陸マイラー母の旅日記

SFC修行(2016年解脱!)からJGC修行(2017年解脱)を決意、絶景や美味しいもの大好きな働く陸マイラー母の旅行ブログ

WDWディズニーワールド旅行記5:ハリーポッターのユニバーサル・オーランドへ~計画編~

time 2017/04/07

旅行大好きMegです。

WDWに来て、オフィシャルホテルに泊まっていたのに、ハリーポッター大好きな娘の一言でユニバーサル・オーランド・リゾート(UOR)へも足を延ばすことにしました。今回は計画(手配)編です。

1.ユニバーサル・オーランド・リゾート(UOR)とは?

ユニバーサル・スタジオ・フロリダ(USF、いわゆる日本にもあるユニバ)とアイランズ・オブ・アドベンチャー(IOA)の2つのテーマパークと、シティウォークというエンターテインメントエリアと、5つのオンサイトホテルからなります。

ハリポタファンには見逃せないのが、

1.ダイアゴン横丁(USF)
2.ハリーポッターとグリンゴッツからの脱出(USF)
3.キングクロス駅から乗るホグワーツ特急(USF-IOA)
4.ホグスミード村(IOA)
5.ハリーポッターと禁じられた旅(IOA)

う~ん、うまいことハリポタファンに両パーク行かせる戦略が整ってます。IOAは絶叫系ライド中心のパークなので、あまり絶叫系に興味がないので行かなくてもよいかと思っていたのですが、これじゃ、2パーク1日券を買わざるを得ないですね。
1.2.3.は日本のユニバ未上陸なので、せっかくオーランドまで来たんだから行かなきゃね!ということになりました。

2.移動

WDWからUORまでは大した遠さではなく、距離にして19km位、車ならほんの20分程度、ほぼ直線で複雑な道でもないのですが、なんせ車社会のアメリカ、公共交通機関がなく、勿論いくら何でも歩けるような距離ではないので、やはりレンタカーが便利です。WDWとUORの間にはアウトレットやショッピングモールもあるので、それらを回りながら行くのも楽しいです。

orlando

私はたまたま、もともとレンタカーを借りてアウトレットに行く予定だったので、モールに寄りながら北上してUORに行けばよいから一石二鳥?でした。

ということで、丸2日借りたレンタカーでそのまま行くことに。やっぱりアメリカでは車があると便利です。

3.ホテル

UORには2017年現在、5つのオンサイトホテルがあります。
南国ムード満点のロウズ・ロイヤル・パシフィック・リゾート、ロウズ・ポートフィーノ・ベイ・ホテル、おなじみハードロック・ホテル、ファミリー向けのユニバーサル・カバナベイ・ビーチ・リゾート、2016年夏に開業したカリビアンスタイルのロウズ・サファイア・フォールズ・リゾートです(私が行った当時はありませんでした)。

なんたってUOR行きを決めたのが出発1ヶ月前。それもクリスマス休暇中。
当然ながらオンサイトホテルは、いつも使っているAgodaやExpedia、Hotels.comなどのホテル予約サイトからもホテル直でも空室がなく、予約サイトでは空室がなかったけどホテル直でかろうじて空室を見つけたのがハードロックホテル。しっかし1泊$544.50!!どんだけ高いんじゃ!?普通のツインルームですよ?!んんんんん~~~・・・・

IMG_1100

でも、ちょい待ち。エクスプレスパス(2パーク)がピークシーズンで1人$100位するから、3人で$300。でもオフィシャルホテルに泊まればそれが無料でついてくる。だったらエクスプレスパスに$300使うより豪華なホテルに泊まった方が気分良くない?それもハードロックホテルなら、1時間早く入園できるアーリーパークアドミッションも歩いて行けて便利だし。

ということで、色々メリットがあるハードロックホテルを公式サイトからエイヤッ!!と予約しちゃいました。
さすが、とてもゴージャスなホテルで、ベッドも大きくて気持ちよく、非常に快適に過ごせました。

エントランスの噴水もロックギターのオブジェ。

IMG_1107

部屋からのプールビュー。南国らしい雰囲気です。

IMG_1105

とても良いホテルで(1泊料金も高かったので)もっとゆっくり過ごしたかったのですが、到着日はアウトレットやショッピングモール三昧して遅くに到着し、翌日はアーリーパークアドミッションで朝7時に入園できるので早起きしてチェックアウトしてしまうという、とても勿体ない宿泊で残念です。

4.パークチケット

これがまた高いんだなぁ・・・USFとIOA両方にハリーポッターエリアがあって、両方に行くためには2パークチケットを購入しないと行けないようにうまくできてるんです。

2パーク1日券(大人)は$150位?(だったかな?高い!2014年当時です)するので、少しでも安く・・・と探したら、オーランド観光という所で、少しだけ安くチケットが買えるので、オンラインでチケット購入しました。2パーク1日券大人3枚$396+デリバリーフィー$8=$404。クレジットカード決済で、チケットは宿泊ホテルへ届けてくれます。

この1日ユニバのために、なんと$1,000の追加出費となりました。
でもね~、オーランドも遠くて、また来るかどうかもわからないし、日本未上陸のハリポタワールド&ライドにも行ってみたいしね。

と、こうやって観光客はお金を落として行くんですよね(笑)。次回はいよいよユニバへGO!!です。

20150818 714

sponsored link

down

コメントする




旅行大好きMegです

子育てももうじき卒業、「非日常」の旅行はボケ防止にも良いというドクターの言葉を真に受け、旅行三昧の余生(!?)を送るべく社会人してます。 母だって主婦だって旅に出たい!”お得にちょっと贅沢な旅”がモットーです。素敵な非日常を楽しむ方が一人でも増えたらいいな~と思っています♪ あなたも旅に出てみませんか? [詳細]

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link