまりしていますが、ソファスペースもありました。
tyomarriott6
ピュアウェルネスルームには、丸テーブルの横に巨大な空気清浄機が設置されていました。
tyomarriott8
ベッドの向かい側は荷物を置ける台になっている引き出し、TV、キャビネット。
tyomarriott7
引き出しにはパジャマ、下の段にはセキュリティーボックス。
tyomarriott10
パジャマはワンピースタイプです。因みにベッドマットレスはシモンズでした。
tyomarriott19
キャビネットの上にはネスプレッソマシーン、無料のお水2本、
tyomarriott20
ネスプレッソカプセルはヴォリュートとデカフェ・インテンソが2個ずつ、紅茶はシンガポールのTWG!こちらも無料です。
tyomarriott14
キャビネットの引き出しにはグラス類、アルコール・スナック類は有料。
tyomarriott11
電気ポットはデロンギ、コーヒーカップは綺麗なバイオレット色でした。
tyomarriott12
ミニ冷蔵庫の中身は有料です。
tyomarriott13
バスルームは大きな鏡で広く見えます。トイレは低い仕切りはありますがバス・トイレ一体型。
tyomarriott2
バスアメニティはタイのナチュラルスキンケアブランドTHANN。この香り好きです♪
tyomarriott5
バスタブはカーテンの仕切りではなく、シャワー部分のみ透明ボードで仕切られているタイプ。
tyomarriott3
シャワーは可動式で使いやすいです。
tyomarriott4

4.お部屋

ピュアウェルネスルームは景色が残念だったので、眺望の良いお部屋に変えていただきました。20階のお部屋ですが、東京マリオットホテルのお部屋はほぼ同じ作りです。のんびりホテルステイだったので、リクエストでブルーレイプレーヤーを借りました。
ryomarriott15
窓からの眺めも視界が開けていてとても気持ち良かったです。
tyomarriott16
事前リクエストしていた空気清浄機は結局なかったので、とりあえず加湿器だけ借りました。コンパクトで可愛い加湿器でした。
tyomarriott17
お部屋は図の下側。ピュアウェルネスルームは上側だったので、上側は景観が高層ビルの間になるのだと思います。
tyomarriott18

お部屋によって滞在の満足度がかなり変わりそうだな~と思いました。品川駅にもっと近いと利便性も上がるのに立地的には(駅からの距離という意味で)ちょっと惜しい気がします。
お気に入りのホテルでしたが、東京に住んでいてもわざわざ泊まりたい!と思える程ではなく、再訪はないかなぁ・・・。
次はリニューアルされたラウンジの様子をアップします。

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link